SSブログ

【艦これプレイ日記】2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」E1:ブラケット水道/クラ湾沖*甲作戦攻略*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
現在、開催中の2019冬イベ「邀撃!ブイン防衛作戦」を攻略中です。
banar.jpg
今回は、E1「ブラケット水道/クラ湾沖(中部ソロモン海域鼠輸送)」を
甲作戦にてクリアした件について、記します。

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 種十号
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/12/25
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。



冬イベ開始から丸一日が経過し、情報が整ってきたのを受けて、
早速、私もE1の攻略を開始しました。

こちらのスクショは、開始直前の我が母港の状況です。
01preeve.jpg
前回の初秋イベでは、燃料などの残量でひやひやしましたが、
今回は備蓄に励んだので何とか大丈夫そう……ではなく、
バケツ(高速修復)の数が充分でないので、とても怖いです。



さてE1の攻略。
いつもの大淀さんの黒板のご紹介から。
02.jpg
今回も、可能な限り甲作戦で挑戦する予定です。
頑張るぞい(「・ω・)「ガオー


運営さんの事前告知では、この冬イベは三海域のこと。
ただ、これまでの経験を踏まえるとそれで終わるわけはなく、
案の定、今回は初っ端から輸送+戦力のダブルゲージでした。

その輸送マップ。
03.jpg

輸送マップ(輸送ゲージ)攻略時の編成です。
大発を積める子が揃って遠征に出ていたので、
あまり気にせずに組みました。
04.jpg
楽にS勝利を取れたので、三回で終了しました。



ここからが本番!の戦力ゲージ攻略。
敵のレーダー攻撃が初めて実装されました。
こちらは戦闘前に陣形を選ぶこともできず、一方的に攻撃されるのは、
被ダメ量が少ないとはいえ精神的に辛かったです。
05.jpg

どうも、積んでいる水上電探の数を増やせば
このレーダー攻撃マスを回避できるらしいと分かり、
装備を見直して再出撃。

改めまして、戦力ゲージの海域マップです。
06.jpg
そしてボスの深海雨雲姫。かわいい……。
名前と口調、外見からして、史実艦の村雨ちゃんモチーフでしょうか。
それを受けてか、
毎回ボス戦では我が艦隊の村雨ちゃんを狙い撃ちされ、
夜戦前に必ず潰されました……。


支援を使わずに(面倒臭い)、
手間と時間とバケツを使ってちまちまとゲージを削っていったら、
とうとうボスが深海雨雲姫-壊になりました。
07.jpg

私が組んだ編成では火力が足りず、
ゲージ削りでは一度もボスを撃破できなかったことから、
ようやく決戦支援を使用。
そしてボスを撃破!!
08.jpg
これでE1海域の攻略が成功……と思いきや、
いつまで経っても画面が変わらないという事態に。
実を言えば、
同じことが以前もイベントの最終海域のラスダンで起こっていましたので、
「あぁ、またこれか」と落胆しました。
その際に運営さんに問い合わせをしたところ、
この状況で強制すると海域クリアが無かったことになってしまうんです。
まさに「もう一回遊べるドン★」の再来に、がっくり。


でも、このままでは眠れないので、再び挑戦。
史実艦の村雨ちゃんには攻撃の特効があるようで、
彼女だけ敵に与えるダメージ量が破格でした。
その彼女がやってくれました!!
09.jpg
村雨ちゃんヽ(o・ω・o)ノ最高!!
ありがとう!!


ボス撃破によりE1海域の攻略が終了となり、
海域クリアボーナスを戴けました。
10.jpg
二式陸上偵察機のスクショは撮り損ねました……。
5inch単装砲 Mk.30改そして駆逐艦の峯雲ちゃん!
正統派の美少女!
かわいい!!
E1から報酬で新艦さんを貰えるなんて初めてでしたので、
余計に嬉しかったです。


戦力ゲージ撃破時の編成+装備です。
我が艦隊での筆頭嫁艦は木曾改二さんなのですが、
他に、軽巡洋艦の木曾改さんにも居てもらっています。
今回は使えそうだったので、彼女を積極的に投入してみました。
11.jpg
最初は那珂ちゃんには零観を積んでいましたが、
上記の通り、レーダー攻撃マスを回避できなかったので、
彼女にも水上電探を積ませました。


引き続き、E2海域攻略も頑張ります!
【E2:ラバウル/中部ソロモン海域 第1ゲージ*甲作戦攻略*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29-5


艦隊これくしょん -艦これ- お役立ち! 鎮守府調査隊 1 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十九 (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 水平線の、文月 (1) (角川コミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編18 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】



2018-12-29 08:51  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。