SSブログ

アニメ「ぼくらの」DVD1〜4巻感想*レンタル版(ネタバレあり) [ぼくらの:感想]

アニメ「ぼくらの」の感想です。
レンタルでDVDの1〜4巻を借りてきました。
*セルとレンタルでは、一枚辺りの収録数が違うようです。
レンタルは一枚につき二話収録なので、第八話まで見ました。


「世界の滅亡か、ぼくらの死か。」
http://bokurano.jp/

>夏休み——自然学校にやってきた15人の少年少女。
>そこで、小学生の宇白可奈を除く14人の中学1年生は
>ココペリと名乗る謎の人物と突然、契約を結ぶ。

>戦いに負けたり、勝負がつかず48時間経過すると、地球は破壊され、
>全人類のみならず地上の全生物が死滅する。
>操縦者は、事前に契約した者の中から選ばれた1名がなる。
>操縦は一人で行い、勝手に変更する事は許されない。
>ロボットは人の生命力で動く。一戦闘する代わりに、操縦者の命を奪う。

乗ったパイロットが死ぬロボットアニメです。
この設定からして凄いです。

ロボット作品は数多くありますが、
隙間を見つけたというか
よくぞこの設定を世に出して下さったと
原作者の鬼頭氏にありがとうと言いたくなりました。



以下はネタバレを多く含みますのでご注意下さい。

暇だから、なにか見てみようかな……と思って借りた
アニメのDVD。
それが、今回の「ぼくらの」でした。

おたくな環境に身を置いてますので、
タイトルは知ってました。
でも、「みなみけ」とか「らき☆すた」とか
ここ数年、平仮名のタイトルが付けられた萌え系作品の名前を
よく見ていたので、
いわゆるアキバ系のような、そういう作品なのかと思ってました。

てっきり、「僕」が一人称の主人公の男の子の日常生活が
描かれているのかと(苦笑)。
かわいかったり変だったりする同級生や先輩後輩がいて
「ぼくらの」楽しい学園生活が語られる……みたいな。

ええ、OPを見てびっくり。
まず、真面目そうな絵柄の点。
(萌え系が真面目じゃないというわけではないですが)
そして、歌!!!

実は私、この歌をずーっと探してました。
私は、オールジャンルの某企業系同人誌即売会に
サークルとして出てますが、
去年、この曲をよく耳にしてたんですよ。
で、聞いた場所が場所なので、
アニメかゲームの主題歌なんだろうとは察しており、
またその特徴的な歌声からSee-Sawの人なんだろうとも
想像していたのですが
いかんせん、それだけでは分からず……。
つい先日(1/27)のイベントでも聞いたばかりで
「この曲は何なんだろうな」と思いながら
その印象的なサビを鼻歌で奏でてました。

そうしたら、この「ぼくらの」の主題歌
「アンインストール」だったわけです。
前奏で「ん? これってもしや」と思ったので、
Aメロ、Bメロときて、サビに差し掛かった時には
思わずガッツポーズをしてしまいました。
いやー長かった。ようやく謎が解けました。
最初、石川智晶さんというお名前にもピンとこなくて、
「あれ? See-Sawじゃないんだ?
似た声の人もいるもんだなー」と思っていたら
実はそのボーカルの人だったという。
個人名義で出されてたんですね。
この辺は疎いので、知った瞬間に驚くことばかりでした。

そんなわけで、オープニングから幸先良かったのですが
本編を見て、自分との想像との落差にもうびっくり(笑)。
OPは、探していた歌がこれだったという感動が先に来ていたので
映像をあまり気にしてなかったんですが、
お気楽極楽学園生活じゃない雰囲気は
OPで既に充分に出てましたね。

ちなみに、アニメが原作レイプ、改悪だという噂は
以前に何となく耳にしてました。
DVDを見ながら、あちこちネットサーフしてて、
「あぁ、そういえば騒いでたなぁ」と思い出した程度です。

大袈裟な感じの歌が好きなので、
気にしていた上記の通り、「アンインストール」を聞いて
嫌でも気分は盛り上がったのですが、
まさかこんなにシリアスな内容だったとは!!

第1話「ゲーム」でのココペリのうさん臭さに「??」となりつつ、
Wikiを見ながらDVDを見る暴挙へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE

最初のパイロットに選ばれたことを喜ぶワクに
「あぁ……」と苦笑を向けつつ
(↑最初に死んじゃうのになーと憐れむ心境で)
本当に呆気無く死んでいった彼にびっくり。

そしてDVD2巻。
コエムシの底意地の悪そうな性格に苛々しつつ、
一気に見続けました。
(今一番のラブキャラ・戦国BASARA2の竹中半兵衛の声を
石田さんがなされているので余計に/笑)

