SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」Johnston掘り*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」に参加中です。
banar.jpg
今回は、E3海域にて新艦娘のJohnstonちゃんを掘った件です。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。

艦これ2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」の攻略記事はこちら。
【E1:甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29
【E2:第1ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5
【E2:スタート地点出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-31
【E2:第2ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-2
【E3:輸送ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-1
【E3:ZZマス出現ギミック解除*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-05-2
【E3:戦力ゲージ*甲作戦攻略】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-12

【2019年新春限定任務四種】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-03-1



E3海域
「中部ソロモン海域 ブーゲンビル島沖(南海第四守備隊輸送作戦)」の
ボスマス戦にてA勝利以上を取ると
新しい艦娘のJohnston(ジョンストン)ちゃんが来る可能性があるそうですが、
残念ながらゲージ攻略中は実現しませんでした。

E3海域クリア後、少し休んでから編成を組み直して再挑戦。
攻略サイトさんにある編成をほぼ丸パクリ参考にして
連合艦隊の第一艦隊に軽空母を入れる水上打撃部隊にしたのですが、
何が悪いのか、ZZマスに行かずにVマスに逸れる始末。
積ませた水上電探の数は六。
艦種を同じくしたまま艦娘さんだけ変えたり、
索敵値を上げたりしてみましたが、逸れる逸れる……。
結局、電探を七個積むことでようやくZZマスに進めるようになりました。
やっと潜水新棲姫ちゃんに会えた時は、大嫌いなのに嬉しかったですww
(Vマスには凶悪戦艦のエリレさんが待ち構えているので
もっと辛いんです……)


十回ほどVマス逸れがあった後に、ZZマスを通ってボスマスに到達。
忘れていましたが、ゲージ撃破後は削り時の編成に戻るんですね!
(ラスボスの深海日棲姫さんが赤い)
お陰で、制空を取る(航空優勢にする)のがぐっと楽になり、
更に編成を変えました。

道中撤退を多数繰り返す中、A勝利を三回(衣笠・長波・最上)得た後、
久し振りのS勝利にてJohnstonちゃんがドロップ!!!
01john.jpg
可愛い!!
今回の新艦娘さんの中で、外見が一番好みの子だったので、
我が艦隊にお迎えできてとても嬉しいです。
絵師さんは、Samuel B.Robertsちゃんと同じ方でしょうか。
目が独特で、すっごく愛らしい~(n´ω`)-3
好き好き。



Johnstonちゃんドロップ時の編成です。
【第一艦隊】
02list.jpg
当初は、伊勢+軽空母2+航巡(筑摩・鈴谷)+烈風拳仕様のあきつ丸にしていました。
上記の通り、航空優勢を楽に取れると分かってから、
筑摩とあきつ丸を外し、代わりに特効艦の重巡(妙高・羽黒)を投入しました。


【第二艦隊】
03list.jpg
編成は最初から最後まで変えませんでした。
日進さんには特効があるようで、低レベルにもかかわらず強かったです!
(対空と運以外の近代化改修は最大まで済ませました)

やはりCマス・ZZマスの潜水新棲姫の攻撃がネックだった為、
撤退を繰り返す度に対潜装備を増やしました。
(思い切って電探も一つ減らし、六つに戻しました)
最初は、先制対潜攻撃可能な艦が二隻でしたが、
ボスマスでのA勝利が容易かったので、
このように三隻まで増やしました。
(とはいえ、潜水新棲姫の開幕攻撃を完全に防ぐのは無理なので
お祈り要素はかなり強かったです)

第二艦隊の艦娘さんのキラが剥がれると、
潜水新棲姫の攻撃で一発大破させられることが急増した為、
第二艦隊のみにキラ付けを施しました。
しかし、対潜艦を増やした関係で
CマスとZZマスでもS勝利を取れるようになってからは、
キラが剥がれづらくなり、少し楽でした。


基地航空隊は、E3ゲージ攻略のをそのまま流用しました。
(陸攻を積んだ二部隊をボスマスにぶつけ、
対潜装備を積んだ一部隊をCマス・ZZマスに振り分け)
支援は、道中・ボス共に使用しませんでした。



もっともっと日にちを要するかと思っていましたので、
艦娘さん大破による道中撤退が多かったものの、
意外と早かったという印象でした。
とはいえ、ゲージ攻略中には四、五十回挑んでいたわけで……
苦労した甲斐がありました!
もし近日中に出なかったら、PCの前にハンバーガーをお供えして
「U.S.A.」のサビを振りつきで歌おうかと思っており、
やらずに済んで良かったですww

残された日にちは少ないですが、掘りを続けて頑張ります!


続きの記事はこちら。
【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」
早波掘り*甲作戦攻略*ネタバレあり
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-14


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2019-01-13 19:45  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。