SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:真田幸村最終章「熱血!武田道場 其の参」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:真田幸村物語「武田家の日常〜修行編〜」
最終章「熱血!武田道場 其の参」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493



オープニングのナレーションでまた吹きました。
「火男仮面の正体…それは武田信玄その人であった。
この驚愕の事実を知った幸村は〜」って、
驚愕って思ったのは幸村だけですから(笑)。
でも、そこを大真面目にやるのが
今回の目的なんですよね。いいな。

戦闘準備画面で、新アイテムの「満腹数珠」が入荷されましたが
所持金が9529両に対して16000両なので
買えません、お館様ぁぁぁ!状態です。
悲しい。
通常であれば、金稼ぎなどもしたいのですが
ある程度を終えたら2に戻る
(2のストーリーモードを終えてないので)予定で、
改めてこの外伝を一からやり直すつもりの私には
それも勿体なくて出来ず、
すっかり困ってます。

装備品を熱唱つづみから大噴火に戻して、いざ挑みます。
他の変更はありません。

布陣を見ると、本能寺のコロシアムのように
四つの出入り口から雑魚兵がわんさかと出てくるようです。
また、敵大将はお館様ですが
佐助の名もあります(天狐仮面かどうかは不明)。

────

武田家の床は溶岩で囲まれた地下洞窟のようです(笑)。
すごいぞ、甲斐の国は!
駄目だ……笑いが止まりません。
武田の熱き魂の源がここだそうです。
はー!!! 凄い凄い!

武田軍モブ将&雑魚兵の百人組手(とは出てきませんが)の後で、
佐助登場。部下の忍も連れています。
幸村がプレイヤーキャラなのに、
他のステージで武田軍を相手にしている感じで不思議です。
なんか自由合戦で武田ステージに来てるみたい。

幸村と佐助の会話で
「先程、お前の友に会った」
「え? 何か言ってました?」
「さすが武田軍忍の長だと褒めていた。鼻が高かったぞ」
「ま、まぁね〜さっすが俺様!」
というのがあって
(うろ覚えなのですが、内容に間違いは無いはず)
未だに天狐仮面=佐助と分からない幸村がおかしいのは当然として、
普通とは違う褒められ方をされた佐助は
本当に嬉しかったんじゃないかと思いました。
どう見ても、佐助はお館様に命じられたからやっていただけで
面倒臭そうでしたが、
幸村にこう言われた(天狐仮面だった頃も含めて)ことで
やって良かったなと思ったんじゃないかと。
佐助のことだから、それは表に出さないでしょうけど、
内心では、じん……としたんじゃないかなぁ。
これで更に武田家の結束が固まった気がします。

佐助を倒した後、彼の
「こうなったら溶岩よりも熱い方を呼びますか」という前振りがあって
ラスボスのお館様のご登場!
開口一番「しかって下され、お館様」って、幸村……(笑)。
ここは馬が出てくるのでちょっと注意。
馬、嫌いです。

ある程度、お館様の体力ゲージを減らすとCGムービーになります。
すると、お館様が武器を投げて、それを佐助が横に受け取り、
(佐助は両手を上げて武器を横に構える)
その持ち手の部分にお館様が乗る
(当然、佐助はその重みをダイレクトに受けるのでふらふら)
という力技を見せてくれます。
その後、その武器を床に突き刺したお館様は、
「行くぞ、佐助!」と声を掛け、
それを受けた佐助はお館様の周りを回り……分身の術発動。

分身を倒すと、佐助の術は解けます。
そしてお館様&佐助&雑魚兵を倒します。
岩を投げてくる大男や矢を放つ兵がいますので注意。
(お館様を倒せば終わり)

その後、アニメのエンディングムービー。
対峙するお館様と幸村。
幸村が「さてはお館様、この幸村の隙を突かれるおつもりですな。
この幸村、修行で学んだことをご覧に入れましょう」とか言って、
お館様に向かってパンチを放つのですが、
「そりゃないよ、旦那ぁ」という言葉と共にその先にあったのは
佐助で(笑)。
代わりにお館様が「隙あり!」と言って
幸村をぶん殴り、吹っ飛ばします。
そして遥かかなたに消える幸村、
「まだまだだな」と言って笑うお館様&佐助(頬を擦ってる)です。

やー……愛溢れている物語でした。
特に、相手がそうだと知らない幸村が、
それぞれにお館様と佐助を褒めるところが好きです。
素直な幸村ならではの暖かくて(暑い?)優しい話でした。
性根の良い人の回りには良い人が集まってくるという
典型的な話でもあると思います。
武田軍がより好きになりました。
そして、豊臣スキーとしては羨ましくてたまりません(笑)。
豊臣軍は2のメイン敵役なので、
他の軍と対峙させるとやたら殺伐としてますが、
豊臣軍内は、武田軍に負けず劣らずほのぼのしてるはずなので!
(あの、半兵衛の飴と鞭の使い分けっぷりから察するに)
半兵衛の、部下に対する励ましが大好きなのです。
これも好きですが(笑)↓
ζ ・×・ζ < そこは守るようにと言ったはずだよ

────
さて、戦後の合戦見分です。

新規入手アイテムは二つ。
・呼運のお守り 緑
・鬼火の蝋燭

小判は4338両。
経験値は難易度究極1.5で、19356石。
撃破人数は172斬。
プレイ時間は3分55秒でした。

新規衣装入手は、当然、
幸村・佐助・幸村の三人でした。
これについては、他の人達同様に、
改めて感想を述べます。

最終章の感想は以上です。
本当に楽しかったです!!!!


2007-11-30 10:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。