SSブログ

「逆転裁判4」テレビCM [逆転裁判]

公式サイトによると、今日から逆裁4のCMが流れるとか!

でも、朝からずっとテレビをつけてるのに
私は見てないなーと思っていたら、
意外な(というか、そうであって当然)理由が判明しました。

そう、今は選抜高校野球の真っ最中なので、
朝から晩までずっとNHK漬けでした(笑)。
途中、NHK教育に変わっても、
CMが無いのは同じですものね。
今日は、昨日の第三試合が雨で順延になったので、
朝八時半から夜七時前までずっとNHKを見てました。
しかも今(午後八時)は、毎週楽しみにしてる大河を鑑賞してます。
春と夏の二週間は、一年で一番、NHKを見る期間です。

でも、今日はちょっと時間があったので
逆裁の同人サイトをあれこれと回っていたのですが、
そのCMの映像がもうネットで流れているらしいので
それで見ました。
「丸山弁護士のプロモ?」というのが第一印象。
正直に言うと、あれじゃ逆裁4の面白さは伝わらないと思います。
逆に、法律相談系のテレビ番組が嫌いな人には
悪い印象になるんじゃないかと懸念してしまいます。

CMの見せ方には色々とあると思いますが、
これで良いのか-と疑問を抱きました。
時期に合わせてCMを何パターンも作る
巨大タイトルソフトの一本ならともかく、
逆裁はおそらくこれ一本のみだと思うので……
でも、ゲーム画面を見せるだけでも難しいですよね。
あの良さを伝えるには、
興味を持ってる人たちにいかに体験版をやらせるかを
考えるべきだと思いました。
(4/1追記)
ヤフーの「逆裁4」特別法廷のテレビCM公開ページを拝見すると、
今回のCMは何パターンかあるみたいです。
(具体的な内容は、現時点では明かされてません)
でも、そのどれもが今回と同じ丸山弁護士??
どうなんでしょうか。

逆裁4が売れても、「CMがきっかけで買いましたv」という人は
かなりの少数派のような気がしてならないです。
いっそのことオドロキ君と牙琉兄弟のムービーでも
流しちゃえばいいのに。
あ、女っけが無いとアレなので、みぬきちゃんと茜ちゃんも加えて。

そうそう、タクシューさんたちスタッフさんによる
公式ブログも始動しましたね。
ttp://www.capcom-fc.com/saiban4/
(さすがに直リンはできないので、先頭のhを抜いてます)

先日の、エンドーさんによるタクシューさんの絵ばらしは
見事でした(笑)。
何より、うちの環境で見られるだけ有難いです。

────
(3/26追記)
日付けが26日に変わった直後ぐらいに、テレビ東京で
このCMを見ました!
途中からちゃんとゲーム画面も出るんですね!
(上記で挙げたネットの流出映像は、
その前で切れてたので分かりませんでした)

音楽は、「オーケストラアルバム」の最後に入ってる
王泥喜くんのテーマソングだし(好き)
「あぁ、本当に逆裁のCMなのね」と思いました。
でも、まだ実感がありません。
あまりにも長く待ち過ぎたからでしょうか。

(3/27さらに追記)
何故かテレ東でしか見ないんですけど。
アニメ系の番組に標準を合わせれば良いのかな……。
テレ東も、何かを狙って見てるのではなく、
たまたまチャンネルを12に合わせていたら、
ぶつぶつ言う丸山弁護士(失礼)の声が聞こえてきたので、
慌てて顔をテレビに向ける、みたいな状況です。

「異議あり!」は、なかなかカッコよくて良いと思います。
成歩堂があのぐらいの年になったら
あんな感じでやるのかなとか変な想像もしました。
でも、前半はやはりゲームの宣伝という感じがしません。
体験版の告知も、最後だけで、しかも文字ですよね?
テレビって、上記の私のように、
見てなくても付けっぱなしになってる状態は
そんなに少なくないと思うので、
大事な情報は音で聞かせることも必要じゃないんでしょうか。

(4/1 またまた追記)
上記でも書きましたが、
四月いっぱいの限定ながら
Yahoo!JAPANの特別ページにて、
逆裁4のテレビCMを見ることができます。
http://promotion.yahoo.co.jp/saiban4/

私はテレビでは、
まだ「大いに語る編」の15秒パターンしか見ていません。
今回、この30秒パターンを初めて見ましたが、
やはりこちらの方がいいですね!
ゲーム画面になった時に、
王泥喜くんより成歩堂の方が先に出てきたのには笑っちゃいましたが。
丸山弁護士が「異議あり!」と言う前に、
ゲームのオドロキ君が言う
「異議あり!」の台詞が聞こえてくる部分が
とても好きです。

居酒屋で逆裁4をやりたくなりました。はは。


2007-03-25 20:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。