SSブログ

逆裁ヤンマガ集中連載感想「逆転のショータイム1〜事件発生〜」*ネタバレあり [逆転裁判]

3/26に発売された週刊ヤングマガジンNo.17より
集中連載される漫画「逆転裁判」の感想です。
この漫画もそうですが、
ゲーム本編や、別冊ヤンマガでの漫画のネタバレを含みます。

管理人はカプ萌えしているので
文中にそのような要素が入る場合もあります。
(青い弁護士攻めの赤い弁護士受け)

────

まず、別冊ヤンマガと同じ方が担当されていると
同誌の広告で見ていたので
(脚本:黒田研二先生/漫画:前川かずお先生)
そちらの漫画に読み辛さを感じている私は
失礼ながら不安だったのですが、
コンビニで立ち読みして(勿論、その後に買いました!)
びっくりしました。
今回は非常に分かりやすい&読みやすいです。
素直に面白く読みました。
別冊と何が違うんだろうと、
コンビニで暫し考えちゃったぐらいに。

これ、別冊ヤンマガの第一話がそうだったように
トリックが割と簡単っぽいと思えるのと
(難易度ではなく、読者に分かりやすいという点で)、
そんなに複雑ではないだろうという先入観を持てるのと、
苛つくキャラがいないことかと思いました。
私は小森笹夫が好きじゃないのかもしれません(笑)。
あと、可愛い女の子の岡崎樹里ちゃんが出てきてるのも
大きいです。
尤も、別冊ヤンマガでの読みにくさがかなり気になり出したのは、
法廷シーンからなので、
この漫画に対しても、
そこからそう感じてしまう可能性はあります。

例によって、ノンブルが打たれてないので、
挙げていくページ数は、逆裁の漫画の中でのそれとなります。
(1P目が、向かって右側にあるカラー扉)

4P目の一番最後のコマ。
下駄を履いてる真宵ちゃんがカランコロンなのはいいとして、
成歩堂の「ツンツン」って……本当に音だったら笑えます。
本編では見られない私服姿ですが、
P6で小さいけれど全身図を初めて見られた時に、
「まさか便所サンダルを履いてるんじゃ?」と、
一瞬だけ疑いました。
(↑「逆裁4」の第一話の格好がそう)

で! 実は、今回の一番のびっくりなんですが
7P目(P120)の最初のコマ。
オバチャンって結婚してたんですね!!!!
私、「1」の発売当初からリアルタイムでやってますけど
彼女に全く興味が無かったので、今の今まで知りませんでした。
この五年半、一度も気付きませんでした。
慌てて攻略本での資料を見てみたら、
確かにはまってますよ、左手の薬指に指輪が!
なんか、すっごくドキドキしちゃいました。
旦那の顔が見たい。子供もいるんでしょうか……。

そして、一番の笑い所かもしれない御剣のブロマイド。
8P目です。
真宵ちゃんがあげた三枚の画像は、
別冊ヤンマガで出てきた御剣でした。
特に真ん中の横顔のヤツは、
前回(というか今回? 二月に発売したNo.20です)の中でも
一、二を争う御剣のイイ顔なので、
私も非常に欲しいです(笑)。
完璧に引いてるらしい成歩堂と、
腰を左右に振って悶えてる(女だなー/笑)
オバチャンの対比が素敵です。
しかも、持ってるくせに何の未練も無いらしい真宵ちゃんが最高。
本当に、成歩堂の台詞通り「なんで持ってんだ?」です。
一応、作中での御剣はモテ男っぽいから、
こんな事もあるかもしれないと見越していたんでしょうか。
ナルミツに萌えてる女子としては、
対なるほど君対策としか思えませんが。
お陰さまで、いいネタになりそうです。
遠慮せず、小説でガンガン使わせて頂く予定です。

ずいっと飛んで、P16。
若かった頃の腑抜けた一目惚れ属性は、
今の成歩堂にも健在ってことなんでしょうか。
まさかここで、美柳ちなみの過去ショットが来るとは思いませんでした。
しかも、殺されかけたのに懲りてませんよ、なるほど君。
隣で真宵ちゃんが呆れてるっぽい描写が良かったです。
今回は、どの顔を選んでも
真宵ちゃんの作画が可愛い気がします。
あと勿論、樹里ちゃんが可愛いのが良いです。

でも、24P目(137P)の最後で爪を嚼んでるナルホド君は
正直に言ってキモかったです。どこの乙女じゃ!

あれだけ隣で煩く真宵ちゃんが騒いでると、
栄くんが撮ってる映像はさぞかし酷い出来かと思います。
下手をすると、マイクで喋ってる声より真宵ちゃんの声の方が
大きく撮れてるかもしれないです。

最後に殺人があって、次からいよいよ……なわけです。
最後のページで、ナルホド君のモノローグによる
次号へのアオリがあるんですが
“世界一小さな密室”って??
多分、控え室から舞台に上がるまでを
差してるのかもしれないですけど、
随分と穴がありそうな密室だなーという印象を受けました。
舞台裏の建物中の図が無いので、
もしかしたら、次号において、完璧な密室であることが
情報として示されるかもしれません。

ここまで書いて、当たり前のことに、今、気付きました。
そう、これは週刊ヤンマガだから、
来週には続きを読めるんですよね!!
別冊ヤンマガが隔月の超スローペースで進んでいるので
その進行に馴れつつある今は、その早さにびっくりです。
やっぱり、話がサクサク進むのって良いですね。
次号が楽しみです。


2007-03-28 23:04  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。