SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双8」その10:曹休(魏伝)*ネタバレあり [真・三國無双8:プレイ日記]

ゲーム「真・三國無双8」のプレイ日記です。
今回は、曹休のシナリオ(魏伝)をクリアした件について記します。
s_soukyu.jpg
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双8 - PS4

真・三國無双8 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

クリア済み武将:曹丕・陸遜・趙雲・辛憲英・郭嘉・朱然・関銀屏・鍾会・周瑜

前回・前々回の感想はこちら。
【その9:曹丕 追加IFシナリオ(魏伝)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-08-15
【その8:周瑜(呉伝)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-08-13-2

各軍の特に好きな武将は、曹丕、陸遜、姜維、鍾会ちゃんです。
魏軍ヽ(o・ω・o)ノ万歳



想像していましたが……長い!
実質、曹操と曹丕の二人分を合わせた長さなので、
毎日少しずつしか進められなかったこともあり、
クリアまでかなりの日にちを要しました。
また、経験値五倍のサービスもあったお陰で、
早々にレベル100までカンストできました。
一瞬、他のキャラクターに替えて遊ぼうかと考えましたが、
最初の一周目ぐらいは
やはりそのキャラクターで終えようと思い留まりました。



この8からプレイアブル化した曹休。
知識に乏しい私でも、彼の名前と、
「曹家千里の駒」と讃えられていたといたというのは
知っていました。
逆に言えば、それしか知らなかったので、
この三國8を呉の陸遜で遊んだ時に、
シナリオ終盤になっても
撃破対象として曹休の名前が頻繁に出てくるのを見て、
「あ、結構長生きした人なんだ」と驚いたのを
今でも覚えています。

曹丕でプレイすると、曹休がよく褒めてくれるので、
それなら曹休でプレイしたら曹丕に褒められるかなと
期待していました。
尤も、中盤までは曹丕が登場しないことから、
暫くは曹操が頻繁に褒めてくれましたが。
(その後からは、曹丕も褒めてくれました!)



以前のプレイ日記にも書きましたとおり、
今回は長い中断期間を経た上でのプレイで、
新たに実装されたものについては無視してきましたが、
やっと試しました。

まずは、レべリングを同時に行なえる護衛武将!
一緒に連れていくために、
今まで数度しか訪れなかった隠れ処に足しげく通うようになり、
狙ったキャラクターを出すために、手紙も送るようになりました。
同時に戦闘用平服の蒐集も始めましたが、
入手条件がキャラクターによって違い、
名前すら聞いたことがないものを要求されて困っています。
全て鍛錬にしてくれたら良かったのに……!


そして、支援獣も連れていくようにしました。
狩りについても、以前はほとんどやりませんでしたが、
本格的に弓を使い始めました。
やり出すと、それなりに楽しかったのが意外でした!
そして、こちらが狙いを定めているのに、
目的の獣に向かって攻撃を仕掛けてしまう護衛武将……。

初めて虎を捕まえた後のスクショ。
嬉しかったです。
01musou.jpg
虎2と狼2を連れていました。
熊も捕まえたいなぁ。



曹休のシナリオは、彼が長く生きた(動乱に関わった)だけあって、
「THE 魏伝」という内容でした。
曹休が大敗したという呉との戦いまでは描かれず、
絶賛されるような大手柄も挙げませんでしたが、
曹魏を愛し、曹魏の未来を案じ、
そして曹魏に尽くした人だなぁという印象が強かったです。
心根がまっすぐで良い人!だと思いました。

個人的には、曹丕と親しいようなのがとても嬉しかったです。
三國8の曹丕には、立派過ぎる父親も、
美しくて聡明な妻も、野心家の家臣もいますが、
こういう友人ポジのキャラはまだ不在だったので、
本当に良かったです。
EDも、そんな二人が強調されていて幸せでした。
あの曹丕が、供も付けずに進んで見送りに来てくれただなんて、
曹休にとっては何よりの励みになったことでしょう。
いつか、二人が酒を楽しむところも見てみたいです。

曹丕は、IFシナリオの追加衣装のままにしてあるので、
いつ見ても本当に格好良かったです……!
02souhi.jpg



次は、お気に入り武将の一人・姜維で遊ぶ予定です。
頑張ります。

続きはこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双8」その11:姜維(蜀伝)*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-08-28-4



真・三國無双8 公式設定資料集 上真・三國無双8 公式設定資料集 下真・三國無双8 公式ガイドブック真・三國無双7 猛将伝 コンプリートガイド真・三國無双8 - PS4真・三國無双7 with 猛将伝 - PS4真・三國無双7(通常版) - PS3真・三國無双 英傑伝 - PS4





2019-08-24 16:31 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。