SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/06/25 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



5-3「サブ島沖海域」のクリア後に解放された
5-4「サーモン海域(東京急行)」に初挑戦しましたヽ(o・ω・o)ノ
天国と呼ばれることが多いこのマップ……凄く凄く楽しかったです!
普通に出陣するだけでボスに辿り着けることが、何より嬉しい!!!

……はい、5-3がいかに過酷だったかを今さら実感しました。
5-4は5-3と比べて格段に楽だというだけで、
ルートを固定する為に編成や装備に気を配らなくてはならないですし、
それなりに被弾しますし、出てくる敵もそこそこ強いんですよね。
当たり前ですが、序盤の海域と比べると難易度は高いです。
それでも、ここを遊ぶ提督さんの多くが「天国」と思わず言ってしまうのは、
やはり、直前の5-3の辛さがひしひしと身に染みているからでしょう。
私も、「あぁ、艦これって楽しいなぁ」と久し振りに思いました。



この海域でボスマスに辿り着けるルートは三つあり、
私は、一番楽とされる北三戦ルートを選びました。
戦果を稼ぐ為の周回は頭に無いので、戦艦を入れて安定させています。
ここのところ、雷巡を使う機会に恵まれなかったので、
嫁候補の木曾さんを積極的に編成に加えられるのが嬉しいです!

編成は、金剛型戦艦+航巡(ドラム缶四スロ積み)+雷巡二隻+正規空母二隻です。
同じ艦種の中から適当にローテーションさせています。
25kankore_5-4.jpg
おおう……このスクショ時は木曾さんが入渠中でした(´ω`;)

大井さんをいつ改二にしようか迷い中です。
これまでは主に演習とレべリングで育ててきたことから、
燃費を考えると、特に改二にする必要が無かったんです。
この5-4に出撃させたら辛いかな……それなら改二にしようと考えていたら、
改である現状でも充分強いというww
もうちょっと様子見しようかなと思っています。

あと、ドラム缶要員の枠を航巡の皆さんから大淀さんに変えてみても
問題は全く無かったです(´ω`)b
同じ四スロ持ちの軽巡洋艦・夕張さんでも試してみたいのですが、
これまで彼女には遠征で頑張ってもらっていたので、
まだ改にすらしていないですし、練度も三十前後なので、不安がいっぱい。
改にした上で挑戦してみようかなぁ。



そして、ドロップで正規空母の翔鶴さんが来てくれましたヽ(o・ω・o)ノ
25kankore_syoukaku.jpg
妹さんは既に四隻ぐらい来てくれていたので、むちゃくちゃ嬉しかったです。
春イベで狙って掘っていたのに出てきてくれなかったので……長かった!
五航戦を揃える編成任務もようやくこなせたのも有難かったです。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-06-26 11:39  nice!(0) 

nice! 0