SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:お市第四章「開け根の国」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:お市物語「眠れ緋の花」
第四章「開け根の国」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


今度は、いつきちゃんとの戦い、一揆鎮圧です。
自分から行くと申し出たそうですよ。
「お市様、頑張りましょう」
「でも無理は駄目よ」
と言う蘭丸と濃姫に対して
(というか、彼らの言葉も耳に入ってないようですが)
「市、頑張るから。長政様が許してくれたもの……フフ」と
呟く市。
怖いです!!(笑)。

心の中に生きる長政様が喜んでくれるから、人を斬るんでしょうね。
できれば、それを純真ないつきちゃんに正されてほしい。
彼女から「おめぇは何のために戦ってるだ?」と問われて
ハンマーでぶちのめされてほしいです。
可哀相で失礼な言い方ですが
性根が腐りつつある人(そうなったのも無理はないですが)は
誰か、まっすぐな性根を持つ人にガツンとやられないと
分からない・目が覚めないと思うので。

出撃前の準備画面です。
前回で入手したバサラくじが二枚あるので、引いてみました。
一回目「サ」:残念賞(「サ」では初めてです!)
二回目「バ」:残念賞
おおお、本当に残念な結果に終わりました。

所持金が2080両しかないので、今回は使わずに溜めます。
装備は、「開け根の国」を「来れ〜」に変えました。
そうそう、今回のタイトルのアナウンスで初めて、
「開け根の国」が「ひらけねのこく」だと知りました。
「国」はまんま「くに」と呼ぶのかと思ってました(笑)。

では、また遊びながら書いていきます。
「い・つ・き・ちゃーんッ!」の親衛隊コールが楽しみです。
お市さまの色香にくらくらして寝返るシーンとかあるといいのに。

あと、モブ将がたまに言う「あのくるぶしがたまんねぇべさ」には
激しく同感です。
幼女(笑)のくるぶしは魅惑的だと思います!

────

冒頭で開口一番
「かわいそう……あなたたち、死ぬわ。
だって長政様が見てるもの」と、市。
凄いですよね。
一行目と二行目、普通に聞いたんじゃ絶対に繋がりません(笑)。
普通の人だったら、「なんで長政様が見てると死ぬの?」と
聞き直すと思います。
勿論、
「長政様が見てるから(自分が頑張るので)あなたたち死ぬわね。かわいそう」
という意味でしょうが。
案の定、他の織田軍兵士から
「最近、お市様って変だよな」とか言われてます。
「ご兄妹だからさ。たまに信長様に似てて」とも言われてます。

さっき市が
「いや……聞きたくない、みんな黙って」と言いましたが
これは皆の悲鳴に対する言葉なんでしょうか。
元々は優しい子なので、
まだそこまで狂ってないということなのかな。

濃姫様が優しくて
「辛かったら、わたしの後ろにいてもいいのよ」と
言ってくれます。
彼女も市を警戒(信長と同じ血なので)してるはずなのですが
蘭丸やいつきちゃんへの対応にもよく表われているように
彼女は弱者への愛情が豊かですよね。いい姐さんです。
そして「目が虚ろだよ。お止めするべきかな」とモブに言われて……。

いつきちゃん戦だというのに、
「長政様……どこ?」と心の中の長政様を追い求める市。
案の定、「おめえ、どこ見てるだか」と問われます。

いつき親衛隊を倒して、特別恩賞ゲット。
いつきちゃんも倒します。
「おめえさんも……結局は……魔王だな」と最後に言われました。

CGムービーで、農民達の屍の中に佇む市。
「長政様が全部殺せって……全部全部全部全部全部……」と
完全にイッちゃってます。怖いです。どっかの怪談話のようです。
そして、共闘していた蘭丸が背後から話し掛けますが
黙ってゆらゆらと立っている市に不穏なものを感じます。
そして、二人に向き直る市。
異様な殺意を感じて後ずさる二人……って、
これ風魔シナリオじゃん!と思いました。
「長政様の敵は全部殺すの」と言った市を再び操作。
さっきまで味方だった蘭丸と濃姫が、敵の赤ゲージに変わってます。

市の呟きを聞いた濃姫が
「長政……? まさか死に惹かれたの?」と
信じられないといった口調で言います。
「濃姫様、どうしたら」という蘭丸に濃姫が
「仕方ない、死ぬわけには……!」と覚悟を決めます。
一方で、このいつきちゃん戦中に、
蘭丸と市で「お市様、帰ったら稽古をつけて下さい」
「そう……じゃあ、早く帰らないとね」という会話があったんですが
それを受けて「蘭丸、稽古をつけてあげる」と言います。
ですが、明らかに稽古じゃないです(笑)。
「嬉しいよね。嬉しいでしょ?」
「う、嬉しくなんかない」という会話もあります。

蘭丸を先に倒したら、彼の口から
「濃姫……様……どこ」というかわいそうな台詞が。
そして、「開け放たれよ、底の国」という言葉がお市から出ます。
濃姫は倒された後もお市を心配してました。
そのお市は、「連なり来れ、底の国」と嬉しそうに言って
ふふふと笑ってます。

CGムービーでは
「長政様、見える? 冥底へと続く門が、今、開いたわ」と嬉しそうに言い、
ふらふらとこちらに背を向けて去っていきます。
明智の後ろ姿かと思いました。
完全にあっちの世界に行っちゃっているようです。

ラスボスはやはり信長でしょうか。

────

以後は合戦見分です。

新規入手アイテムは一つで、お市の専用装備アイテムです。
その名も「漆黒の花嫁衣裳」
黒い手が出現する固有技、バサラ技の威力がアップするそうです。
勿論、装備させます!
バサラくじは五枚でした。

小判は3147枚。
経験値は、難易度普通でそのままで24525石。
撃破人数は962斬。
プレイ時間は30分36秒。
レベルは21になり、アイテム装備数が四つになりました。
固有技の「喰え彼の腸」も加わりました。

固有技の「来れ根の闇」を試しました。
手がいきなり大きくなって笑えました。
直線で合わせなきゃいけないので、
「開け〜」とは好みで使い分けるべきなのかなと思います。
私には、どっちがいいとは言い切れませんでした。

第四章のプレイ日記は以上です!


2007-11-30 17:22  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。