SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:風魔小太郎第一章「風魔、天才軍師暗殺」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:風魔小太郎物語「伝説の忍」
第一章「風魔、天才軍師暗殺」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

私は豊臣軍がBASARAの中一番好きなので、
小太郎や北条軍・他の忍には彼らほど触れない可能性があります。
メインは小太郎のはずなのに、
おそらく豊臣の二人について語ってばかりだと思います。
それをご了承の上、お読み下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493

第一章ということで、小太郎ストーリーの全体的な予想を。
公式の発表では、
私利私欲(秀吉たちなりの正義でしょうが)に走る
秀吉と半兵衛の暗殺をすることになり、
その場で佐助とかすがといった他の忍とも会うとのことでした。
最終的に秀吉がラスボスなのかと思いますが
それだけじゃつまらないので、
北条の要・小田原城での篭城戦とかあったらいいと思います。

おそらく豊臣は、覇王・天才軍師ともにフルボッコでしょう!!(笑)。
上等です。
見事に悪の花を咲かせてほしいです。
(でも彼らにとってみれば、
自分たちが世を治めることが正義でしょうね)

冒頭アニメで出てきた
北条のじっちゃん(笑)の必死さがかわいかったです。
そして寡黙な小太郎がカッコイイ!
若そうなのに渋いです。

外伝新キャラでもある小太郎はレベル1なので
無難に「普通」の難易度で始めました。

最初のオープニング(ナレーション)で判明した
章の名前「風魔、天才軍師暗殺」でちょっとがっくり。
分かっていたとはいえ
タイトルで死を既に刻まれている半兵衛が
ちょっとかわいそうでした。
尤も、我らが半兵衛様のことですから
そんな些細なことには気にも留められないかと思いますが!

ζ ・×・ζ < 何ということもないよ、秀吉!
ミ`・ω・´ミ <うむ

てな感じで。

さて、半兵衛の居城でもある「稲葉山の戦い」です。
一夜城がぐぐぐと出てくるステージです。
半兵衛に何をどう言われるかが楽しみでなりません。

慶次からの引き継ぎプレイです。
所持金が11772両あったので、
10000両の防具「阻」を購入して装備させました。
武器は、お金がなかったので初期のままです。
残りの1772両のうち1500両使い、
「元気ごはん」で二回ドーピングをしました。
それにしてもレベル1だとパラメーターに心細さを覚えます。
難易度が低いとはいえ、これで大丈夫かなという感じ。

小太郎は格好良いですね!
忍は全員(といっても三人しかいませんが)
個性がそれぞれ出ていて、皆、大好きです。

アイテムは、「体力の宝珠」と「守護の鎧」、
そして第二章以降に備えるために「経験の簪」を装備しました。

空からやって来た小太郎。腕組みをして、場を見据えます。
そして彼の視線の先には、黒い影と黄色(金色)の光。
「忍が二人いるぞー」と騒ぐ豊臣軍。
その隙に暗躍しようとする小太郎。
カッコイイです。
2までは、勿論、敵としてしか出てこなかったから
やっかいな人だなぁというイメージばかりあったのですが
やはりプレイヤーキャラとして使えると親しみが湧きますね!
あの仮面の下を覗きたいです。

「竹中半兵衛を暗殺せよ」の文字にまた凹み(笑)ました。

今、スタートボタンを押してゲームを止めてたんですが、
この外伝では攻略の手引きがあるんですね!
小太郎の飛空術とやらに「へー」と思いました。
ジャンプ中に移動できたり、攻撃ができたりするのは便利そう。
でも、「他のプレイヤーに比べて大ダメージを受ける」ってことは、
私みたいなぬるゲーマーがぼーっと遊んでいると、
体力ゲージがすぐに少なくなるかもしれません。

あと、これも今、知ったんですが、
フィーバー中は攻撃を受けてもコンボが止まらない
(フィーバードライブ)って本当ですか!!!
私、2までは、
フィーバー状態になった途端に敵の攻撃を受ける事が多かったので
(そこで気が抜けるのかも)
これは嬉しい改定です。
あぁ、こっちに慣れる前にちゃんと2を終わらせないと!

