SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:お市最終章「咆よ魔の妹」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:お市物語「眠れ緋の花」
最終章「咆よ魔の妹」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493

「咆よ魔の妹(たけよ まのいも)」です。
最後にふふふと笑うお市が目に浮かびます。
最初のナレーションの終わりで
「その姿に、かつての面影はなかった」とありましたが
きっと信じられないほど楽しそう
(浮かれて)いるのかもしれません。

あれですね!
「にいさま、にいさまの妹が会いに来たよ」の台詞が
ここで生きるわけですね!

ステージ名は「本能寺宿命戦」です。
布陣を見ると、織田の手下が勢ぞろいですが
明智・濃姫・蘭丸の名は当たり前ですがありません。

戦闘準備画面で、バサラくじを五枚引きました。
一枚目「サ」:当たり
二枚目「サ」:当たり
三枚目「サ」:当たり
四枚目「サ」:当たり
五枚目「サ」:大当たり

!!!
初めて大当たりが出ました。凄いです。
「買物1回100%割引:
お好きな商品を一つ贈呈!!
もってけ!どろぼー!!」とあります。
うおお!! やったぁ!

でも、もっとびっくりするべきなのは
「サ」で全て当たりが出たってことですよね。

せっかくなので、70000両のお楽しみ武器を買いました。
ちなみに、所持金は9227両しかないので
本来ならば到底買えません。
……凄い、稾人形ですよ。呪いのわら人形。
説明文には「得体の知れない不吉なわら人形」とあります。
顔の部分には五寸釘が打たれてます!!

他は、元気ご飯を二回食べました。

装備は、固有技を変えてみました。
刻印技の「抱け〜」を、覚えたばかりの「喰え彼の腸」に、
「来れ根の闇」を「開け根の国」にしました。

では、参ります。

────

わら人形を抱えて走るお市! 迫力があります!

赤い満月の下、わらべ唄をうたいながら、
焦点の合わない目でふらふらと前に進むお市。
あんな最北端から山崎までどうやって帰ってきたのかと
ツッコミを入れたくなるぐらい怪しいです。
「織田信長に会い、全てを終わらせよ」と出ました。

「長政様がね、にいさまの首が欲しいって……」
「欲しているのは長政か、貴様自身か」
「市じゃない、長政様……長政様……」と
聞いてるだけで苦笑いをしたくなるような会話が続きます。

最後のモブ将・柴田勝家を倒すと、
「来い! 貴様はもはや我が妹にあらず」と言って

「フハハハハ……」
「フフフ……」
「フハハハハ……」
「フフフ……」
と何度か交互に笑い合ったあと、声を揃えて笑い、
画面が縦に分割されて
左側が信長、右側がお市となり、
二人揃って「是非も無し」と高らかに言います。

そして信長との戦闘開始なんですが──
声優さんファンの方には申し訳ないですが
能登さん(お市の声を当ててる方)の歌が
聞くに耐えませんでした……
彼女が音痴だとは言いませんが、私にはちょっと辛かったです。
ごめんなさい。
でもキャラの喋り声は聞きたいから音を消すわけにもいかず、
初回だからと思って辛抱してプレイしました。
歌声がまだ小さくて助かりました。
祭の時にも、お市の映像と共にこの歌が公開されてたので
既に「ん? これは……」とは思ってたんですが
テレビからまともに流れてくるのを聞いたらそれ以上でした。
「良いところで歌が流れます」と小林Pがおっしゃってたのは、
てっきりエンディング(スタートボタンで飛ばせる/笑)だと
思ってたのに。残念です。
仕方ないので、
一度歌が終わるまで待ったら歌無しでプレイできるかと思い、
試してみましたが、
前奏がまた流れてきて(笑)リアルにがっくり orz しました。
細かい音のぶれとか揺れとかが気になって、
そればっかり意識しちゃうんです。はー。
普通の、歌無しのBGMが良かったです。

幸若舞「敦盛」の
「人生五十年。下天のうちにくらぶれば夢幻の如くなり」の句を
信長が好んだというのは有名な話で、
ここでも、
信長とお市が唱えるシーンが冒頭で出てきます。
戦闘は、力押しで勝てました。
お市は、狂いながらも必死になっている感が出てましたね。
最後の頃の「命乞いをしてみせて……!」が
迫力があって凄かったです。

信長を倒した後のムービーでは、
淡々と語る彼と、ふふふと笑うお市が対比として映されます。

最後、笑いながら両手を高々と上げる市。
その目には涙が浮かびます。
そしてその場にへたり込み、両手で顔を覆って泣きます。
良いシーンですが
戦闘でも流れた歌がエンディングもというのは、
ちょっとしつこい気がします。
どっちか一つでいい……というか
できれば戦闘は歌無しのBGMで、
エンディングのムービーでは歌有りでお願いしたかったです。
この歌が苦手な私は、途中から音を消しました。
エンディングの背景画像もお市仕様になってるみたいですね。

さて、最後はまさに想像通りの展開でした。
この後の市がどうしたのか、想像が止みません。
でも、最後の最後、市が泣きじゃくっている部分で、
彼女も正気に戻った部分がありそうなので、
救いがないなりにも、希望はあるのかなと思いました。
少なくとも、
信長の言いなりになって戦場に出かけていた頃よりは良いでしょう。

────

戦闘見分です。

新規入手アイテムは一つで、「一重のほうび 地」でした。
バサラくじは三枚。

小判は1709枚。
難易度は普通で13994石。
撃破人数は355斬。
プレイ時間は18分37秒。
レベルは24になりました。

新規に衣装も入手できました。
お市、蘭丸、濃姫、光秀、信長です。
一気に五つ? 多いなぁ。
てっきり光秀と信長は、
長政様のストーリーで貰えるものだと思っていたので意外でした。
衣装の感想については、他の人々と同様に、
改めて書きます。

最終章の感想は以上です!
うう……能登さんファンの方には大変失礼しました。
でも彼女の声はステキだし
(BASARA祭で歌うように囁かれていたのを見てうっとりしました)
美人さんなので、私にとっても好きな声優さんなんです。これでも。


2007-11-30 18:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。