SSブログ

三年前の今日は [逆転裁判]

今日は一月二十三日です。

0123という響きに何か引っかかりを感じるなーと思ってみれば
なんと、三年前の今日、「逆転裁判3」が発売されたんですね。
あの日は朝から晴れてました……寒かった!
自転車飛ばして、いつもの遠いゲームショップに買いにいきましたよ。
で、確か十日後ぐらいに裁きがあったので
必死で遊んで原稿をやった覚えがあります。はは。

で、過去の日記を探ってみたら、Webにログが残っていたので
いい機会として転載しておきます。
(初代の日記です。当時はブログなんて無かったですよ……)

ちなみに、「逆裁3」発売決定した時の日記がこちら。
↓↓↓↓

2003/08/01
逆転裁判3

ヤオイの日(801)の日に発表を知るとは…(笑)
http://www.capcom.co.jp/saiban3/
いやっほーですよ!!

─────
馬鹿ですね。
でも嬉しかったですよ。
一気にテンションがあがりましたから。

では、発売日当日の日記です
↓↓↓↓

2004/01/23
祝! 逆転裁判3発売!

今日はオンリー合わせのコピ本作りをしていたので
せっかく朝イチで買いにいったのに
深夜になった今でも二章後半という
のろい進み具合です。
はぁ……法廷記録の人物ファイル!
ナルホド君、大人の男になったねぇ(萌)。

─────
ここで挙げてるオンリーというのが「裁き」のことです。
まだ浜松町の都産貿でやってた頃でした。
うちの近所では両面コピーを心おきなくできない環境なので
(↑これは今も変わらないです……)
この日は、印刷機を借りるためにお台場まで出たのでした。
電車の中で必死に遊びましたよ。
冒頭は体験版で散々遊んでみたものの、
一話からあんな話になるとは思わなかったのでびっくりでした。
甘ったれだったナルホド君の顔が急に変わった瞬間は、
「おお!」と思ったものです。
二話では、変に引っ掛かっちゃって話が進まない部分がありました。
ウェンディーズでテイクアウトのご飯を待ってる間も
頑張ってました。

では、翌日分。
↓↓↓↓

2004/01/24
逆転裁判3DAY そにょ2

ただ今、夜の十一時前です。
今日もうだうだとコピ本製作に勤しみ、
週末用の荷物をまとめたので
逆裁はあまり進んでません。
でも、ようやく五話目に入りました!
四章、萌え!萌え!
有難うタクシューさん。いいものを見ました。
これで丼飯五杯は軽くいけますよ、きっと。
肝心の公判のラストは「ズル〜イ」と思いましたが
(これは制作者サイドに対する文句で)
でも不覚にも泣きましたよ。
逆裁本編で泣く羽目になるとは思いませんでした。
明日中には終わると思うので
それから大急ぎで原稿やります。
メールの返事、携帯・お友達・急用・通販以外は
全然出せてません。もう少し待って下さい。

─────
正直、この日のことはあまり覚えていません。
でも、これを打つ前に、
ネットの某巨大掲示板でネタバレを見ちゃって
四話で若い御剣が出るのを知ってしまい、
「見なきゃ良かった……orz」って本気で落ち込んだ覚えがあります。
コタツに入りながら、ちまちま遊んでました。
で、五話もやろうかなと思ったのですが眠くて、
結局、そのまま寝ちゃったのでした。

そして最後です。
↓↓↓↓

2004/01/25
逆転裁判3DAY そにょ3

逆裁3、終わりました!
五話……今回の話の中でも特に
先を推測しやすい(分かりやすい展開)話でしたが
カレがむにゃむにゃするシーンには萌えました!
うわーい。
おまけ程度なのが、また良い。嬉しかったです。
でも、五話は某さんが××をした理由が
判明した時に、また泣きました。
こういうのに弱いんですよー。
まさか逆裁で泣かされるとは(以下略)……。
昨日に引き続き、またこう思わされるとは
想像してませんでした。
もしも、任天堂・夢のインタビューを聞かなくとも、
これをやっていると総まとめ的な話に
「こ、これで終わり?」みたいな気分になったと思います。
でも2の謎だった最後の証拠品は結局何だったの?
オンリー用の新刊は、
通常(?)突発本はもちろんですが
パウダーの下をちょっと書き直す予定でいます。
間に合うかなーかなり心配ですが
こうして3をやって、例のみったんを見た後では
このまま出す気にはなれないので。
頑張ります。

─────
はい、やっぱり間抜けな日記ですね。
カレというのは、勿論、みったんの探偵パートです。
そして某さんというのも、ゴドー検事のことです。
「任天堂・夢」は雑誌「nintendo ドリーム」での
タクシューさんの発言で、
これでナルホド君のシリーズが終わるとあった件です。
「2」の証拠品云々の話は、
私は、冥ちゃんが持ってかえった最後の証拠品が
何かがずっと分からなくて、
この時まで引き摺っていたのでした。
てっきり、3ー5で再会した時にナルホド君に返すかと思っていたの……!
(あれは、真宵ちゃんが悪戯描きしたサザエカードで良いんですよね?)
パウダーとは、ナルミツ小説の「パウダースノウ」です。
あの時は、前年末の冬コミで(上)を初売りして、
直後の裁きで(下)を初売りしたのでした。

「逆裁3」は、下手をしたら「1」よリも多くやっているかも。
この年のベストゲームでした。


2007-01-23 18:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。