SSブログ

歴史街道2007年5月号 特集 [戦国BASARA]

私が住んでいる地域は、図書館業務に力を入れていて
町の規模を考えてもかなり充実しています。

でも最近は忙しくてちょっとご無沙汰だったので、
図書館に通っている父が今日行くというので、ついでに行ってきました。
(暑いので、自転車に乗ってまで行く気はしなかったので
車を出してもらったんです)

で、雑誌コーナーをぶらぶらと歩いていたら、
この「歴史街道」が置かれているのを発見しました。
実は、去年からうちの図書館はリニューアルしていて、
その後もちょこちょこと変わってたらしいんですよ。
せっかくなので、バックナンバーで面白いのがないかな……と思っていたら、
やっぱりありました。

これこれ! 見た瞬間、ガッツポーズしちゃいました。

00.jpg

わーい! はんべ特集号です。
ζ・×・ζ

2007年5月号ということは、実際の発売は去年の三月頃でしょうか。
まだBASARA2のゲーム自体やってない頃ですよ。


中を見てみたら、挿絵のはんべが男前過ぎて惚れそうになりました。

01.jpg

素敵素敵〜〜。

特集自体は、はんべの逸話などの紹介なので
彼をよく知っている人なら今さら……の記事が多かったですけど、
それでも私には楽しく読めました。

BASARAのファン小説を書く時は
BASARAそのものがトンデモ設定というか
普通の時代小説ではありえないことが多々あるので
言葉遣いとか風習とかもがちがちに固めず、
史実も、エピソードの一つとして都合良く改変しますので、
あまりやっきになって調べたりすることもないのですが
勉強になりました。

小谷城の戦いは、漫画「センゴク」で読んでいたので
余計に面白く読めました。
姉川の戦いの説明も、ドキドキしました〜〜。

個人的に嬉しかったのは、美濃の川霧の写真です。
実は、美濃の辺りは新幹線で通り過ぎるばかりで、
降り立ったことはろくにないのですが
(大昔にGLAYのライヴで岐阜に行ったぐらい)
BASARA2を遊んでいると霧がよく出ているイメージがあって、
私も小説でよく「霧深い〜」と表現することが多いので
写真ではありますが、それを見られて良かったなと。
また、その写真も、イメージ通りに素敵でした。



表紙にですね、
「この男がいなければ秀吉の天下はなかった」とあるんですよ。
BASARA2のはんべがこの言葉を見聞きしたら
感激して喀血しそうだと思いました(笑)。

この二人は本当に仲が良くて、史実を読んでるだけで幸せになれます。
ζ・×・ζ人ミ`・ω・´ミ


2008-07-05 17:56  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。