SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/05/11 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在は、2015春イベント「発令!第十一号作戦」に参加しています。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



E6「打通作戦!ステビア海を越えて(ステビア海)」の攻略中です。
乙作戦を選択しています。海域ゲージは破壊済み。
04kankore_E601.jpg
あとは、ボスの戦艦水鬼を倒すだけです。

前回に記した通り、レべリングに励んだ一日でした。
でも月曜日だったので、いつもそうなのですが、
ウィークリー系の任務(具体的に言いますと、あ号い号)に振り回されました(´ω`;)
3-2-1で行えるような一戦撤退のレべリングを中心にしていると、
どうしてもあ号の達成が遅くなりますので……。



今回はちょっと閑話休題のようなことを書きます。

春イベ参加中とはいえ、他のやるべき事もこなしています。
現在、私の前に大きな壁として立ちふさがっているのが、2-5沖ノ島沖です。
ご存知のように、EOを完全制覇すると勲章が貰えますので、
多少無茶なことをしても毎月頑張っておきたいのですが、
初挑戦した先月同様、今月も非常に苦戦しています。
気晴らしも兼ねて、何度かチャレンジしているものの、見事にFマスに逸れます。

参考記事
【艦これプレイ日記】2015/04/19:2-5クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-20

先月はもういっぱいいっぱいで、気付いていなかったのですが、
この2-5で下ルートを選んだ場合、
編成で同じ艦種を複数選択すると、かなりFに逸れやすいんですね。
攻略サイトさんを改めて読んでみたら、そう書いてあったので
先月の挑戦で二十回近くも連続してFマスに逸れたことに合点がいきました。
戦艦四隻なんて、いろんな意味で力押しもいいところじゃないですかww

それを受けて、上ルートへの変更も念頭に置きつつ、
編成を新たに組み直して三回挑みました。
でも運が悪かったのか、艦娘さんの練度や装備が足りなかったのか、
三回すべてで途中で大破する艦娘さんが出てしまい、撤退を余儀なくされました。
この時に限らず、新しい編成で挑戦した時の初っ端で失敗すると、
「これでも駄目なんだ」と悪い方に思い込みがちになり、
やる気が大きく損なわれます……。
ここを上手く乗り越えて辛抱強く挑戦し続ければ、違った結果になったかもしれませんが、
この時の私には無理でした。

結局、「先月は達成できたのだから、もしかしたら今月もそうなるかもしれない」という
非常に危うくて現実味の薄い希望に縋り、戦艦四隻の力押しに戻ってしまいました。
今は、ごくたまにひやかしのように出陣してはFマス詣を行なっています。

この件については、イベントが終わったら真面目に取り組みたいです。



全然関係ないですけど、ツイッター(鍵垢)のプロフィールを替えました!
11kankore_tw.jpg
木曾さん好き好き。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-05-12 10:06  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。