SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:浅井長政第一章「危機! 挙式・襲撃」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:浅井長政物語「信義・不倒! 理の花」
第一章「危機! 挙式・襲撃」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


第一章ということで、まずは長政様ストーリー全般の予想から。
雑誌などで発表された先行情報を見ていますので
お市様を妻として迎えようとした長政様の元に、
今川軍が攻め入ってくる……とは知っています。
敵と闘いつつ、結婚式を行なうんですよね??
最後の章は、浅井軍を討とうとする対信長戦になると思うので、
その間のことなんですが……あまり想像できません。
せいぜい、「悪を滅ぼすのだ!」とか言って
各地の悪(笑)に戦を仕掛けるんでしょうか。
そして、史実や他のストーリー展開と同様に
最後は魔王に破れておしまい……とか。欝ラストですが。
今は「自分の信念=理(絶対的な正義)」と
揺るがない確信を得ているようですが、
できれば、それがどんどんと崩れていってほしいです。

オープニングのアニメ……は、ともかくとして、
ナレーションに吹き出しそうになりました。
「世にも珍しき婚姻式」って、確かにそうだ(笑)。

アニメでは、角隠しの白無垢姿のお市が
輿に乗って現れます。
川(姉川?)の対岸には、長政様。
「市! 私の勇姿をしかと見よ!」
「はい……市、ずっと見てるから……」
の会話がたまりません。
お市はまだ幸せそうでいいですね。
彼女の物語を終えた私は
長政様を失った後の彼女が踏み込んだ狂気の世界を見ているので
ちょっとせつなくなりました。

さて、難易度は長政様のレベル1を考慮して
普通を選びました。

出陣前の準備です。
バサラくじが五枚あったので引きました。
全てサでいきます!
一回目:当り
二回目:残念賞
三回目:残念賞
四回目:当り
五回目:当り
ううん……成績は良いとは言えませんが、
次回も「サ」でいくと思います。

半兵衛の京都けんか祭参戦で、ちょっとお金を稼いだので、
買物も楽でした。
所持金が23904両ありましたので
防具「攻防具“正道”」(凄い名前だ……)を買い、
珍しく(というか、外伝では初めて)
武器を買いました。「浅井一文字“斬光”」です。
そっか……長政様は、その気質の通り、
光属性なんですね。
光と闇のペアだなんて、秀吉と半兵衛と一緒です!!
(端から見たらどうかは分からないけれど
少なくとも本人達は幸せという点で、
この二組は似通っていると思います)
残りのお金でドーピングも行ないました。
元気ご飯で三回、力うどんで一回、頑固せんべいで二回です。

装備は、買ったばかりの武器・防具を早速使います。
固有技は初期の二つしかないので、
選択の余地がないのですが、
「輝斬・十文字」の説明文に
「この世にはびこる悪を十字に切り裂く」とあって
笑っちゃいました。
本当に悪が嫌いなんですね、この人は。

アイテムは、
「経験の簪(+5)」「経験のかんざし(+1)」と
他の武将も出陣してくれることを期待して
「兼続の前立て」(クリア時に味方武将数×300石の経験値)を
装備する事にしました。

布陣を見ると、防衛戦ではなく、
玄武の砦に今川義元がいるらしいので
敵に奪われた砦を取り戻していくんでしょうか。

では、実際に遊びながら書いていきます。
長政様……楽しみです!(特に台詞が)

────

今川義元が高台に昇って、
「今川の、ひと味違った祝いっぷり!」とか言ってます!!
そして、玄武の砦の向かい側にある中央の本陣
(いつも姉川戦で長政様とお市がいるところ)の
上に乗っていた長政様が
「悪と無駄口、削除する! とう!」とか言って
下に飛び下ります。
そこには、青いパラメーターのお市が!!
ピンクちゃんで、今日もかわいいです。
(私はピンクが大好きなので、
ピンク色のキャラには愛を注いでます)

すぐに戦闘指示が出ました。
どうやら、各砦で今川軍が勝手に宴会(笑)を行なうらしいです。
宴会部長……もとい、宴部隊長を撃破しなきゃいけないようです!
頑張ります!!

開始直後、早々に笑わせて頂きました。
義元が歌を一句読むんですが、
意味がよく分からないなーと思ったら、
今川軍の部下の説明(ツッコミ?)が入り、
どうやら長政様たちの祝宴に呼ばれなかったのを僻んで
勝手にやってきたという設定のようです。
そういえば、雑誌にそんなことが書いてあったなーと
今になってぼんやりと思い出してきました。
これって何でしたっけ……眠り姫ですよね。

音楽が、対今川戦なので、
三味線調のテンツク節で面白いです!
こういう、小技が利いてる演出は大好きです。

「それ! 玄武の砦で祝宴おじゃ!」と、義元。
浅井の部下が、
「長政様、これは好機にございます。
砦を奪還して、姫様に良いところを見せましょう」と
囁いてきます。
こういう小細工は悪じゃないんでしょうか。
玄武の砦に昇ってみてびっくり。
……本当に今川軍が踊ってますよ!!!
一人一人が待ってるのではなく、
円を描いて盆踊りをしている
──とでも言えば分かりますかね。

宴部長を倒すと、
画面に「結婚、おめでとう!」の文字が大きく出ます。
そしてご祝儀部隊が出現したとの文字情報も出ます。
びっくりした……本当にご祝儀部隊ですよ!
千両箱を背負った今川軍兵士がいっぱい!
面白いです!

