SSブログ

ファミコンソフト「キングオブキングス」 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ナムコの「キングオブキングス」というゲームをご存知ですか。
勿論、ファミコン版です。


有野課長の「ゲームセンターCX」を見ていたら、
このゲームがほんの少しだけ紹介されてたんです。
私、今まですっかり忘れていたのですが、
幼かった頃はこのゲームが大好きで大好きで
本当によく遊んでいたんですよ。
当時は、遊ぶ時間を親に決められていたので、
ゲームをプレイできない時間は説明書を眺めて
にやにやしていたものです……。


で、そのテレビを見ながら
(正確には、弟が見ていたのを通りすがりに私も見た)
私が懐かしがっていたら、
その弟がいきなりごそごそとやりだして。
そうしたら、私が遊んでいたこのソフトを出してくれたんです。
よく残しておいてくれたなーと、弟に感謝感謝。
00.jpg
紙製の箱じゃなく、プラスチック製の箱でした。
中の説明書の紙も分厚いです。


いやー、レトロゲーもいいところですよね。
パッケージのうたい文句に
「バッテリーバックアップ機能搭載!」と大きく書かれているのが泣けます。
そう、ファミコン時代だから
ドラクエシリーズの「ふっかつのじゅもん」よろしく
パスワードを書き残す必要があるゲームも多かったんですよ。
しかも、改めて遊んでみたら
セーブの時間も早い早い!
音楽も、wikiなどで書かれているように高音質でびっくりでした。

一応、wikiのリンクも貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)



このゲームは、シミュレーションRPG(SRPG)です。
私、この手のゲームを好きになった理由は
今までファイアーエムブレム(FE)だとばかり思っていたのですが
違いました。
この「キングオブキングス」でした。
(FEは、私はファミコン版は遊んでいないで、SFCリメイク版からなのです。
つまり、私にとって初めてSRPGは、この「キングオブキングス」なんです)


当時遊んでいたファミコンは、接触が悪くなっていたのと
テレビに繋げる端子?が古いので、捨てちゃっていたのですが、
弟が、その後に出た新しいファミコンを買ってましたので
それで二時間弱ほど遊びました。

勿論、一人プレイなので、
対コンピューターの「ルシファーとの戦い」を選択しました。

またびっくりしました。
コンピューターの動きはアホだし、
操作性の悪さなんかに焦れることは多いのですが
面白いんですよ。とっても楽しい!
いつの間にか夢中になって遊んでしまいました。

やっぱり、発売されたのは昔でも
名作はいつまでも名作なんだなぁと思いました。


そうそう、wikiを見てびっくりしましたが
このイラスト、メガテンでお馴染みの金子一馬氏が描いてらっしゃるとか。
実は私、初代メガテン(アトラスで出る前)も
遊んでいるので
それも思い出して懐かしがっちゃいました。

私の中で、この「キングオブキングス」は殿堂入りです。
リメイク(アレンジ)版の、「ナムコアンソロジー」収録の方も
探して買ってみようと思います!


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-07-03 21:55  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
もじゃ毛歴史街道2007年5月号 特集 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。