SSブログ

四月八日のノビタ [飼い猫]

四月八日は亡き父のお誕生日なのですが、
我が家にとってはもう一つの記念日でもあります。
愛猫・ノビタが来てくれた日です!
15nobitatop.jpg

写真集「ねことじいちゃん」

写真集「ねことじいちゃん」

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2018/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


元々、ノビタは野良猫です。
私が初めてノビタと会ったのは四月中旬なのですが、
母曰く、ノビタが初めて姿を現したのが、
二年前のこの日だったそうで。
ノビタが来てくれなければ、
結果的にこうして飼い猫として迎えることもなかったので、
この偶然には感謝しかないです。

未だに、ノビタに向けて
「どこから来たの? どうして来たの?」と尋ねてしまいます。

16nobita.jpg



17nobita.jpg
舌の裏側を見せている画像は、
あくびの瞬間を撮ろうとして失敗したものです。
(シャッターを押すのが遅かった)
これもかわいい。

ノビタはまだ病気が治らず、
母が定期的に動物病院に連れていっています。
早くよくなりますように。



数日前の朝、二階の私の部屋に面したベランダから
ガターンと大きな音が聞こえてきて、
「なんだろう?」と首を傾げたことがありました。
その後、朝食を作る為に階下の台所に移動したところ、
勝手口のドアの外から
「ニャーン」というノビタの声が聞こえてきました……。

私はノビタが家の中にいるはずと思っており、
また、傍にいた母も外に出していなかったらしいので、
思わず二人で顔を見合わせました。
私が大慌てでドアを開けてみると、そこにはやはりノビタの姿が!
そう、ノビタは二階のベランダの手すりから庭に落ち、
大きな音はその時のものだったようです。
特に怪我も無かったようですが
(強いて言えば、鼻の上に傷のような跡がある?)
ちょっと怖かったです……。

ノビタが大好きなので、いつまでも元気でいてほしいです。


写真集「ねことじいちゃん」見上げてごらん、朝のネコを岩合光昭の世界ネコ歩き2岩合光昭の世界ネコ歩き岩合光昭 写真集 「自由ネコ」ユリイカ 2019年3月号 特集=岩合光昭 ―猫を撮るひと―




2019-04-09 23:57  nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。