SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」総括 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
今回は、2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」に参加した結果、感想です。
banar.jpg

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31
【E2:第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2
【E3:輸送ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1
【E3:ZZマス出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-2
【E3:戦力ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12

【Johnston掘り*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-13
【早波掘り*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-14


【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1
【ガンビア・ベイぬいぐるみ】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-16



本日(1/22)午前11時のメンテナンス突入をもちまして
2019の冬のイベント「邀撃!ブイン防衛作戦」が終了しました。
お疲れ様でしたヽ(o・ω・o)ノ

クリスマス後から開催されたこの冬イベ。
当ブログの他の記事の通り、私も完走することができました。
特にE3ラスダンでは苦労させられましたが
とても楽しかったです。



まずは、終了直前の我が母港のスクショ。
01event.jpg
注目して頂きたいのは、やはり燃料とバケツ(高速修復)の数です。
元からそれほど多くなかったバケツがここまで減ったのは、
もう仕方がないんですけれども、
燃料の多大な消費は予想以上でした。
掘りを経たとはいえ、約19万も使ったのは痛いです。

【参考画像】*イベント開始時のスクショ
https://himesakura.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_0dd/himesakura/01preeve.jpg
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29



イベント海域は、全て甲作戦でクリアしました。
02event.jpg
E1:ブラケット水道/クラ湾沖(中部ソロモン海域鼠輸送)
E2:ラバウル/中部ソロモン海域(六〇三作戦)
E3:中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖(南海第四守備隊輸送作戦)

海域が三つの小規模イベントとはいえ
今回もダブルゲージがありましたし、
運営さんがツイッターで事前告知していた通り
「甲作戦はがっつり」な内容でしたので、
なかなか大変でした。

ただ今回は、攻略サイトさんの編成・装備を丸パクリするのでなく、
実は少しだけ自分で考えて試すこともしてみましたので、
その分、消費しなくてもいい資材と手間と時間が掛かりましたが
楽しかったです。

そして、いつもイベントが終わると痛感するように、
今回も自分に足りないものがはっきりと見えましたので、
そこを重点的に取り組もうと決めました。
具体的に言いますと、
今回は(今回も)水戦の重要さを改めて気付かされました。
装備を新たに入手するのは不可能ですので、
改修を日々ちまちまと進めたり、
それを積める艦娘さんを増やしたりします。
実際、イベント終了直前から、鈴谷と熊野のサブ艦の育成を始めました。
航巡枠は、いつも利根・筑摩に頑張ってもらっていますので、
サブ艦は彼女ら姉妹だけで充分かと思っていましたが、
考えを改めました。
(鈴熊の方が、とねちくよりも搭載数が多い)

加えて、主砲の改修も頑張りたいです。
改修の際に要求されるネジの本数や装備が足りなくて、
あまり進められていないので、
何とかしなくてはと改めて思いました。



ラスダン時には、深く考えさせられたこともありました。
今までの私は、
あとちょっとでゲージを割れる!でも惜しかった!という際に、
力押しで何とかするばかりだったのですが
(試行回数の多さで運を引き寄せて、無理矢理クリアする)
とあるブログの攻略記事のコメント欄にて見かけた
「運が悪くてクリアできなかったのではなく、
運が良くてクリアできそうになったのではないか」云々の書き込みに
はっとさせられました。
そう、艦これのイベント攻略は、
個々のプレイヤーの現状に大きな違いがある上に、
自由度が高く、運で結果が左右されることも少なくないため、
「こうすれば絶対にクリアできる」というものがありません。
クリアできる要素を全て持っていても
妖怪1足りないが発生することがありますし、
ぐだぐだな編成・装備でもあっさりクリアすることもあります。
なので、惜しかった結果を正しく捉えられるかどうかは、
プレイヤーの艦これに対する知識や冷静さによります。
でも、「あとちょっとでクリアできた!」という結果を前にすると、
自分で組んだ編成に対する疑いや反省より
期待した通りにならなかった艦娘に責任を押し付ける方が強くなり、
的確な判断を下せなくなります。
私の場合、艦これプレイ歴はそこそこ長くなったとはいえ
特に装備においては知識不足を否めませんので、
「あとちょっと!」という惜しい状況が続いた際には
まず自分の考え(編成)を疑う必要があります。
でも興奮で頭が沸騰していると、
編成を新たに考える面倒さもあって、
「じゃあ、またこれで頑張ってみよう!!」と
強行突破を試みてしまうんですよね……。
今回、E3のラスダンでかなり沼った時も、まさにこうなり、
余計な時間と資材を消費してしまいました。


艦娘については、
E3クリア報酬の日進さんを始め、
ドロップ報酬の早波ちゃんと
Johnston(ジョンストン)ちゃんもお迎えできましたので、
上出来でした。
また、二隻目のGotland(ゴトランド)さんも掘れました!
*艦娘名の前に表記が無いものはA勝利です
(C撤退) (C撤退) 最上 陽炎 磯波
扶桑 磯波 (ZZ撤退) (T撤退) S日向

綾波 (T撤退) 愛宕 (C撤退) 初雪
暁 青葉 羽黒 白露 熊野

(C撤退) 山城 深雪 荒潮 (C撤退)
(ZZ撤退) 白露 青葉 愛宕 筑摩

涼風 那珂 那珂 最上 (C撤退)
神通 沖波 睦月 (ZZ撤退) (C撤退)

(C撤退) (C撤退) (J撤退) 最上 初春
鈴谷 (C撤退) (C撤退) 睦月 S最上

(ZZ撤退) 初雪 (C撤退) 那珂 SGotland
03got.jpg



ただ、その後に掘った涼月ちゃん(累計二隻目)とは
残念ながら邂逅できませんでした。
*艦娘名の前に表記が無いものはS勝利です
(F撤退) 嵐 霰 嵐 長良
村雨 A(なし) (I撤退) A涼風 白露

荒潮 (なし) (なし) 時雨 (I撤退)
球磨 (I撤退) 祥鳳 (F撤退) 雷

(L撤退) 時雨 時雨 (E撤退) 陽炎
(なし) 谷風 球磨 (なし) (なし)

満潮 磯風 黒潮 祥鳳 (なし)
日振 (なし) 球磨 (L撤退) (L撤退)

那珂 清霜 (L撤退) 長良 (なし)
舞風 霰 (なし) (なし) 谷風

日振 (なし) 那珂 不知火 (なし)
五月雨

でも、新艦娘さんは全て揃えられましたし、
来てくれればいいなぁと思っていたゴトさん二隻目も加わえられたので
上出来です!
良かった良かった。



それと、このイベントのBGMのメロディが
EO海域6-5の「海鷲」をモチーフとしていたので
とても興奮しました。
私のPCはスピーカーが壊れているので、
画面が切り替わる度に少し流れては切れてしまうのですが、
それでも聴き取れて嬉しかったです。
深海日棲姫さんも、斬新なデザインで格好良かったなぁ。
苦労させられましたが、本当に本当に楽しいイベントでした。



今回の攻略でも、下記サイトさんに大変お世話になりました。
こちらに掲載された記事・コメント無しには、クリアできませんでした。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki】
https://wikiwiki.jp/kancolle/
【ぜかましねっと艦これ!】
https://zekamashi.net/
【あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~】
http://akankore.doorblog.jp/
ありがとうございました!!



次は春のミニイベでしょうか。
引き続き、備蓄しながら頑張ります!
今後とも見守って頂けると嬉しいです。


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-22 15:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。