SSブログ

開幕! 第90回全国高校野球選手権記念大会(2008年 夏の甲子園大会) [高校野球]

おはようございます。
今日からいよいよ、第90回全国高校野球選手選手権記念大会
……夏の甲子園大会2008が開幕します。
高校野球ファンにとってはたまらない時期です。
春と共に、一年で一番NHKを視聴する時期でもあります(笑)。

今回のキャッチフレーズは、
「この一球に、かける夏。」です。



今回は九十回記念大会ということで、出場校が増えています。
登録された学校数が一定数を超えた地域を南北や東西に分け、
二校出場できるようになっています。

また、北京オリンピック開催の皺寄せがあり、
開幕日がかなり前倒しされました。
よって、いつもは大阪で開かれている組み合わせ抽選会
(ここで選手宣誓を行なう主将も決められる)や、
甲子園での事前練習が省かれてしまいました。
*抽選会は、各地方予選(都道府県大会)の決勝戦終了後、
代表となる優勝チームの主将がくじを引くことで、決められました。
甲子園での事前練習は無く、見学のみだったそうです
(ボールは使えませんが、実際に立てます)




さて、第一目の今日は、
開会式のあと、三試合が予定されています。

三試合とも面白い組み合わせですが
特に第二試合・済美(愛媛)対智弁和歌山(和歌山)の
強豪校対決に注目しています!
試合そのものも勿論な上、
済美はそのユニークな校歌の歌詞と、
智弁和歌山のブラバンの応援に注目します。
特に、智弁和歌山の「ラララ」が好きなんです!

第三試合で登場する木更津総合(東千葉)は
確か投手の一人を今年火事で亡くしてるんですよね。
その投手の名が入ったリストバンドを部員がしていたり、
お守り付きの写真を
21の背番号と共にベンチに飾っていたりしたのを見た時は
胸が痛みました。



実は、自室のテレビが壊れていて修理に出している最中なので
ビデオ(今どき/笑)で録画できないなー参ったなーと
思っていたら、
居間に全然使ってないレコーダーがあるのをようやく思い出しまして、
昨日はそれと格闘してました。
機械を触るのは苦手じゃないのですが
いちから説明書を読むのが面倒臭くて(笑)。
でも、これでHDDに録画できます。嬉しい〜。

それでは、テレビを見てきます。
球児たちには、悔いが無いよう精一杯頑張ってほしいです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-08-02 08:54  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。