SSブログ

正式発表「逆裁4」発売日&予約 [逆転裁判]

書いたのに、消えちゃいました……くそう。
もう一回書き直します。

さて、今日発売の週刊ファミ通において、
NDS用ソフト「逆転裁判4」の発売日が発表されました。
前情報と変わらず、やっぱり4/12です!
バリバリ桜の咲く時期です!
勿論、公式サイトにも、語尾に「予定」付きですが
同様に情報として掲載されています。

↓「逆転裁判4」公式サイト*先頭のhを抜いています
ttp://www.capcom.co.jp/saiban4/index.html
ちなみに私のパソコンでは、
トップページすらまともに見えません。
FLASH PLAYER 8.0を入れられない環境なので……。

発売日については既に知っていたこととはいえ、
こうして活字で見ると全然違います。ホッとしました。
記事を連投してるので、ここを見ている方は
下にスクロールすればすぐに見られるとは思いますが、
発売日を最初に知った時(17日)の記事を貼っておきます。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c348802
ファミ通の画像によると、
「オドロキヘッドフォン」は赤いだけのようですね。
触覚は無しかー。
あの線が触覚だと言えば、そう思えなくもないですが。
ちょっと残念(笑)。

────

これを受けて、早速、限定版の予約をしに
街を走り回ってきました。

というのも、
今まで逆裁シリーズを買っていたゲームショップは
家から遠い場所にあるので
自転車で買いに行くとなるとしんどいんですよ。
普通の、天気の良い日にも「面倒臭いな」と思える距離なのに、
発売日が桜が咲く時期とあっては
かなり重い花粉症を患っている私には本当に辛いです。

で、今回はもっと近場のお店で予約をしようと思い、
それよりは近い場所のお店を回ってみたのですけれども、
やっとメーカーが発売日を発表したばかりとあっては
店側にも入荷数が分かるはずもなく
不安なお返事ばかりを貰う羽目になってしまいました。
勿論、私も
今から慌てて店に行ったところでこうなるだろうとは
ちゃんと予想してました。
でも、言葉で改めて聞かされたせいで変に不安を煽られた
……という感じです。

どの店でも、同じ質問をぶつけてみたのですが
・入荷の有無は、暫く経たないと分からない
・入荷の有無を聞くことはできない
・いつになったら↑が分かるかも分からない
・入荷するように頼むことはできない
・他のソフトの限定版については、入荷してる時もある
と、言われました。

一番詳しかったのは、
受け付けて下さった店員さんが
ゲームの担当者さんに問い合わせて下さったお返事で、
「三月のあたまに、入荷するかどうかが分かる」ということでした。

でもですね……
店頭に限定版が普通にゴロゴロと列ぶ都内のお店なら、
もし同様に「現時点で入るかどうかは不明です」と言われても
「多分、入るよね」と前向きに思えるかもしれません。
しかし私が住んでいるところは田舎なので、
限定版の入荷自体が本当に見込めないんですよ。
都内のお店だったら、
それこそ「×日より予約受付開始!」といった感じで
受付日を明確にしてくれるんでしょうが。
大型の家電量販店のゲームコーナーでも聞いてみたんですが、
チェーン店全体で××本とまとめて入荷するだろうけれど、
私が行った店舗に割当があるかどうかは分からないと
言われました。

しかも、もし限定版の入荷が無いと分かったとしても、
それを発売日に取り寄せという形で
入荷してもらうこともできません
また、その確定の返事を貰える頃にはきっと
ネット通販もとっくに締め切られてるでしょう。

それなら、最初からネット通販にするべきかとも思うのですが、
あの「いつ届くのか」と苛々しながら待つのは
どうにも性に合わないんです。
発売日は、これまでの逆裁シリーズの時と同様に、
余程のことがなければ朝から晩まで遊ぶつもりですが、
ソフトの到着を待つまでの間が嫌なんですよ。
時間を無駄にしてるみたいで。
だったら、多少面倒でも、自分で買いに行った方が
はるかに気が楽だなーと。

今日、回った中には、
「四月? あぁ、それは無理ですね。
来月いっぱいでここがなくなるので」と
淋しいことを言われたお店もありました。
そこが、私の家から一番近かったのに(笑)。

で、結局、いつも買っている遠いゲームショップで
予約してきました。
当然ながら、そこでも
「限定版を入荷できるかどうかは後で確認します」と
言われましたが、
「蘇る〜」を始め、他のゲームソフトの限定版も
そこで予約して買えているので
他の店では味わえなかった安心感がありました。
予約の紙を財布にしまった後、
「最初からここにしておけば良かった」とも思いましたよ。
はは。

