SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:前田慶次最終章「亀裂」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:前田慶次物語「古き良き友垣たち」
最終章「亀裂」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


まずは、ナレーションにびっくり。
「偵察に行った秀吉が戻ってこなかったのである」ってええええ?
松永にいいように蹂躙される秀吉をちょっと想像しました(笑)。

そして、「俺が悪かったんだ。あいつを一人で行かせたから」と
自分を責める慶次。
萌えます。
そしてそしてタイトル「亀裂」。
おおお!!

もしかしてもしかすると、
この戦いで秀吉を無事に救い出すことができても
二人の友情に亀裂が入るんでしょうか。
どうしても修復できないほど、
物に対する考え方の根本的な違いが出てくるんでしょうか。

さっきの第二章の終わりでは、
秀吉の変化に松永が関係するのは嫌かもと懸念しましたが、
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/2007-11-29-4
この分だと、直接的な松永の影響は少ないのかもしれません。
単に秀吉は、
「松永みたいな腐った奴がはびこる世のままではいけない」
→「自分が何とかしないと」という
非常に分かりやすい心の変化を持っただけなのかもしれません。
で、慶次は、自分も何とかしようと思っていても、
悪い奴をやっつける程度の考えで、
人や世を導こうとは思ってない……みたいな。
二人とも2より若いのは確定しているので、
考え方も幼いのだとすると、
あれこれ難しいことではなく、単純な理由だった気がしてなりません。

さて、予想はこれぐらいにして、戦闘準備です。
敵大将は松永久秀です!
藤原さんのやらしいボイスにメロメロになりそうです(笑)。
そして布陣の説明に「不死香炉に注意」とあります。
実は、買ったあと我慢ができなくて、
父が運転する車の中でパッケージを開けてしまい、
取扱説明書も少しだけ読んだのですが、
今回の新要素の一つがこれだそうで。
尤も、コンボ数を稼ぎたい時には敢えて壊さない方がいい気もします。
こっちより、腐食香炉の方がたち悪そうですよね!

手下には、また三好三人衆がいます。
彼らも良い声です。素敵ボイスです。楽しみ!

装備は、武器防具固有技は変えません。
空いているもう一個は、どうしようか迷ったのですが、
無難そうなところでおにぎりにしました。

では、またプレイしながら書いていきます。
いよいよ二人が袂を分かつきっかけになった理由の
核心部分に入ったようで
本当にどきどきしてます!

────

「大仏殿炎上戦」
外伝初登場の新マップです。

不穏な音楽、廊下で膝を付いている秀吉(四つん這い)。
相当苦しそう。酷く痛め付けられている様子。
辛そうに呻いている。
続けて、対峙している松永に「力無きものは駄目だ」と
言われてしまう。
松永はピンピンしてて元気そう(笑)。
そして、力を欲する秀吉。自分の無力さを痛感する秀吉。

ムービーが終わり、場面が変わって(戦闘画面)
開口一番「秀吉ー!!!」と絶叫する慶次。

なにこの萌えシーン!!! 凄いよ!!
やばいやばい。友垣バンザーイ!

松永が、慶次が来たことを知って
「お友達が来たか」と言ってます。
第一章で、謙信さまにも散々「友垣は〜」と言われていましたが
明らかに松永からは馬鹿にされてます。
「来るな、慶次! 松永は危険だ」と秀吉。
わー定番のお約束展開です。
でも萌える。たまりません。

おおお、大仏殿とあったのでまさかと思ってましたが
「平城京」ステージです。奈良なんだ!

最初、通路みたいな所(外)を進むんですが、
いきなり壁が破られて敵が襲い掛かってくる……って、
まるでバイオ1のケルベロスだと思いました(笑)。
雑魚なので、うざったいぐらいで問題はありません。

羅生門(本物ですね)を抜けた後、
慶次「今すぐ秀吉を離せ」
松永「戦を仕掛けたのは君たちだろう?
まったくもって理解し難い」
との会話がありますが、
松永の返答はまったくもってその通りです。
正論だからこそ、慶次はやりきれないんだろうなぁ。
冒頭で「俺は俺が嫌い」みたいなことを言ってましたしね。

そうそう、先の第二章をプレイした時に気付いたんですが
今回、敵を浮かせると、
その敵の体力ゲージが黄色い枠で色取られるようですね。
*と、プレイ時には↑このように書きましたが、
既に遊ばれている方はご存知のように、
これは「刻印システム」の刻印状態を表わすサインでした。
取説をちゃんと読んでないのがバレバレですね(笑)。
失礼しました。

そしてそして、捕虜が秀吉の他にいるらしいです。
さっき、一人助けました。
秀吉は軍を持たないので、
同じように捕虜になってた他の軍の人か農民ですね。

盾を持った敵が
左右一列ずつ壁際にずらりと並んで待ち構えている場所があるので
「押しの一手」で蹴散らすのが爽快でした。

敵武将に「小僧」呼ばわりされる秀吉。
新鮮です。

扉を閉められた状態で「悪夢の予感」と出ました。
いよいよ不死香炉でしょうか。楽しみ。
……と書いていたら! 出ました!
禁忌戦術・不死香炉! 頑張ります。

と書いていたら(笑)。
コンボ繋げさせてもらおうと思っていたら
朱雀門が勝手に開けられてしまい、
香炉の効果が消えてしまいました。
一定時間が経つとこうなるようで、残念です。

