SSブログ

感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その1(~カーラーン撃退戦) [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

PS4ゲーム「アルスラーン戦記×無双」のプレイ日記です。
初回であるこの記事では、
最初のチュートリアルから
序盤の山場であろう「カーラーン撃退戦」までを記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

アルスラーン戦記×無双 - PS4

アルスラーン戦記×無双 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game


アルスラーン戦記については、
原作の小説:昔ざっと読んだことがあるけれど忘れた
荒川さんの漫画:未読
アニメ:楽しく見ていたけれど忘れた
……という状況です。

無双シリーズについては、三國・戦国共に楽しくプレイ中です。

発売時(2015年でしたっけ)から気になっていたこの「アルスラーン無双」。
好きなジャンルが無双とコラボ!であれば、
無双シリーズプレイヤーとしては食指が伸びます。



最初に驚いたのが、音声が変にサラウンドであることw
PS4ですとコントローラーからも声が出るんですね。
かなり驚きました。

そして、アニメが主というか
FFシリーズを思わせるようなムービーの多用に
ちょっと首を傾げている最中です。
ωフォースが関わっているだけあって
戦闘は確かに「無双」なんですが……
なんだか予想していた内容と違う気がします。
(前情報無しに買いました)

アルスラーン王子の初陣である「アトロパテネ」会戦にて
カーラーンの裏切りに遭い、
一騎当千の騎士・ダリューンと合流後、
彼の知己であるナルサス(とエラム)を頼る。
そして、キーヴとファランギースも仲間になり、
カーラーンを討つ……と、
まさにアニメ通りにお話が進みました。
ムービーがメインで、合間に戦闘がある仕様なので、
初回プレイである今はアルスラーンに触れるのが久し振りとあって
ちゃんと見る気が起きていますが、
二周目以降は絶対にスキップするだろうなと思っています。
ムービーがつまらないわけではないですが、暇なので、
集中が続かないというか、気持ちが散ります。



一つの大きな戦いの中で、
キャラクターチェンジが自動的に行なわれるのは良いのですが、
プレイヤーの任意ではできないので、
(任務を果たせばクリア→キャラチェンジという流れを把握していれば、
ある程度は意図的にできますが)
かなり注意が必要だなと思いました。

自動馬乗りは、さすが無双!ということで、有難いシステムでした。
でもドロップアイテムの取得も、自動にしてほしかったです……。



この序盤は
アルスラーン戦記の中でもかなり劇的な内容なので、
ストーリーは面白かったです。
ナルサスを軍師に迎えるくだり(宮廷画家として迎える提案)は、
何度見ても吹きます。

好きなのは、アルスラーン王子とナルサス!
これは、原作の小説を初めて読んだ時、
そしてアニメを見た時から変わっていません。
とりあえずフリーモードでレベルを上げようと思います。


続きはこちら。
【感想&プレイ日記「アルスラーン戦記×無双」その2(銀仮面撃退戦~神前決闘) 】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05-3
宜しければ、続けてご覧ください。


アルスラーン戦記(10) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(9) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(8) (講談社コミックス)天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)天鳴地動: アルスラーン戦記14 (光文社文庫)アルスラーン戦記(7) (講談社コミックス)アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)




2019-02-23 18:28  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。