SSブログ

プレイ日記@ゲーム「スターオーシャン3:Till the End of Time」2 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

「スターオーシャン3:Till the End of Time」のプレイ日記です。
ディレクターズカット版(DC版)ではなく
最悪の修正前の初期版です(三´ω`)

初回である前回はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-07-17-1


以下、ネタバレを含みます。
かなり古いゲームですので、全く支障は無いと思いますが
未プレイの方は一応ご注意下さい。


────

カルサア山洞でレベル上げをしました。
いやースキルブックの存在に全然気付いてなかったので
紋章術(魔法)を使えず、
また、ネルがやたらとひ弱で、
二回連続で戦えない(HPが尽きちゃう)状態だったので、
骸骨系モンスターが出てくるところで戦っては
セーブ&回復ポイントまで戻るという
非常に面倒臭いことを繰り返してました。

で、暫く苛々としながらレベル上げをしているうちに、
ふと、アイテム欄を見てみたんですよ。
そこでようやく、
コモンサポートスペルのスキルブックを持っているのを発見したんです(笑)。
「これ、何?」って感じで。
そのまま訳して「共通の補助系魔法本かな」と思いました。

そうしたら、HP回復の魔法ヒーリングが使えるようになったじゃないですか!
それからは、戦闘後に回復できるようになりましたので
戦闘そのものは勿論のこと、レベル上げが楽になりました。
そりゃもう、びっくりするぐらい。
それまでとそれ以後とでは、雲泥の差です。
というか、私、無駄な苦労をし過ぎです。


それと敵と戦っていて、
攻撃を受けてないのにフェイトのHPがやたらと減っていて
「どうしてだろう」って疑問に思っていたんですが
バトルスキルで攻撃をすると、GUTSの他、HPも減るんですね……。
なんか、上記のヒーリングの件も含めて、
私、基本的なことが分かってないまま進めていたようです。
分かった瞬間は、なさけないことですが
本当に“目からウロコ”でした。


それで、三人ともレベル23まで上げました。
戦闘の度に瀕死状態になっていたネルが、
戦闘後にヒーリングで回復しなくても大丈夫にまでなった時は
嬉しくて泣きそうになりました(笑)。
逆に、自分で操作しているフェイトは、
スキル技を多用しているせいか、
戦闘後にHPが自動回復される量ではHP追い付かないので
ヒーリングを一度掛けた方がいい場合が多いです。
これは……まぁ、私が戦闘を苦手としているというか
はっきり言って下手くそなので、どうしようもないです。


それから、セーブ&回復ポイントの隣の部屋でのボス戦に挑み、
さくっと瞬殺した後は、
いよいよトロッコモンスターに乗りました。
……わけが分かりませんでした。
あまりに上手くいかないので、攻略サイトに頼りました。
それでも、もうここで足留めされたくないという思いから、
宝箱は無視して、「けんじつ」で、そのまま外に出ました。


その後は順調に行き、ネルと別れ、
彼女と彼女の部下を助けるためにレベル上げも兼ねて
カルサア修練場で戦闘を繰り返している……のですが、
コーファーの遺跡の中ボス戦であった
ボタンによるコマンド入力が一切効かない&戦闘終了後、画面が変わらないというバグに
二度ほど悩まされました。
勿論、泣く泣くリセットしましたよ……。

一度目は、まだ被害が少なかったので良かったです。
でも二度目は……⊂(、ω_⊂⌒⊃
丁度、三階の調理場で鍵を貰った後(セーブはしました)、
散々迷った末に(特に二階)一階までようやく辿りつき、
この一戦を終えればセーブ&回復ポイント!という戦闘で
上記のバグが出たので、思わず「ここでかよ!」とキレました。
もうすっかりやる気も失せて、その日はそれで終わらせました。
なんというか、気力そのものが無くなりますよね……。

でも、散々迷ったお陰で二階はやっと道を覚えられたので、
今朝は三階から一階までスムーズに下りられました。
イベントでネルを再び仲間にして、セーブをし、
再び三階まで上がって、調理場でセーブ──というのがただ今の現状です。
わざわざ三階まで上がったのは、レベル上げをするためです。
これから一階でエレベーターに乗らなきゃいけない(らしい)都合上、
本当は一階の方が良いのですが、
敵が弱過ぎるので、敢えて三階へ。

それと、戦闘で一度だけ
リザードマンかカエルにクリフが氷らされて、壊されて(笑)
戦闘不能になりました。
それ以来、すっかりリザードマンとカエルのコンビが苦手です。
だから、それがわんさかと出る二階が余計に嫌いです。


ただ、慣れたせい&回復が自分でできるようになったのは大きくて、
怖くてたまらなかった戦闘が楽しいと思えるようになりました。
なかなか、戦略性が高いですよね。
でも雑魚敵でこれだと、後半、敵が強くなるに従って
戦闘が長くなり、結果的に辛くなりそうだと想像できるのが、怖いです。

もうちょっと頑張ります。


────
続きのプレイ日記はこちらです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-07-19 11:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。