SSブログ

駒大苫小牧対青森山田戦(高校野球)をテレビで見て [高校野球]

「打っちゃったよ」
「入っちゃったよ」
「同点になっちゃったよ」
 ・
 ・
 ・
これが、テレビで駒大苫小牧と青森山田の
高校野球の試合を見ながら発した
私の言葉です。
「〜よ」と誰もいないのに呼び掛け調なのは
なんでなんでしょう。
誰もいないと分かりながらも同意を求めたいのかな。
凄いと思ってるのを理解もしくは賛同してほしいのかな。

正直に言うと、
去年の夏、この大会の決勝戦を甲子園で見た時は
京都外大西よりもこの駒大苫小牧を応援していました。
でも、さすがにここまで強いと
他のチームにも勝たせてあげたいなーという判官びいきが出まして。
同様の理由で、横浜も今回はあまり好きじゃないんですが。

なので、序盤で青森山田がリードしてた時は
「さすがに駒大苫小牧もここ止まりか」なんて思ってました。
丁度、今日が終戦の日とあって
靖国神社に参拝した小泉総理(この人もまったく……)の
コメントの中継がはさまれちゃって、
あと関東では裏で「ドラゴン桜」の最終回が放送されてたので
駒大苫小牧がちくちくと追い上げているところは
見られませんでした。
パッとチャンネルを合わせてみたら、
もう二点差ぐらいになってて、びっくりして
「地力のあるチームは、やっぱり強い」と感心したのでした。

で、青森山田の投手はなんか打たれがちだし、
試合の流れは完全に駒大苫小牧にいってるしで、
こりゃ二点差ぐらいじゃ分からないぞーと思っていたら
案の定、同点になって。
でもでも、青森山田が執念で一点を入れて勝ち越した時は
もう本当に駒大苫小牧が負けたと思いました。

なのでね!
あのサヨナラ勝ち──
しかもホームでのクロスプレーが勝負の決め手という事態は
もう、彼らの強さと運に呆れ半分で開いた口が塞がらないというか
「何だこりゃー!」と思ったのでした。

やっぱり強い学校はここぞという好機を逃しませんよね。
並の学校だったら、追い付くことすら無理だったと思う。
できたら、先の文星芸大付属対関西のような奇跡だって!
でも、今回の駒大苫小牧の勝利は、
奇跡とか不確定なことじゃなくて、
やっぱりチームの底力で呼んだものだと思います。
はぁ、見事だったなー。

勿論、青森山田の子も凄かった。
九回のあそこで点なんか普通入れられませんって!
地元とか関係無しにテレビで観戦してる
いち高校野球ファンとしては非常に面白く、楽しかったけれど、
こんな負け方は辛いですよね。
負けた瞬間をあとあとまで夢に見そうです。


2006-08-15 11:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。