────

さて、以下はファミ通の記事に対する感想です。
今週号に掲載された画像について触れていますので、
「ゲームで遊ぶまで前情報は見ない」と決められている方は
お気を付けて下さい。

まずは、全然目立ってないヒロインのみぬきちゃん。
正面顔はお初ですよね!
(「それ、弁護士バッジですよね。」の画面)
見慣れた斜めの顔より、ちょっと丸い感じがしました。
でもかわいい。
真宵ちゃんが、タマゴ型と言ってもいいぐらい
やや縦長な円の形が強調されてる感じがするのに対して、
みぬきちゃんの顔は、真ん丸ってのが鍵になってる気がします。
(絵を描かれる方はより強く思われているかもしれませんが
真宵ちゃんの顔自体がややタマゴ型、
しかも頭のてっぺんにマゲが付いてるので、
丸は丸でも、縦に強調された楕円形の感じがします。
それに対してみぬきちゃんは、
シルクハットで頭頂部が隠されてはいますが
顔の形を始め、
中身のパーツも丸が基本になってるっぽいです。
そうそう、髪の掛かり具合は
左右とも見事に丸みを帯びた曲線ですね。
中身のパーツを丸くするのは、
幼い子供を描く時の手段なので、
顔の作りを論理的に言うと、みぬきちゃんは
真宵ちゃんよりはみちゃんに近いのかもしれません)

関係ないですが、顔の作りが丸い人と言えば、
冨樫義博先生が「H×H」の単行本か何かで
小池栄子がそうだと挙げてらっしゃいましたね。
彼女の場合は胸もお尻もそんな感じですが。

そして、みぬきちゃんの一人称はまんま「みぬき」なんですね。
ファン小説を勝手に書いてる身としては
一人称が被らないのは大変有難いですが
(被ると、台詞をパッと見た時に、
誰がどれを喋っているのかが分かりにくくなります。
例:あたし→逆裁で「あたし」と言うのは真宵ちゃんぐらい。
なので、「あたし」と付いていればまず彼女の台詞だと分かる)
みぬきちゃんは、文字どおり、平仮名の子だからなー。
平仮名の名前は、文中に埋没しやすくなっちゃうんですよ。
「なるほどくん」が良い例です。
勿論、回避するための手段は幾つかありますが、
その分、名前が漢字のキャラよりちょっと面倒です。

あと、今回ので明らかになった場所の名前が凄いですね。
相変わらずです。さすがタクシューさん。
人情公園は、最初、みぬきちゃんの顔が邪魔で
よく分かりませんでした。
引田クリニックは……これこそ、最初は
ひねりもなにもない普通の名前かと思いましたが、
続けて読んでいるうちに「あれ?」と気付きましたよ。
ひきたくりにっく? ひったくりにっく? ひったくり……にっく?
本当はなんて読むんでしょうか。

そして、「あたしんち」に出てくるオバサンキャラみたいな女性が
初登場していて、
思わずまじまじとファミ通を見つめちゃいました。
相変わらず、他のキャラも濃そうです!
名前も、外見に負けずに凄いんでしょう。

他には、限定版の中身の内容もありました。
上記の早期購入特典の「オドロキヘッドフォン」の他、
DSカートリッジでの辞典と、ムービー集のDVDが付くのは
前情報通りです。
小雪が出てたCMとか懐かしいなー。
これを録画するために、ビデオのリモコンを片手に
テレビの前でスタンバッてたのを思い出しました。
(夕食時のゴールデンタイムによく流れてたので)

先週号にちょろっと載ってた
「気になるあの人」の追加情報はありませんでした。
私は、
出るとだけ情報が出てても画像が一切ないイトノコ刑事か
なにげにシリーズを通して出つつあるオバチャンか
隠れたアイドルのタイホくん(課長含む)かと
思ってます。
某赤い人も絶対出るとは思いますが、
以前のシリーズ作品でのカプコンの情報の小出し具合からいって、
赤い人の登場は発売まで秘密にされるんだろうなと。

そうそう、みぬきちゃんと、ヒゲ仕様のなるほど君が
一緒に掲載されてますが、
そのせいで
なるほど君の老けっぷりがより強調されたような気がして
ならないです。
でも、そこがいいんですけどね。なるほど君は。

七年後の赤い人が、
もしメタボリック・シンドローム宜しく腹が出ていたとしても
(星影センセイのようだ/笑)
私は好きですよ。


2007-01-19 19:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。