SSブログ

URL変更のお知らせ [ブログのお知らせ]

いつも「さくらもちモチ」のブログを閲覧してくださり、ありがとうございます。

ブログをお借りしているSo-netさんのご都合により、
本日10/1より当ブログのドメインが替わりました。
新しいURLはこちらです。

https://himezakura.blog.ss-blog.jp/

暫くの間は旧URLでも自動で新URLに飛ばされるようです。
ブラウザの「お気に入り」に入れて下さっている方は、
お手数ですが再登録やご変更をお願い致します。


様々なSNSに押される今、
きっとブログの時代ではないんだろうなと思っておりますが、
長文を自由に記したり、画像を好きに貼れたりするこのツールが
大好きです。

今回、ブログの名称から敢えて「So-net」さんの名前が外されたことで、
サービス提供の終了についてもそれほど遠くないんだろうなと
思わされました。
でもマイペースに更新していく予定です。



ただ、心配なことが一つあります。
実を言いますと、
ブログにアップロードをしている画像の容量が、
三年前からオーバー寸前の状態です。
それ以降、当ブログに載せている画像については、
同じIDでSo-neさんから借りている別のブログから
引っ張ってきていました。
ドメインが替わったばかりの今は、
旧URLでもリダイレクトされていますので、
それらの画像も自動的に見られていますが、
後々、そのリダイレクトのサービスが終了してしまうと、
私がブログのソースを一つ一つ新たに書き換えない限り、
それらは見られなくなると思うんです。

この辺の仕様について、私は全く知識がありません。
もしかしたら杞憂で終わるかもしれませんし、
残念ながら心配したとおりの結果になるかもしれません。

So-netさんからのお知らせによると、
今年の十二月までにIDを替えてほしいとありました。
もし私の悪い想像通りになるようであれば、
早ければ、その頃から一部の記事で画像が画面に出なくなります。
具体的に言いますと、名探偵コナンにハマっていた頃からです。
それ以降であるアイナナやハイキューの記事に掲載した画像は、
おそらく全滅すると思います。

画像そのものは、サーバーに残っています。
よって、該当する記事のソースを私が書きかえていけば、
それらの画像もまた通常通りの閲覧が可能になるはずです。
ただ、その数が数千とあるのが問題となってしまい、
手動で行なうのはとても無理です。
また、新しい記事を頻繁に載せていくのも難しい今では、
過去のものに手を付けられる時間的な余裕が全くありません。

その時期がきましたら、当ブログでも改めて告知する予定です。
そう遠くない未来で
「一部の記事で画像が見られなくなる」不具合が生じることを
年頭に置いていただければ幸いです。


また、本日10/1以降の記事に載せる画像については
新たなドメイン(URL)で記事に掲載することになりますので、
ブログのサービスが続く限りは大丈夫だと思います。
一部、旧ドメインでサーバーにアップしたまま
未だに掲載していない画像(記事を作成していない分)もありますので、
それらではご迷惑をお掛けすることになります。



以上、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このブログへの記載は十年以上にもなり、
特に趣味においては人生の記録のようなものです。
いつまでも続いてくれるといいなぁと思っています。


2019-10-01 18:45  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。