そして、第4話「強さ」から、見ていて段々とやばくなってきました。
自然学習学校が中止になった直後、
代わりに迎えに来た兄に向かって、
父親が迎えに来なかったことを諦めたように言っていたコダマが、
死を前にして(パイロットに選ばれたと分かった後で)
忙しい父親に会いに行った展開は、
やはり子供だなぁと納得できる行動でした。
尤もコダマにとっては、感傷を抱くというよりは、
父親を認めるため(父親は正しいという確認をするため)でしたが。

コダマの父親が死んだ時に、
「あぁ、この作品は簡単に人が死ぬんだな」と強く自覚した気がします。
それは、ワクや、
DVD第1巻で出てくる海の家?の野次馬カップルが死んだ時にも
感じてましたが、
ここで改めて、作品の方向性を思い知らされたというか。

ウシロ→カナへの暴力は、Wikiで見ていたこともあって
あまり注目してませんでした。
今はとりあえず、死んでいくキャラに焦点を当てていこうと思いながら
見ていきました。
キャラで好きなのは、モジとコモ。
Wikiで、例外なく彼ら二人も死ぬんだと分かってショックでした。

DVD第3巻、4巻については、見ていて辛かったです。
カコが、外見やちょっとヘラヘラしている感じが
おお振りの水谷くんに似ているので、
私は彼を見た時から水谷くんを重ねて見てしまったので
部屋で暴れているカコを見た時はびびりました。
「水谷くんじゃない……」(当たり前なんですが)とも思いました。
*おお振りの水谷くんはとっても良い子なので。

でも、チズに対しては健気で、人当たりもよくて、
その一方で家の中や他の(気の弱い)男子には横暴な所を見せるというのは
思春期の男の子にはよくありがちな
(カコの場合は極端でしょうが)ことだと思うので、
そのリアルさが、逆に見ていて辛かったです。
なんていうか……そういうのは、知っててもやはり目を背けたいものなので。

チズの、家族に対する苛々もよくあることですよね。
程度の差はあれ、誰でも感じるものだと思います。
だから、チズの気持ちはよーく分かるのだけれど、
私がもう大人だからか
チズのお姉さんや両親の気持ちの方がよく分かってしまうので
見ていて、チズが痛々しく思えました。
下着が盗まれた云々の後、
「分かるけど、もうちょっと落ち着いたら」と
声をかけたくなりました。

だから、「自分を分かってくれる先生」の畑飼に
チズが惹かれたのも分かりますが
畑飼が見るからに怪しく(笑)、また、面談の時に
チズの姉と彼が二人きりになるシーンを挿んでいることからして
これは絶対……と分かるようになっているので、
彼の部屋に姉が入るのを見たチズのシーンは、
予想通りだったことが残念でした。
(↑話が在り来たりだという意味ではなくて、
こういうのを見たらチズが絶望するのは目に見ているので、
できれば違うエピソードが良かったな……と思ったので)
でもこれ、原作の漫画のエピソードの方が酷いんですね。
どっちもどっちで、見ていて気分のよいものではないですが。

畑飼は本当に最低だと思うので、
腰を抜かしつつ一人で先に去っていった彼を見て、
チズの姉が見損なったと思えばいいと思いました。
これで彼ら二人がくっついたとかいったら
チズが可哀想すぎます。

チズは、カコを「殺した」罪を償うと、
きっちりとかたを付けて死んでいきましたが、
結果的に何もせずに死んでいったカコはどうなんでしょう。
現実では、死に意味を持たせること自体つまらないことですが、
こういうアニメだと、
意味すら持たせてもらえなかった死を迎えた彼というのも、
個性に繋がるんだなぁと
ちょっと無情さを覚えました。

あと、すごいなと思ったのが、
チズが戦いを迷った時、
先に死んでいったワクやコダマの死を無駄にするのかと
誰か(女の子)に言われて、
「じゃあ、皆も続いてくれる?」と返したことです。
あれは、これから死ぬ人じゃないと言えない台詞だなと思いました。
だって、皆が続いてくれなければ、
ワクもコダマもチズ自身の死も無駄になるわけですから。
言葉での返事じゃなく、
小さな頷きでの応えというのも良かったと思います。
返事をした方も、決して他人事ではなく
自分達も死ぬんだ……って実感しているのがよく出ていたかと。

────

今回の感想は以上です。
5巻以降の続きも借りてこなきゃ!
そして原作も!!

今回はところどころで涙ぐみましたが、
今後は更にそれが多くなりそうです。
続きが本当に楽しみです。
(原作を見てないので、14話以降が改悪と言われていても、
今の内はまだ素直に見られるのではないかと……)

一応、アニメを見終わったら原作に手をつける予定です。

*可愛かったのでコエムシのアイコンをお借りしました
http://sasasa.s206.xrea.com/bokurano/
*ネタバレを含むサイト様なので未読の方はご注意を


2008-02-07 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
戦国BASARA<< 過 去..お返事:1/21〜2/8 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。