そして、またまた登場、三好三人衆!
今度はこちらにも不死香炉です。
今度は面倒臭いので、さっさと壊しました。
といっても、「押しの一手」で滑ってただけですが(笑)。

彼らを倒し、東大寺に入ったところで
また退路を断たれました。
捕虜を数人救ったところで先へ。

秀吉が「これが俺の末路……」と言って絶望しています。
「馬鹿言ってんじゃねぇ」と怒鳴る慶次。
この二人はもう……!
どこまでもお約束展開ですが、激しく萌えます。

次もまた閉じ込められて、不死香炉。
今度は法螺貝付きです。
こちらも、暫くしたら解除されました。
法螺貝の限界まで雑魚を倒したいところですが
先に進みたいので、
ちょっと遊んでから全滅させました。

いよいよ松永戦です。
「どうした、少年。挨拶をしないのか」って松永……!
ゆっくりと歩み寄ったかと思ったら
いきなり慶次を平手打ちです。
「世を知らない子供に世を教えるのが大人の役目」とも
言ってます。
なんていうか、この二人はもっと早く
(それこそ、まだ慈悲がありそうな謙信様とか)
痛い目を見ておくべきだったんだなと思いました。
変な自信を持てたせいで調子に乗ってしまった結果、
親友が死ぬかもしれないとの非常事態になって
慶次が焦り、戸惑い、悔いているのが
よく分かります。

そしてまたまた登場、不死香炉。
今回も下手に残しておくと邪魔そうなので
とっとと壊しました。

松永が、ゆっくりと近付いてきた後に
いきなり攻撃してくるんですよ!
かっこいいです!
そして「私が良い人だったという結末は無いよ」と
言い切ります。
かっこいい! かっこいい!
やっぱり松永はいいなー。
藤原さんの声もステキです。
「欺瞞、欺瞞」たまりません!

今回もボス戦だけど呆気無く倒せたなーと思いきや!
いきなり大仏殿炎上&雑魚敵多数登場&松永体力復活!
凄いです。
慶次が「こりゃやべぇ。秀吉を連れて早く逃げねぇと」と
言ってるように、
力の差は本人が自覚している以上に歴然としているようです。
倒さないで逃げなければと慶次が言っている辺りに
それがよく出ていると思います。

でも、復活してもパラメが上がっているわけではないので
それほど手間取らずに倒せました。
「時間切れで良かったな」と慶次が松永に言われてました。

不死香炉は、想像通り?
戦闘の局面にはあまり影響ありませんでした。
最初こそ「おお」と思いましたが
三回目ぐらいで「あぁ、またか」と
やや食傷気味になりました。

────

以下はラストのCGムービーです。

勝利したあと、全力疾走で奥に向かう慶次。
自分を捕らえていた敵を殺したのか
(今まで戦いは、殺さずに打ちのめしていた設定らしい)
こちらに背を向け、低い声で呻き、身体を震わせる秀吉。
(両手を見ています)
「無力を理由に全てを失うわけにはいかぬ」
「何も殺さなくても……」
「無力は罪」
秀吉は完全に覇王への道を突っ走り始めています。
慶次の声は耳に入っているけれど、
これぞ正義と決めたばかりでそれどころじゃないという感じです。

「慶次、お前にはきっと分からぬ」
こう言って秀吉が振り返り、改めて対峙する二人。
慶次の横をゆっくりと通り過ぎていく秀吉。
そして足を止め、
「前を向き、全てを振り返らず」と言い切ります。

EDのアニメーション。
もしやと思いましたが、慶次の外伝物語はこれで終わりのようです。
(実は、「最終章」とあったのを見逃していて、
普通の「第三章」だと思っていたのでした)

廊下で横になっている慶次。遊んでいる夢吉。
でもOPと違って目は見開かれていて、
庭をぼんやりと(でも目の力はありそう)見ています。
「慶次、起きなさい! ご飯ですよ」とのまつの声。
かつて秀吉が現れた廊下の角を見て、
「友達は来てない……よな」と呟く慶次。

最後の歌が始まった時には、
つい「もう終わり?」と言ってしまった。
てっきり、本編並みに第五章まであると思っていたので。
ねね絡みの話が露程も出てこなかったのは残念です。
こうした下地があって、彼女の件が決定打になった
……というところでしょうか。

────

戦後の合戦見分です。

新規入手アイテムは六つ。
・雷のお守り
・絶好調のはちまき(新アイテム)
・憤怒の攻撃(新アイテム)
・禁忌のお守り
・愚か者の法
・兼続の前立て

小判:7692両
経験値:究極×1.5付きで64920石
プレイ時間:26分12秒

そして、外伝ストーリークリアの特別褒賞として
新規衣装を入手しました!
「衣装 其の壱(染)」とあります。
色違いなんでしょうか。

同じく、秀吉も新規衣装を入手。

他の章でも、このようにメインキャラだけではなく
関連しているキャラも
新規衣装を入手できるならば……
半兵衛大好きの私としては、
風魔ストーリーモードを早くやらねばなりません!
……と書いたら、なんと(笑)
「友垣たち」と題されていたこともあるのか、
秀吉の次の画面で半兵衛も新規衣装を入手できました!
やった!!
慶次のお陰で新規衣装を入手できた半兵衛……と考えると
また新たな萌えになりそうです。

最終章のプレイ日記は以上です。
続けて、おまけとして、
今回の三人の新規衣装について語ります。


2007-11-29 14:33  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。