SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」早波掘り*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」に参加中です。
banar.jpg
今回は、E2海域にて新艦娘の早波ちゃんを掘った件です。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31
【E2:第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2
【E3:輸送ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1
【E3:ZZマス出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-2
【E3:戦力ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12

【Johnston掘り*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-13


【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1



E2海域「ラバウル/中部ソロモン海域(六〇三作戦)」にて
新艦娘の早波ちゃん(駆逐艦)を掘ってきました!
進軍したのは、連合艦隊で挑む第二ゲージです。

ご存知の方も多いでしょうが、
特にここ最近、海外からの攻撃が酷いようで、
いつもは至って平和な我が単冠湾泊地でも
昨晩遅くから(1/13夜~)頻繁に猫るようになりました。
昨日は日曜日だった為、
イベント攻略を優先していたせいですっかり遅れていた
ウィークリー任務にも大慌てで手を付けていたのですが……
何度も何度も断続的に猫ったせいで、
徹夜になったにもかかわらず、結局、
翌朝朝5時までにろ号を終えられませんでした。
この早波掘りでも、進軍が無駄になったことは数えきれません。
(ゲージ攻略中であれば怒り心頭に発していたでしょうが
今回は掘りということで、落ち着いてプレイする余裕がありました)



さて、冬イベは、全体的に特効艦に仕事を任せる内容になっています。
私も、E2のゲージ攻略時には、そういう艦娘を選んで編成しました。
ただ、彼女らの練度が無課金最大の99に達している場合も多いことから、
今回は得られる経験値を無駄にしない方を優先しました。

道中をショートカットできるギミックについては、今回も解除しませんでした。
回避できる空襲マスもしっかり通りつつ、ボスマスに向かいました。

脅威となったのは、やはりダイソンこと戦艦棲姫が二隻もいるMマス!
最初は、基地航空隊の一隊をボスマスへ、残りの一隊をMマスに出しましたが、
ダイソンの攻撃を受けて艦娘さんが大破させられるので、
ゲージ攻略時の仕様に戻して二部隊ともMマスに飛ばすように変えました。
それでも、ここで途中撤退させられることは少なくなかったです。
また、そこまでではなかったですが、
Iマスでの大破撤退も、それなりの数で起こりました。


ボスマスでのドロップ結果です。
特に記していないのはS勝利です。
初雪(A) 霧島 鳥海 江風 青葉(A)
飛鷹(A) 高雄 那珂 鹿島 高雄
多摩(A) 早波(A)

はい、十二隻目で早波ちゃんが来てくれましたヽ(o・ω・o)ノ
しかもA勝利……!
でも猫ったせいで無駄になったことは四、五回ありましたし、
道中での大破撤退も数えきれないほどありましたので、
出撃回数は四十以上のはずです。

早波ちゃん!!
02hayanami.jpg
前髪が短いのが可愛い!


ボスマスの夜戦時に来てくれた友軍艦隊(第三十二駆逐隊)。
01yugun.jpg
イベントで友軍が来てくれるようになってからいつも思うのですが、
ネタバレ艦隊はどうなんでしょう……。
個人的にはドロップ時に初めて姿をちゃんと見たいです。

攻略wikiさんによると、他に「ソロモン挺身艦隊」というのがあるそうです。
私は、そのメンバーの一人らしい夕立ちゃんを
第二艦隊に組み込んでいますので、
今回は会えずに終わりました。



早波ちゃんドロップ時の編成です。
基本的には、選んだ艦娘さんも装備もゲージ攻略時と同じです。
基地航空隊を道中のMマスに派遣している為、
ボスマスでの制空権は放棄しています。
敵にボコボコにされ、大破・中破艦が多々出ることから
ヒヤヒヤさせられますが、
夜戦で何とかなる感じでした。
(勿論、バケツの消費は激しいです)

【第一艦隊】
03list.jpg
ゲージ攻略時は特効艦である霧島・比叡を用いましたが、
上記の通り、経験値取得を考慮して戦艦枠をこのようにしました。
航巡二隻に乗せた主砲一本は、気休めです。


【第二艦隊】
04list.jpg
ゲージ攻略時は重巡二隻だったのを、
今回は特効がある古鷹さんのみにしました。
代わりに、甲標的+PT対策の北上さん(雷巡)を初投入。


【基地航空隊】
陸攻を積んだ二部隊を全てMマスに集中。
出せない残りの一部隊で、基地防空に徹しました。
05kiti.jpg



E3でのJohnston掘りと同様に、
やる前に覚悟していたよりは早くお迎えできたなぁという印象です。
燃料とバケツの消費が非常に悩ましいので、有難かったです。

私の冬イベはこれで一応終わり……ですが、
まだ終了日まで日にちがありますので、
E3に戻ってレア艦をちまちま掘ろうかと思っています。

今回は久し振りに、イベント終了直後に総括記事を書きたいです!


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-14 21:36  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。