SSブログ

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】E4:紅海*甲作戦クリア+天霧掘り [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのブラウザゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

8/10から開催されている艦これ夏イベ「西方再打通!欧州救援作戦」に参加中です。
今回はE4「紅海(遥かなるスエズ)」の攻略と、駆逐艦「天霧」掘りについて記します。
難易度は甲です。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店
  • 発売日: 2014/06/10
  • メディア: 単行本

2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】
E1:リンガ泊地沖*甲作戦クリア+狭霧掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-1
E2:カレー洋リランカ沖*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-13-2
E3:ステビア海*甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-15



E4はE7に次ぐ高難度な海域……ということで、
最初に丙作戦で「天霧」を掘ってから甲作戦で攻略しようと決めていました。

天霧がいるのは、戦力ゲージ一本目のボスマス。
ボスは空母夏姫です。かわいい。
e401boss.jpg


戦力ゲージ二本目は水上打撃部隊で挑むと決めていたのですが、
機動部隊で行けば一戦少なく進めるらしいので、そうしました。
空母機動部隊
【第一部隊】正規空母二隻+重巡三隻+軽空母
(Prinz Eugen改+羽黒改二+Zara due+加賀改+赤城改+龍鳳改)
e402list.jpg

【第二部隊】重巡二隻+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
(神通改二+妙高改二+足柄改二+時雨改二+雪風改+木曾改二)
e403list.jpg

支援は出さなかったのですが、連合艦隊である上に出撃回数が多かったので、
資源はもりもり減りました(特に燃料)。

ドロップ結果はこちら。
(甲作戦は天霧入手後の攻略時です)
【丙周回】
春雨 阿武隈 鈴谷 長門 谷風 舞風 浜風 足柄 まるゆ 鈴谷
沖波 矢矧 熊野 卯月 利根 鈴谷 加古 水無月 弥生 利根
愛宕 Z1 水無月 妙高 卯月 風雲 陸奥 熊野 谷風 陸奥
谷風 浦風 高雄 谷風 矢矧 高波 比叡 風雲 鈴谷 長門
陸奥 高雄 コマ 卯月 舞風 筑摩 浜風 磯風 まるゆ 浦風
浦風 比叡 水無月 最上 鈴谷 浜風 長門 水無月 磯風 矢矧
谷風 那智 水無月 那智 天霧

【甲攻略】
谷風(S) 水無月(A) 浜風(S) 熊野(S) 水無月(A)

はい……しょっぱなから春雨ちゃんが来て、
Z1だけでなくコマちゃんまで来てくれました。
水無月もいっぱい。

ようやく入手できた天霧。
e404amagiri.jpg
妹さんと一緒に頑張ってもらいます!



続いて、ここからが本番! 
戦力ゲージの二本目の攻略です。
ボスは初登場の戦艦仏棲姫。
e405boss.jpg
攻略wikiさんを始め、ネットのあちらこちらで固い堅い言われていましたが、
本当に固かった……!
削り段階ではたった一度しか撃破できませんでした(S勝利もその一度のみ)


中途半端な編成をして後悔をしたE3と違い、
一軍の艦娘さんを思い切って投入した他、
最初から支援を含めた全艦娘さんに多重キラ付けを行なった成果が出て、
ラスダンではそれほど沼らずに終えられました。
(それでも10回以上は挑戦しましたが)
e406last.jpg
第二艦隊の最後に木曾改二さん(筆頭嫁)を入れたので、
彼女がフィニッシャーとしてCIを出して終えてくれました!!
第二艦隊の時雨→雪風→木曾の流れは毎回興奮していました。

ボスマスでのドロップはあまり宜しくなく、
強いて上げるなら、上記の第一ゲージのボスマスでも何度か出た矢矧が二度でました。


海域クリアボーナス
・Spitfire Mk.V
・Richelieu(リシュリュー)
e407housyou.jpg
フランスの戦艦!!美人さん!!
これから頑張って練度を上げたいです。


やっとやっと前段作戦が終了。
ホッとしました。
e408clear.jpg



第二ゲージ攻略時の編成はこちら。

水上打撃部隊
【第一艦隊】戦艦二隻+航戦二隻+重巡+揚陸艦
大和改+山城改二+扶桑改二+Italia+Zara due+あきつ丸
e409list.jpg

【第二艦隊】重巡二隻+雷巡+軽巡+駆逐艦二隻
e410list.jpg
神通改二+Prinz Eugen改+妙高改二+時雨改二+雪風改+木曾改二

*Italiaは二隻目です

やはり編成に全力を出した分、
「もうこれ以上はどうしようもない(装備除く)」という諦めがあったからか、
大変ながらもE3よりも気分は楽でした。
でも、天霧掘りで散々通ったのでE4にはもう二度と行きたくないですww

次も頑張ります!

艦これ2017夏イベ【西方再打通!欧州救援作戦】
E5:地中海キプロス島沖*甲作戦クリア 松輪掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2017-08-24


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦これスタイル 肆 (カドカワムック)艦これスタイル 参 (カドカワムック)艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 3 (MFコミックス アライブシリーズ)日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)艦これプレイ漫画 艦々日和(7)




2017-08-20 22:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。