SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:前田慶次第一章「友垣」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:前田慶次物語「古き良き友垣たち」
第一章「友垣」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493

第一章ですので、慶次ストーリー全般に対する
遊ぶ前の予想です。

喧嘩(遊び)と戦いの違いが分からずに……という展開らしいので
どこかで二人が痛い目を見るのは必須かと。
もしかすると、慶次の血筋がバレて
前田家に迷惑を掛ける可能性もあり?
最終的には、ねねがらみの話になって、
最終話のラスボスは秀吉になるような気がします。
(その戦いがきっかけで、完全に袂を分かつ)


私は豊臣が好きなので、友垣ネタである
慶次の外伝ストーリーから始めました。
難易度は、下記にも書きますがレベルがMAXなので
いきなり究極で進めます。

オープニングの秀吉の「分かった、分かった」に萌えました!

「手取川の戦い」に臨んだ現状です。
BASARA2終了時点の慶次のパラメーター
ストーリーモード&天下統一:完
大武闘会:未完(一勝もしてません/笑)

レベル:MAX
経験値:1173827
武器:第七武器(天運転如)までコンプ
防具:第二防具(天狗)まで
アイテム:無し(固有アイテムを取ってません)

公式で発表されていたように、
アイテムは固有のもの以外は引き継げませんでしたので、
最初のプレイであるこの慶次の第一章では
アイテム無しで進めます。
武器・防具はとりあえず一番強いもの
(第七武器&第二防具)で進めます。
固有技は、実は慶次は2でもあまり使わなかったのですが
「押しの一手」と「恋のかけひき」でいきます。
買い物は、所持金を引き継げなかったので0円のため、
一つもできませんでした。

布陣の感想は、なんか二路に分かれてる所があるので
行き来が面倒だなと思いました(笑)。

では、始めます。
プレイしながら、逐一、手を止めて書いていきます。
とりあえず、敵は雑魚もせん滅します。
早解きはしません。

────

しょっぱなの慶次&秀吉に萌えました〜。
仲が良い二人はたまらないですね!
このステージでは秀吉が同行してくれます。

わー!!
慶次を動かしているのに、半兵衛のプレイ時のように
後ろで秀吉がフンフン言ってるのが新鮮です!
なんか不思議な気持ちがしました。

最初の門を破ったところで、謙信さまのムービーが挿入。
いよいよ上杉軍がやって来るみたいです。

なんか……コンボ開始の「GO!」が「ゴー!」になってるのが
嫌かも(笑)。
違和感があります。

「試してみよう、俺達の力を」って秀吉が言った!
ええええええええ??
この時はまだ覇王様ではないので一人称が「俺」なんですね。
うわーわーわー!!

ちょっと奥まった所にいったら敵が潜んでて、あらびっくり。
迂闊に宝物を取りにいけないのは
2の上杉軍ステージと一緒です。
(「おお」と思うぐらいでビビることはないですが)
でも、狭い所に大男がい過ぎ(笑)。
石投げる奴とか、棒を振り回す奴とか、馬とか。
隠れるスペースなんか無かったぞとツッコミを入れたくなりました。

遊撃部隊雪組登場(笑)。
マップ画面で金のダイヤ◆が踊ってます。
行き来していたら、雪組の雑魚がいっぱい出てきたので
ちょっとだけコンボを繋げてみたのですが
前作よりもバサラ状態になったとはっきり分かるようになって
(明らかにキャラの動きが滑らかになる)良かったです。
それにしても片仮名は落ち着きません……。
雪組の隊長を全て倒して、特別恩賞条件をクリア。

直江兼続登場。
「無敵なのに〜」は健在でした。
その後、後方から敵本陣がやってくる展開になりますが
門の前で戦っていたら、敵の方から来てくれました。

逸る慶次を、秀吉が宥める……というのがデフォ設定のようです。
あぁ、萌えるなー。
二人が当たり前のように仲良くしているのがたまらないです。

「やぶられましたか」→「よくきましたね」
あぁ、謙信さま素敵です。
そうそう、この時はかすがが仲間になる前のようで
バサラキャラは彼一人です。

謙信さまムービー……かっこいいです!
そして秀吉「俺の心配など無用だ」って……!
おお、やっぱり俺というのが心に引っ掛かりまくりです。
(良い意味で)
どきどきします!

レベルが上がっていたせいで、
ボスの謙信さまには楽勝で勝てました。
バサラ+挑発でゲージ溜め+究極バサラ技でいけました。

ラストで、あの秀吉の走りが見られます。
謙信さまが大人だ(笑)
でも、慶次が描いたらしい絵(「けんしん」の文字入り?)は
酷いと思いました。
「なかなかにてますね」って謙信さま……素敵すぎます。

ここで終了です。
手取川ステージの感想は、上杉なのに馬!ってことに尽きます。
馬、吹っ飛ばされるから好きじゃないので……。
小十郎と一緒で、直線だから、
見極められれば楽なんですが
固まりでいられると結構困ります。

────

戦後の合戦見分です。

戦闘後入手アイテムは四つでした。
・剛力の腕輪
・守護の鎧
・体力の宝珠
・葛より小判

新要素のバサラくじは
合戦準備画面で買い物をする時まで使えないようです。

撃破人数は544人。
これは雪組の雑魚をどれだけ出すかでかなり変わりそうです。
経験値は、究極の×1.5状態で42520石でした。
プレイ時間は22分48秒。
でも、このプレイ日記を書く度にゲームを止めていたので
一時間ぐらい掛かってます。

ここで終えたら、称号ポイントのアイテムも貰えました。

以上で、第一章「友垣」のプレイ日記を終えます。


2007-11-29 12:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。