SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:風魔小太郎第二章「風魔、覇王暗殺」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:風魔小太郎物語「伝説の忍」
第二章「風魔、覇王暗殺」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

私は豊臣軍がBASARAの中一番好きなので、
小太郎や北条軍・他の忍には彼らほど触れない可能性があります。
メインは小太郎のはずなのに、
おそらく豊臣の二人について語ってばかりだと思います。
それをご了承の上、お読み下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


さて、次はいよいよ秀吉です。
オープニングのナレーションで、二人が本当に同行すると分かって驚きました。
てっきり、二人は潜んで後をつけてくるのかと思ってましたので。
といっても、口が達者な佐輔に呆れて(押し負けたのかも/笑)
小太郎は「ついてくるなら勝手にしろ」とでも言いそうです。

出撃前の準備ですが、
所持金が2025両だったので、2000両で元気ごはんのドーピング。
装備に変更はありません。

今回は「山崎滅殺戦」です。
光秀じゃなく秀吉が山崎の天王山山頂にいるらしいです。

初登場の「閃光弾」。
攻撃すると眩しい光が辺りに散って、
目が眩んだ敵は動きを止めて、刻印状態になりました。
つまり、コンボが稼ぎやすくなるようです。
ミ`・ω・´ミ <ほう…… 我が軍の光弾を利用するか
って、豊臣軍所持品のようです。

橋の手前に閃光弾があって、でも敵はとっくに倒していて、
放っておくのは勿体ないのでとりあえず光らせておくかと思って
攻撃したら、
橋の向こう側の敵まで目が眩んでました。
効果はかなり広いみたいです。

それにしても、山崎なのに雑魚敵が銀色じゃないのが
(明智の雑魚は銀、豊臣の雑魚は黒ベース+赤)
新鮮です。
そして、「息が切れちゃったけど〜」とか言ってる
豊臣雑魚兵に萌えました。
普段から半兵衛に鍛えられていそうで(笑)。
ζ ・×・ζ < これぐらいで音をあげていたのでは駄目だよ

佐助「まさか伝説の忍と〜(中略)忍やってて良かった」
かすが「真面目にやれ」
は、夫婦漫才かと思いました。
この二人はセットで好きですね。
それぞれ、佐助と幸村、かすがと謙信様の組み合わせも好きですけど。
特にかすがの、謙信様と佐助に対する温度差がたまりません。
素直な忍だ(笑)。忍らしくないですね。

今、小太郎で初めて挑発もしてみました。
(バサラゲージは溜まってるんですが)
風を読む感じ??
どこまでもかっこいいですね、この男は!!
ニクイなー(笑)。

そしてびっくり。
「子供の頃、アンタの話を聞かされたよ。
アンタって年いくつ?」って……佐助はいくつなの(笑)。
個人的には、佐助は肉体的にも脂が乗ってて
精神的にも成熟している時期だと思うので
24歳前後ぐらいかなと思うのですが
(半兵衛もこれぐらいかと)
彼が子供だった頃に既に伝説化してるってことは、
30代後半〜40ぐらい??
うおー、中年の忍! 萌える!!
魔王と同じぐらいなんでしょうか。
(濃姫は20代後半っぽいですが……もっと若いのかな。
でも、魔王はオジサンキャラなので
40ぐらいはいってそうな気がします。
秀吉は、半兵衛よりもかなり年上……って、
その年で、半兵衛よりも更に年下の慶次と友達で、
あんなふうに喧嘩して遊んでるのって
なんか信じられなくなりました/笑。
秀吉はもっと若いのかな)

(12/6追記)
ギャラリーを見ていたら「風魔小太郎」の名が継がれているとありますので、
今の小太郎は、おそらく佐助よりちょっと上ぐらいなのかなと
思いました。


一合目の戸を破ったところで
今作では初めて爆弾兵に遭遇しました。
彼らの「あーッ!」っていう声は夢にまで聞くから大嫌いです!
そして、山崎ではいつも最短距離で駆け上がるため、
脇の山道を今回初めて登りました。
かすがも「子供の頃に聞いたおとぎばなし云々」言ってます!

さて、秀吉対小太郎。
小太郎について、秀吉は何も知らないようです。
ただ、三人が共闘していることに対して
「そうやって半兵衛を倒したか」と怒ってます。
他の台詞は、二人に関係性がないからか、
他の敵に対する秀吉の台詞と同じでした。
「お前に百年先の日本が見えているか」とか。
閃光弾がたっぷりとあったので(秀吉にも効く)
それを使いつつ、倒しました。

そして、半兵衛の時と同様に
「豊臣秀吉 暗殺完了」に凹み(笑)。

最後のムービーでは、
戦いが終わってホッとして解散……と思いきや、
二人に向かって小太郎が刀を抜きます。
じりじりと後ずさる二人。
戸惑いを隠せないというより
恐怖で怯えている方が強く出ていた気がします。
かすがはともかく、佐助のああいう様子は初めて見ました。
続きが気になります!

────

さて、戦後の合戦見分です。

新規入手アイテムは一つだけ。
・金満貯金箱 青龍
そして新規武器として「対刀 “影”」を入手しました。
バサラくじは二枚。

小判は2486両。
撃破人数は397斬。
経験値は難易度普通なのでそのままで21323石。
レベルはやっと14です。

第二章の感想は以上です。


2007-11-29 18:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。