SSブログ

【艦これプレイ日記】2019/07/19:羽黒掛け軸任務 達成 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
今回は、7/18のメンテナンス終了後に実装された任務を達成し、
重巡洋艦「羽黒」さんの掛け軸を貰った件です。
21haguro_top.jpg
・夏仕様の花火模様壁紙
・浜茶屋の床
・リゾートハンモック
・蚊取り線香の窓
・「羽黒の護り」掛け軸
・重巡模型と桐箪笥

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本

関連記事
【2019春イベ「発動!友軍救援『第二次ハワイ作戦』」総括】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-06-26



任務【「羽黒」「神風」、出撃せよ!】を達成することにより、
家具【「羽黒の護り」掛け軸】を貰えました。


任務名に名前が挙げられているとおり、
羽黒さんと神風さんを必ず入れた上で(旗艦指定もあり?)
2-1、2-2、2-3のボスマスでS勝利をそれぞれ達成するという条件でした。

編成では他にも縛りがあり、私は、
羽黒(旗艦)・神風・Zara・駆逐艦二隻の五隻編成でクリアしました。
(2-3は制空が大変そうだったので、
Zaraさんの代わりに航巡の鈴谷改二さんを投入し、
水戦を大目に積みました)

羅針盤に苦しめられましたが、ボスマスでの戦闘は、
夜戦込みながらS勝利は楽に取れました。
22haguro.jpg



選択報酬は、手持ちが無い「補強増設」を迷わず選択しました。
23haguro.jpg
同時に貰えた資材の量は
羽黒さんの戦没日「1945年5月16日」にちなんでのことだとか。
そもそも今回の家具が新規に実装されたのも、17日に、
まや型護衛艦の名前が「はぐろ」に決められたからでしょうし、
(「まや」さんの時も、直後に掛け軸任務が実装されました)
運営さんの粋な計らいに感謝。



「羽黒の護り」掛け軸の説明文。
24haguro.jpg

任務で駆逐艦の神風ちゃんも必須になっていたことから、
戦没時の羽黒さんは彼女と一緒だったのかしらと思いながら、
久し振りに「攻略wiki」さんを読み直しました。
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E7%BE%BD%E9%BB%92

何度も出てくる「幸運の艦 羽黒」という単語に、胸が熱くなりました。
また、本当に本当に、羽黒さんは武勲艦だったんですね。
その死闘の描写に思わず泣いてしまいました。


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-07-19 12:35 
共通テーマ:ゲーム


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。