市「凄い……みんなの足並みが揃ってる……」
浅井軍兵士「な、長政様だけがはみ出しておりますぞ!」
の、やり取りにも
思わず笑ってしまいました。
お市が本当に感心してるっぽいのが良いです。

輿に乗ってるOPアニメでも、
お市はあまり嬉しくなさそう(緊張もあるでしょうが、無表情)なんです。
勿論、嫁いできた時には
これが自分に決められた旦那様なんだからと言い聞かせていたでしょうが、
こうして長政様の勇姿を見たり、
やたら正義にこだわり過ぎていて逆に歪んでいるけれど
少なくとも実直そうな性根の彼と接しているうちに、
形だけだった婚姻が、二人の愛情が高まるにつれて
実を成していくんだなーと、思いました。

次は青龍と白虎の砦で同時に宴会だそうです。
とりあえず玄武に行きました。
宴部隊長を倒すと「いよッ! ご両人!」の文字と、
ご祝儀部隊の登場です。

でもすぐに、朱雀の砦でも宴会が始まってしまいました。
義元が「酒を所望する」と言うと、
お市が「あ……それは三三九献の盃」と言います。
どうやら奪って飲んでしまう(飲んでしまった)ようです。

とりあえず近い朱雀門を開けると
「末永くお幸せに!」との文字が出ます。
いいなぁ、この演出。大好きです。
宴部隊長の「良い男ほど婚期が遅いでおじゃるよ」が最高でした。
そして彼を倒すと「砦に入刀v(ハートマーク)」が出ます。

後回しにしていた青龍の砦に入ると
「新郎新婦入場」の文字が。
ちなみに、お市はどこかに引っ掛かっているようで、
傍にいません!
ここの宴部隊長を倒すと「いざ、お色直し!」と出ました。

次は元に戻って玄武の砦。
「祝儀はこれぞ! 麿と同じ衣装じゃ」と言う義元に
お市が「市……そんなヘンな着物、着たくない」と言います。
そして名科白。
「みんな……長政様を助けてあげて……ね」が出ます!
ここを倒すと「引き出物をどうぞ」と出ます。

「こうなったら麿自らが祝辞を述べるでおじゃ」と
言って登場する義元。
「呼ばれてもいないのに主賓を名乗るとは悪である!」と長政。
義元は玄武の砦にずっといるらしいので、
急いだせいで全然回収してない宝箱やご祝儀部隊を奪いに
あちこちを回り直しました。
音楽は、いつもの義元のテーマになりました。

試しに使ったバサラ技は、斬り付けタイプでした。
お市が「すごい……みんな見て、長政様……すごいね」と言ったのが
可愛かったです。

それら雑魚を倒したあと、
玄武砦にいる義元様の元に向かったのですが、
市をなにげに誘惑していて笑えました。
「それなる嫁御、近う寄れ」
「え……市にご用?」
良き手弱女と褒められて嬉しがる市を見て、
長政様が焦り、「市を取り返せ!」と部下に命じるところとか、
ほのぼのしてて良かったです。
今川軍部下が「こう見えても義元様は寂しがりやでおじゃる」と言ったところ、
(淋しいので、市にちょっかいを出すのも仕方ないという意味?)
長政様が「何故、私が悪のように言われねばならぬ」と
反論してたのもおかしかったです。

義元を倒すと、「削除完了」と言う長政様と、
逃げていく義元の後ろ姿のムービーが見られます。
お市が「長政様、カッコ良かったよ」ぼそっと呟くと
長政様は偉そうに「そうだろう、これが私の力だ」と言って
先に歩いていってしまいます
その後をついていくお市。

でも、砦の上部から
密やかにこの状況を見ていた明智光秀がいる
……という、不穏な終わり方でした。
次回からは深刻な話になりそうです。

細かな洒落がいっぱいあって、面白かったステージでした。
雑魚兵士が、服装だけじゃなく、
顔が麿系(白塗り)だったのが笑えました。
あと、2での姉川ステージは
どんよりとした曇天(しかも、ほとんど緑がない)でしたが、
ここの姉川は、緑萌ゆる春の日の昼下がりって感じで
凄く明るかったです!
姉川ってこんなに明るかったんだーとびっくりしました。
あと、これはお市をプレイヤーキャラとして遊んでいた時にも
思ったことですが、
お市の「えい」「やぁ」が、気が抜けていて、
良い感じで「お姫さまだ」と思いました。

────

以下は合戦見分です。

新規入手アイテム・武器防具はありません。
バサラくじは一枚。

小判は4156枚。
経験値は、難易度普通でそのままで16665石。
撃破人数は441斬。
プレイ時間は21分3秒。
レベルは9まで上がりました。

ここまでやってふと思ったんですが、
このステージ……もし他キャラで行っても
同様に「結婚おめでとう!」と祝ってもらえるんでしょうか。
姉川ステージですけど、敵は浅井でなく、今川ですよね??
たとえば、半兵衛で出陣したら
おそらく秀吉がついてきてくれると思うんですが
そうすると、ここで二人の結婚式が……
Σ(o゚ω゚o)
ここではちょっと自重します。
(豊臣がいきなり出てきたのは、
私がバサラの中で豊臣が一番好きだからです)

プレイ日記&感想は以上です。
ちょっと……これから上記を確かめてきます!


2007-12-02 23:38  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。