SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:片倉小十郎第四章「松永の刺客」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:片倉小十郎物語「竜の宝」
第四章「松永の刺客」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493



松永の送った刺客が小太郎のようです。えええ。
てっきり、北条のご老体が差し向けていたのかと思いました。
冒頭の小十郎の台詞で「伝説の忍が傭兵をやっていると〜」と
ありましたので、
今は北条とは関係ないらしいです。

マップは、長谷堂風雲戦です。
松永の元に向かう途中で会った……という設定なんでしょうか。

出撃前の準備画面。
バサラくじは一枚で、「サ」で当りでした。
所持金が2046両と少ないので、今回の買物は見送りです。

布陣を見ると、三好三人衆がまた出てくるようです!
そして、敵の数が少ないようなので、
「武勲〜」は見送り、
「経験の簪(+5)」「経験のかんざし(+1)」
そして「連撃扇子」で行くことにしました。
固有技に変更はありません。

では、遊びながら書いていきます。

────

「私の趣味は『高見の見物』でね」と言う松永。
いい性格です。

風魔術式・闇殺!!
忍者頭を倒して、この闇を晴らさなければならないようです。
(呪文みたいのを捕らえられて、暗くなっています)
その最中に「竜の刀はここにはない」と言う松永。
それに動じることもなく「倒してから探すまで」と言う小十郎。
忍者頭を一人倒すと、雑魚の忍が消えて、
天候も回復し、場が明るくなります。

そして三好三人衆の登場!
「おまえもしつこいな」
「しつこ過ぎると嫌われるぞ」などと言われます(笑)。

彼らを倒したあと、また天候が悪くなって周囲が暗くなり、
忍が多々でてきます。
空蝉の術もあってか、結構うざかったです。
早々に忍者頭を倒せば良かったなと思いました。
ここで忍者頭を全員(三人?)倒すと、
場がまた明るくなります。
暗くなってたのに目が慣れていたので、
「あぁ、普通はこんなに明るかったんだ」と思いました。

それを終えると、いよいよ松永登場です。
CGムービーで、二人の会話が始まります。
「卿の顔を見ていたら、思い出したよ──人質だ」と松永が言います。
暗に、捕らえている伊達軍の部下の処遇について語っているようです。
もう意味は無いからどうしようか……という感じで。
(殺そうという意味を含んでいました)
怒った小十郎が斬り掛かりますが、
その前に、突然、姿を表わした小太郎に阻まれます。
去っていく松永を前に、刀を地面に突き刺し、
高笑いをする小十郎。
最後に、真顔で「ぶっ殺す!」と叫びます。

そして対小太郎戦。
風魔ストーリーをやった後なので、
彼の無情っぷりはよく分かっています。
「あぁ、今回も仕事なんだなぁ」と
思ってしまいました。

小太郎にある一定のダメージを与えるとそうなるのか、
それとも時間的なものなのか、
また風魔の術式で天候が悪くなり、
辺りの闇から雑魚が現れます。
数人の忍者頭を倒すと、また明るくなります。
小太郎には、力押しで楽に勝てます。
「ぬばたまの闇に光一つ」っていう、
バサラ技の時の台詞がカッコ良くて好きです!

あ、当然ですが、
戦いの最中に小十郎がいくら話し掛けても
小太郎は「……」だけで、何も答えません。
でも、小十郎に「金(を得るのが目的)か?」と
問われた時の小太郎は、気のせいか、
ムッとしていたように思います。

倒れた小太郎にろくに目を遣りもせず
去った松永に怒気を吐く小十郎。
いよいよ次が最終決戦です!

────

以下は合戦見分です。

新規入手アイテム・武器防具はありませんでした。

小判:1947両。
経験値:難易度普通でそのままで、14948石。
撃破人数:298斬。
プレイ時間:17分22秒。
レベルは18まで上がりました。
固有技は新しいのを何か覚えたようですが、
また見過ごしてしまいました。

次が最後だと思うと、
早く進めたいような、終わらせたいような……複雑な心境です!

第四章のプレイ日記と感想は以上です!

……と書こうとしたら、「極殺」解禁!ってえええ??
これ、小十郎だけなんでしょうか。
お市の時には見なかったし、
他の外伝ストーリーキャラでも見なかったんですが……。
次で、早速使ってみます!
名前だけで既に凄いです。

(12/3追記)
忍者頭を全員倒したので、条件は満たしているはずなのですが、
取りに行くのをすっかり忘れていたので
(第四章がそういう章だと失念してました)
固有アイテムを取ってません! 迂闊でした!


2007-12-02 16:34  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。