SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:前田慶次第二章「自信」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:前田慶次物語「古き良き友垣たち」
第二章「自信」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


「農民護衛戦」です。
敵は三好三人衆(こちらは初めてですよね!)です。
彼らを撃破しつつ、建物三つを守るという、
2のいつきちゃんのストーリーモードの最初の話と同じです。

買物画面で、いよいよバサラくじが引けるようになりました。
入手枚数は三枚なので、3/100となっています。
溜めても、100より増やす事はできないんでしょうか。

結果は
一回目「ラ」:残念賞
二回目「バ」:同上
三回目「サ」:当たり
でした。
あんまり嬉しくない……。

ついでに買い物をしました。
所持金がくじで得た分を合わせて5099両です。
新アイテムとして
4000両で買える「勝×の杯 陰・陽」が登場してました。
(小さいテレビなので、×部分の漢字が分かりませんでした)
これ、「仲間と装備すればボーナスが〜云々」とあるのですが、
仲間と装備って、仲間に装備させられるんですか?
ストーリーモードじゃなくて、対戦での話なんでしょうか。
経験値20パーセントアップだそうです。
これは全く必要ありませんので、後回しで、
3000両で買える「一重のほうび 水」を買いました。
(クリア後に玉手箱か武具が+1個)

装備は、第一章と変わらずですが
アイテムを入手できましたので、
御三家三つ(体力・剛力・守護)を使うことにしました。
熱唱つづみもありますが、
まずはステージのBGMを聴きたいので、今回は見送り。
韋駄天が無いので、もしかすると辛いかもしれません。
買ったばかりの一重のほうびも装備しました。

では、また実際にプレイをしながら書いていきます。

────

「俺が家を守る。お前は皆を誘導しろ」とのことで、
慶次がそれぞれの家を守るために頑張ります。
秀吉も慶次もいい人そうです。

「来たか」
「あぁ」
「仕方ない」
「鋭く」
「素早く」
「終わらせる」
うおー!
なんか三好三人衆がかっこいい!!
あの仮面の下が美形だったっていう設定が欲しいところです。

三人は2の織田の時がそうだったように、
一緒に出てくるのではなく、一人ずつ来ました。

実はのんびりやっていたら家を壊されそうになりまして
必死にやってたんですけど、
ふと気付いたら、秀吉は「俺は××を憎む」とか
かなり真剣そうな口調で決意を語ってました。
ここで、覇王として立つ土台ができたのかもしれません。

そして、家の一つが壊されました。あぁ……。
三好は、一人を倒しましたが、まだ二人残ってます。
……あれよあれよと言う間に、
他の二つの壊されて、完全に失敗です。
不甲斐ないプレイヤーで申し訳ないです。

三人衆は簡単に倒せました。

以下はラストのムービー

三人衆を撃退したことで農民たちに感謝されつつ
一人、己の掌を見つめて考え込む秀吉がいます。
雑誌などで発表されていた時から印象深そうだったシーンですが
慶次が嬉しそうに騒いだり、秀吉の腕をペシペシ叩く一方で、
一人、不動でじっとしているのは
なんか含みがありそうでした。

あぁ、ここで
慶次のために屈む秀吉の映像(先行発表されていたやつ)が
出てくるんですね!

臭いものは元凶を叩かねば〜ということで
松永久永をやっつけることになりそうです。
秀吉が「俺が偵察に行ってくる」とか言って慶次が見送ったので
次章からは慶次一人になりそうです。

もしかして、ここが二人の最初の分岐点なんでしょうか。
分かれたことで、それぞれ経験した事が違ったせいで、
同じ事を目指していたにもかかわらず道(方法)が違ってしまった
……みたいな。
次に再会した時に、変わってしまった秀吉に向かって
慶次が「どうしたんだよ、秀吉!」とか言うんじゃないかと。
でも、だとすると、松永に会った(または、会おうとした過程で)せいで
秀吉が変わったことになるので、
それはそれでビミョーな気がしてならないです。

────

さて、戦後の合戦見分です。

新規アイテムは四つ。
・徳用ひょうたん
・経験の簪
・おにぎりのお守り
・代償の帯紐

小判は1981両
経験値は、究極×1.5付きで17907石。
プレイ時間は10分6秒。

以上で第二章のプレイ日記を終えます。


2007-11-29 12:59  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。