SSブログ

ひぐちアサ先生のコメント@8/19付朝日新聞朝刊 [おおきく振りかぶって]

今年は「おお振り」で
手塚治虫文化賞新生賞もお取りになられたことだし
もしかしたらここに載るかもーと思っていた
朝日新聞高校野球ページのコメント欄があります。

毎年、野球に関係する著名人が実際に甲子園に足を運んで、
そこから軽い実況をしながら、色紙を書き
(「今、××君がホームランを打ちました」「××校ピンチ」という程度)
自分と高校野球とのかかわり、
そして高校野球に望むこと、よせる思いなどを
語るという場所です。

んで、今朝、トーストだけという非常にお粗末な朝食を取りつつ
高校野球関連のページを見ていたら、
三橋の顔が飛び込んできました。
「え?」と思ったら、それがひぐち先生の色紙でした!
スタンドから応援されるひぐち先生の写真付きで
コメントというかエッセイというかコラムが載っています。

内容は、他の媒体でも先生が語られていることばかりですが
(高校野球漫画を描こうと思われたきっかけ、
母校の野球部に取材に言っている云々)
興味をお持ちの方は是非どうぞ。
今日(8/19)付の朝日新聞の朝刊です。

先の、手塚治虫賞新生賞の時もそうですが、
(あの時は西浦のカラーの絵が新聞に出た)
私の同居人は、この絵が、
私の部屋に貼ってあるポスターと同じだとは
全然気付いてないんだろうなぁ。
(アニメイトで売られてる、例の円陣くんでるやつ。
上記の、新生賞発表の際に紙面に載ったものを貼ってます)


2006-08-19 09:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。