そして、慶次の第三章で書いたことが勘違いだったと
今になって判明しました(刻印システム)。
訂正しましたー。恥ずかしい〜。

さて、
ζ ・×・ζ < 誰の差し金かは想像がつくけどね
萌えます! 半兵衛様!
でも、声は全部新たに録り直したんでしょうか。
声の感じが2とはまたちょっと違うような気もします。
低いのかな??
でも半兵衛は半兵衛なので!
2よりも時間軸が後や前だと思えば問題ないです。
若かったり、ちょっと年を取った半兵衛の声だと思うと
寧ろ萌えられます。

覚えたことをやろうと思い、早速試してみました。
小太郎ジャンプ。
くるくるっと身軽そうに回ったあと、水平に飛ぶのが凄いですね!
笑っちゃいました。失礼。
刻印技である跳の後、追撃するのは、爽快感があって好きです。
あと、いちいち刀を鞘におさめて、抜くのが、
音も相まってカッコイイです。

山の中腹ほどで、かすがと佐助がCGムービーで登場。
かすがのピンチを救う佐助が男前でした。
まだ小太郎の存在には気付いてないみたい。
気配ぐらい分かりそうなものですが
自分達の戦いで手一杯なんでしょうか。

ζ ・×・ζ <まだ沈んではいないよ。怯まずに戦うんだ。
ヽ(o゚ω゚o)ノ < はーい
と、幼稚園の生徒にでもなった気分で返事をしたくなりました。

小太郎の刀の効果音って、半兵衛の流用のような気がします。
そして、黙る小太郎に対して、喋るかすがと佐助。
でも、これだけ大っぴらに攻めていたら
暗殺も何もないように(普通の戦だと)思えます。

ようやく、第三者の気配に気付く二人の忍。遅いよ!
この二人に萌えている人は、
会話一つ一つがたまらなく嬉しいんでしょうね!
小太郎(だとはまだ気付いてないけど)の存在について
佐助がかすかに注意を促す場面では、私もおおおと思いました。

そして稲葉山城本丸に突入。
かすがたちの姿が見えないと思ったら
先に半兵衛の元に辿り着いてました。

半兵衛の合図(笑)をきっかけに跳躍するかすがと佐助。
でも、彼にいち早く斬り掛かったのは小太郎……というお約束的展開。
その後、小太郎について、半兵衛が朗々と語ります。
半兵衛……嫌いな人には憎々しいと思われるであろう、
手に剣をポンポンと当てながらの喋りは
その口調もあって、相手を苛立たせるのに充分ですね!
まるでどこぞの教師のようです、半兵衛先生!

てっきり、三人は顔見知りか(小太郎が先輩格)かと思ったんですが
そうじゃないんですね。
この分だと、小太郎は二人を知らない(か、噂で聴いている)状態で、
二人は小太郎を伝説の忍だと聞かされているだけみたいです。

ここは、皆の台詞を聞きたかったので、
早々に終わらせずに逃げまどってました(笑)。
ζ ・×・ζ <許してほしければ跪いてねだるんだね

ζ ・×・ζ <そこに伏せていたまえ。君にはそれがお似合いだ
が聞けたところで終わりにすることにしました(笑)。
半兵衛萌え!

でも倒した後に出た
「竹中半兵衛 暗殺完了」の文字にまた凹み……。
これ、秀吉の時も同じように悲しくなりそうです。
敵キャラを好きになった時点で覚悟しなきゃいけないですが、
同じような織田軍に比べて、
豊臣軍は不遇(笑)というか
皆からの嫌われ度が高い気がします。
ま、いいですけどね! 私は大好きですから。
ζ ・×・ζ < 友達を作るために戦ってるのではないからね
ミ`・ω・´ミ <うむ!
ってな感じで。

最後のムービー。
刀を回してからしまう小太郎が素敵です。
「この世に存在しないという伝説の忍」と言う割には、
佐助は小太郎にタメ口をきいてます。
直属でもないと、忍に上下関係はないみたいです。

「誰かが豊臣を落とせば全員が幸せ……」
佐助が、自分は敵じゃないと言うのに追加して、
小太郎にこう言ってました。
ううう、その通りです。
でも豊臣も、皆を幸せにしたくてやってること(以下略)

────

さて、戦後の合戦見分です。

新規入手アイテムは三種。
・跳ね返しの鍔
・呼運のお守り 赤
・復讐の刃
あとバサラくじが二枚でした。

小判は1753両。
難易度は普通でそのままなので、14583石。
あ、一夜城を全て落としたので特別褒賞も出てます。
レベルは8になりました。
所要時間は8分11秒でした。

第一章の感想は以上です。


2007-11-29 17:04  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。