SSブログ

記録【艦これ】2015夏イベ「反撃!第二次SN作戦」結果と感想 [艦隊これくしょん -艦これ-]

2015年8月10日から9月7日まで、
DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」では
夏のイベント「反撃!第二次SN作戦」が開催されていました。
私・さくら提督も参加しましたので、ここに結果と感想を記します。

「艦これ」、その知られざる悲劇2〜大海に沈んだ「艦娘」たちの最後の物語

「艦これ」、その知られざる悲劇2〜大海に沈んだ「艦娘」たちの最後の物語

  • 作者: 桜山 時
  • 出版社/メーカー: サイゾー
  • 発売日: 2015/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle

【2015夏イベ関連】
「反撃!第二次SN作戦」開始
(攻略開始時の資材量と艦娘さんの練度の公開)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11
E1「ショートランド沖」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-16
E2「ソロモン海」甲作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-19
E3「南太平洋海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-20
E4「アイアンボトムサウンド」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-08-28
E5「西方海域戦線 カレー洋」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04
E6「ソロモン海東部海域」乙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-04-1
E7「FS方面海域」丙作戦クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-08-1
2015夏イベ参加記念大型建造祭りとU-511掘り(失敗)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-09-10



まずは結果から。
【各海域攻略結果・難易度選択】
07kankore_ev01.jpg
イベント海域完走(E1甲・E2甲・E3乙・E4乙・E5乙・E6乙・E7丙)
獲得した主な褒賞アイテム:15m二重測距儀+21号電探改二・試製甲板カタパルト
獲得した褒賞艦娘:江風・速吸・Libeccio・照月


【資材の最終所持数】
・E7クリア時(9/2)
07kankore_ev02.jpg 80302/103407/148815/136650 バケツ865
イベント開始時との比較(210046/222779/181516/132947 バケツ1324)
-129744 / -119372/-32701/+3703 バケツ-459

・イベント終了直前(9/7)
07kankore_ev03.jpg
46265/19008/82810/107091 バケツ690
イベント開始時との比較(210046/222779/181516/132947 バケツ1324)
-163781/-203771/-98706/-25856 バケツ-634
*イベント参加中も任務や遠征をしていたので正確な消費数ではありません


【未所持のドロップ艦】
E2:春雨
E3:瑞穂
E4:海風・清霜・舞風
E5:Roma
E7:長波


【その他】
・MVP
Romaさん(次点でLittorioさん)
07kankore_ev04.jpg

・一番嬉しかったこと
E3で瑞穂さんを早々に入手できたこと。
07kankore_ev05.jpg

・一番悔しかったこと
頑張ったのにゆーちゃん(U-511)が来てくれなかったこと……。

・今後の課題
大型建造で大和型戦艦を出すことと、駆逐艦のレべリング。

・次のイベントでの目標
もし可能であれば全甲作戦でのクリアとゆーちゃんゲット。



夏イベお疲れ様でした!
今回も総括記事を書くことで、私のプレイをまとめていきます。

難易度選択について。
開始前は甲作戦での制覇を目指していましたが、
RTA参加者さんの生放送動画や諸情報をネットで見たことで、
早々に諦めることができました。
そのせいで、身の丈に合わない難易度で資材を溶かすことは無かったですが、
上記の結果を見ますと、ゆーちゃん掘りでかなり無理したと認めざるを得ません。
(E7クリア後の掘りでの目当てはゆーちゃんのみ。しかも失敗)
ゆーちゃん掘りに失敗し、結果的に資材を無駄にしたのは、やはり痛いです。
記事用に電卓を叩いた時に気付いたのですが、
もしゆーちゃんを掘っていなかったら、ボーキサイトはプラスで終わっていました。

とはいえ、前回の春イベでは彼女を掘るどころではなかったので、
悔しいと思いつつも、
「駄目だったけど、やるだけやった」という充実感も覚えています。
次回も頑張ります-===(っ*´ω`)っ
まずは備蓄から!!



春イベ終了後から、それまであまり育ててこなかった重巡洋艦を中心に、
各艦種の艦娘さんたちをまんべんなく育ててきましたので、
お札(出撃制限)問題については、何とか対処できました。
しかしながら、E5でRomaさんを入手できていなかったなら
E6で乙作戦で挑めず、カタパルトを得られていませんでしたので、
ギリギリだったと思います。
イタリア艦のお二人には本当に頑張ってもらいました。
他の艦娘さんたちもたくさん活躍してくれましたが、
この二人の功績は別格でしたので、今回のMVPとして挙げました。


中盤以降は乙作戦、そして最終海域は丙作戦で挑みましたので、
対ボス戦にて手こずらされたことは毎回必ずあったものの、
どうしようもなく難しいとは思いませんでした。
ただ、とにかく面倒臭かったです!!!!
手間が掛かるせいで時間と気力が奪われるキラ付けには嫌気が差しましたし、
遊んでいてあまり楽しくなかったです。
連合艦隊での掘りも辛かった……。

E7ボス攻略に仕込まれたギミックについては、
プレイヤーの行動によってボスの外見や台詞が変わる仕様が欲しかった点と、
せめて丙作戦では午前零時のリセットを無くしてもらいたかった点で
不満を持ちました。
とはいえ、ギミックそのものは歓迎します。
先行者さんたちが検証していき、
ああでもないこうでもないと推測を立てて進んでいく様子は、
見守ることしかできなかった私も興奮しました。



RTA勢を含めた先行者さんたちは勿論のこと、
攻略サイトや掲示板などに攻略情報を載せてくださった全ての提督さんに
心からの感謝の意を表します。
ありがとうございました。

お世話になった攻略サイトさんを、URLと共にご紹介します。
【艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki】
http://wikiwiki.jp/kancolle/

【艦これ周回主義】
http://kankoreshuukai.blog.jp/
祝・ご復活

【あ艦これ日和】
http://akankorebiyori.blog.fc2.com/

【あ艦これ ~艦隊これくしょんまとめブログ~】
http://akankore.doorblog.jp/

【ぜかましねっと艦これ!】
http://zekamashi.net/

【ていとく やろうよ!】
http://nanashki.blog.fc2.com/
記事「E-7攻略 完了しました 編成・装備・状況など」に埋め込まれた
ゴリ押しE7甲クリア瞬間の動画が凄いです!
http://nanashki.blog.fc2.com/blog-entry-448.html
生放送での加賀轟沈の瞬間も見ていたので、ご復活が嬉しかったです。


以上、ありがとうございました!!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-09-11 13:50  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0