SSブログ

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】E5:地中海キプロス島沖*甲作戦クリア+松輪掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

現在、夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」に参加中です。
今回はE5「地中海キプロス島沖(地中海への誘い)」の攻略と、
海防艦「松輪」掘りについて記します。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 単行本

2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】
E1:リンガ泊地沖*甲作戦クリア+狭霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
E2:カレー洋リランカ沖*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2
E3:ステビア海*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15
E4:紅海*甲作戦クリア+天霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-20



このE5から後段作戦になります。
海防艦の松輪が掘れるということで、今回も丙作戦でまず行ないました。
(ギミックは二つとも解除しました)

編成はこちら。
(戦艦+正規空母+駆逐艦:各二隻ずつ)
Richelieu+Italia+瑞鶴改+翔鶴改+Libeccio改+照月改
e501list.jpg
丙作戦ならお札が無効というのをようやく思い返しましたので、
これまで使った艦娘さんを中心に組みました。


掘りの結果はこちら。
山城(A) リベ 高雄 妙高 利根 松輪
e502matuwa.jpg
はい、びっくり。
狭霧や天霧で苦労させられたのが嘘のように、六回目で来てくれました。
しかも、Libeccioまで!!!
嬉しい!!!!

それにしても、松輪はとても可愛い。
外見なら、海防艦の中で最も好きです(ノシ´ω`)ノシ



松輪掘りの終了に伴い、改めて難易度を甲作戦に変更し、編成も変えて(後述)、
ギミックも再び解除しました。
e503gimi.jpg


そしていよいよ攻略……ですが、今回も少々沼りました。
駆逐艦のLibeccioには対潜装備を持たせたものの、
最初のAマスで大破艦が出てしまったことが何回かありました。
また、基地航空隊をFマスに全振りしても駄目だったり、
最後の最後の空襲(K)で大破させられたりと、苦労しました。
せっかく抜けられても、ボスの戦艦夏姫を倒せなかったり……!!
e504boss.jpg
最後は、基地航空隊を全てボスマスに投げて、Fマスはお祈りしました。
また、正規空母の赤城さんを引っ込めて、戦艦の長門改二さんを入れました。
(夜戦でダメージが入らなかったので、重巡にしようかと思ったのですが、
とりあえず入れてみた長門さんで何とかなりました)
最後は、これまで毎回必ず大破していたWarspiteさんがやってくれました!!

ボスドロはずっとA勝利が続いていたからか、大したことがなかったのですが、
最後の最後でLittorioが来てくれました。
累計三隻目!


海域クリアボーナスはこちら。
・一式陸攻 三四型
・Spitfire Mk.IX(熟練)
e505soubi.jpg
よく分かりませんが、なんか強そう。


これにてE5が終了です。
ネットでこの地図が断面図云々と言われているのを見て、つい笑ってしまいました。
確かにww
e506end.jpg



甲作戦攻略時の編成です。
上記のとおり、戦艦三隻+正規空母+駆逐艦二隻で組みました。
(欧州艦を三隻入れています)
Richelieu改+Warspite改+長門改二+加賀改+Libeccio改+初月改
e507list.jpg
支援は、決戦・道中共に投入しました。
全てキラ重複。


ボスの戦艦夏姫撃破まで、あとちょっとが足りない……というのを
十数回繰り返しただけでなく、
道中撤退もそれなりの回数があったので、辛かったです。
何より、仕事の夏休みが終わってしまい、
艦これをじっくり遊べる時間を取れなかったのがもどかしかったー!!!

次のE6も頑張ります。
【E6:地中海マルタ島沖*甲作戦クリア+Luigi Torelli掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-09-10



艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦これスタイル 参 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)艦これプレイ漫画 艦々日和(7)




2017-08-24 18:14  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。