SSブログ

TVドラマ「ハチミツとクローバー」を見て*ネタバレあり [映画・舞台]

羽海野チカ先生の原作漫画が好きなので、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%84%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
ドラマ化には複雑な思いを抱きつつも(映画化の時もそうでした←未だに見てません)
気にせずにはいられない状態でした。

しかも、いつも裏番組のロンハーを見ていたり出かけていたりしているので
録画するほどでもないなと思い、
見られた時にザッピングでちょろりと見ていました。



今回(第9話「奇跡の告白、衝撃の大事故」)は、
その裏番組があまり面白くなかったのと、
タイトルから察することができるように物語の転機に当たる重要な回なので
いつもより割としっかりと見ました。



以下、感想……とは決して言えない雑記です。
普段、こういう感想系の記事はブログのタイトルの頭に「感想@〜」と付けるように
統一しているのですが
今はそうする気にもなれないです。

なんか、新しく来た嫁を虐める小姑みたいな発言かもしれませんが(笑)
興味がある人は読んでやって下さい。
(原作を含めたネタバレがありますので、ご注意下さい)







原作厨とか信者とか言われない程度に、ハチクロが好きです。
でも単行本は揃えてますし(ブックオフで集めたのではなく、普通の書店で買いました)
アニメも録画して見てました。
その後に掲載されたスピンオフ漫画も、立ち読みですがチェックしました。
山田さんがかわいくてかわいくて、読んでて悶えました。



実を言えば
私は羽海野先生のモノローグポエムがちょっと苦手なのですが、
それでもアニメは抵抗なく見られました。
そのポエムが、ドラマではアニメより強調されてないように思えたのですが
でも駄目でした。

キャスティングは……はぐちゃんが苦手ですけど
これは今回の成海璃子さんだけじゃなく
映画版の蒼井優さんの時も抵抗があったので、
多分、どの女優さんが演じられても同じように苦手だと思ったはずです。
私がはぐちゃんに夢を見過ぎてるんだと思います。
他、理花さんとか花本先生とか「ん?」と思わないでもなかったですが、
竹本くんや真山、森田さんに山田さんは許容範囲でした。



あれこれと話の筋が変えられているのも、ある程度は仕方ないと思うんです。
だってドラマだし……これは原作者のお考えによって違うかもしれませんが、
漫画は漫画、ドラマはドラマと割り切って、
ちょっと違うエピソードで楽しむのも良いと思っています。

……が。今回はちょっと駄目でした。
「ええ? なんでそこ変えるの?」と、
テレビのこっち側でツッコミを入れてしまいました。



まず、自転車で日本を北上して“自分探しの旅”に出た竹本くん。
雨が終わる瞬間を見た時のシーンは、単行本では見開きで描かれていて
とても印象深いんですけど、
ドラマでは「何だこりゃ」というか「???」な感じでした。
そして、何故か日本の端っこまで行かず、
雨の終わりを見た事で満足して帰っちゃう竹本くんに、
更に「なんで?」と首を傾げました。

もう一つ。今回のラストシーンで、
はぐちゃんの上に割れたガラスの破片が大量に降るという事故が描かれました。
原作では、風が強く吹いた時に、
たまたまそこを通りかかったはぐちゃんが、不運にも事故に遭うのですが
ドラマは、私の見間違えでなければ(録画してなかったので間違いかもしれませんが)
はぐちゃんがずっこけて、そのせいでガラスが割れてましたよね。
ここは──怪我をした原因がはぐちゃんに無い方が良かったです。
何も悪くないのに、そこを通っただけなのに、
無情にも神様ははぐちゃんに困難を与えた
……みたいな方が良いと思うんです。



なんと言うか、心で思っていることを上手く言葉に出来なくて、
自分の語彙の無さに呆れてしまうのですが、
「ここを変えたら話の根本がずれるぞ!」という点ばかり
違うような気がしてならないです
たとえば、竹本君の自分探しの件にしたって
役者の都合がつかなくてそこまで撮影できなかったとしても、
あそこで引き返させず、
そこの風景+自転車の映像を1カット加えただけでもかなり違ったと思います。
あと、はぐちゃんの怪我について彼女にも責任がある描き方をした理由が
さっぱり分かりません。
私の見間違えだったのかな……作品を好きなファンとしては
なさけないけどこの方がずっといいです。



他、省略されていたり違った描かれ方をしていたりして
原作を読まないと、チンプンカンプンまでいかなくとも、
「???」とつい首を傾げたくなる場面が多いと思いました。
原作を読まないと分かり辛いのに
原作を読むとドラマを見たくなくなる……のかなぁとも思いました。



複雑な気持ちです。
時間が時間なので、おとなしく寝ようと思ってたのですが
お風呂入ってたらあれこれと思い出しちゃったので
憂さ晴らしも兼ねてます。
すみません……。


2008-03-05 02:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。