SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/09/07:2015夏イベ参加記念大型建造祭りとU-511掘り(失敗) [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
9/7(月)まで、2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」に参加していました。

「艦これ」、その知られざる悲劇2〜大海に沈んだ「艦娘」たちの最後の物語

「艦これ」、その知られざる悲劇2〜大海に沈んだ「艦娘」たちの最後の物語

  • 作者: 桜山 時
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始
(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19
E3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20
E4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28
E5「西方海域戦線 カレー洋」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04
E6「ソロモン海東部海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1
E7「FS方面海域」丙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1



E7クリア後、余った資材を元にして、
E8(後夜祭)と題した大型建造を十回行ないました。
また、気分の問題ですぐには手を付けられなかったのですが、
丸一日間を置いたら掘りたくなったので、
E5のGマスでゆーちゃん(U-511)ドロップ狙いにも挑戦しました。
この記事のタイトルの通り、残念ながら後者は失敗しています(n´ω`)-3



まずは大型建造から。
ボーキサイトだけが特に多く残っていたのを踏まえると、
大鳳を狙った方が良いかしらと思ったのですが、
夏イベ攻略にて戦艦不足をひしひしと感じたばかりでしたので、
以前の通り、戦艦Bismarck(ビスマルク)を狙いました。

レシピは4000/6000/6000/2000で、開発資材は20です。
旗艦はキラ付け済みのZ1ちゃん。

結果はこちら。
・霧島
・金剛
・あきつ丸
・金剛
・陸奥
・まるゆ
・比叡
・金剛

安定の金剛型戦艦祭りヽ(o・ω・o)ノ
でも、あきつ丸とまるゆが一隻ずつ出たからまぁいいか……と思い、
十回を区切りにしようと決めて、九回目を回したところ、
目当てとしていたビス子たんもといBismarckさんが来てくれました!!!!
04kankore_oogata.jpg 
最後に、大鳳狙いで3000/3000/6000/6500を一度回して終了。
出たのは筑摩さんでした。



そして9/5の夜からE5のGマスを周回し、ゆーちゃん掘りを開始しました。
ゆーちゃんがドロップする条件は、乙以上の難易度でS勝利。
その確率は約0.2パーセントという厳しさでした。
07kankore_e5g01.jpg
編成でルートを固定できるのは有難かったのですが、
敵がそれなりに強いので、S勝利を逃すこともそれなりにある他、
一回の出撃+修理で消費する資源が大きいのが辛かったです。


組んだ編成はこちら。
航空戦艦・戦艦もしくは重巡洋艦・航空巡洋艦・正規空母もしくは軽空母・潜水艦
07kankore_e5g02list.jpg

当初は東方クエを並行して消化していた為、
上の画像の編成のみで頑張っていたのですが、
終わった後は、下の画像の編成も加えてローテーションさせました。


結果はこちら(99回)。
扶桑 なし 168 なし なし 初霜 なし なし 日向 電
58 電 168 なし A(なし) なし なし なし 那智 なし
撤退 撤退 妙高 日向 初霜 満潮 暁 なし なし 子日
撤退 なし 撤退 足柄 羽黒 初霜 満潮 満潮 日向 まるゆ
168 若葉 撤退 C敗北(なし) A(なし) 足柄 不知火 なし なし 撤退
若葉 暁 58 A(なし) なし なし A(なし) 撤退 A(なし) なし
A(電) なし なし なし 那智 鳳翔 なし 若葉 初春 なし
雷 なし なし なし なし 168 19 168 霰 満潮
若葉 足柄 霞 A(満潮) 足柄 子日 雷 若葉 満潮 なし
168 満潮 雷 霰 C敗北(なし) なし 初春 なし 撤退

……はい、最後は艦娘さんの大破による途中撤退でした(´ω`;)
残念ですが、仕方がないです。
E7クリア後、すぐに掘りを開始していれば、
試行回数をもっと増やすことができたので、成功したのかもしれませんが、
この結果に悔いは無いです。
ビス子たんの練度をガンガン上げられたのが唯一の幸せでした。



他、練度を上げたことで改造が可能になった艦娘さんたちをそうしました。
・清霜(駆逐艦)→清霜改
・千代田改(水上機母艦)→千代田航(軽空母)
・潮改(駆逐艦)→潮改二
・加古(重巡洋艦)→加古改
07kankore_kiyosimo_tiyoda_u.jpg
清霜ちゃんは、電探を二つも持ってきてくれるのが有難いです。

そして千代田航について。
私はこれまで、千歳を軽空母で、千代田を水上機母艦で育てていました。
でもずっと気になっていたので、
水上機母艦としての千歳と、軽空母としての千代田も育てようと決めました。
枠に余裕がないとなかなか踏み切れないことから、
このイベント中に彼女らを拾って以降、せっせと練度を上げています。



以上、後夜祭のレポートでした。
次に総括を書いて、夏イベの記事を締める予定です。

(続き)
記録【艦これ】2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」結果と感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-09-10 15:51  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。