SSブログ

感想@アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第9~12話(最終回)*ネタバレあり [艦隊これくしょん -艦これ-]

テレビアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」の感想です。
今回は第9~12話(最終回)について、まとめて記します。
・第9話「改二っぽい?!」
・第10話「頑張っていきましょー!」
・第11話「M1作戦!発動!」
・第12話(最終回)「敵機直上、急降下!」


私はゲームの「艦これ」も遊んでいます。
好きな艦娘さんは、榛名・金剛・球磨・島風ですヽ(o・ω・o)ノ
【さくらもちモチ「艦これプレイ日記」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305497491-1

前回の感想はこちら。
第8話:ホテルじゃありませんっ!*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-8

アニメの感想記事は、プレイ日記と共にURLをまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


以下の記述にはネタバレを含みます。




今までは、感想を書きながら次の回を視聴していたのですが、
第9話からは一気に視聴しましたので
(晩御飯を食べながら見たので、パソコンを弄れなかったんです)
感想も四話分まとめて記します。


第9話「改二っぽい?!」
「ハンモック張ってでも戦うよ!」
 体調が変化する「夕立」。その姿に「吹雪」をはじめ、他の駆逐艦たちは興味津々。そんな「夕立」を見た「長門」は、彼女を工蔽へと連れて行ってしまう。
 心配のあまり、「夕立」を追って工蔽へと足を踏み入れる「吹雪」と「睦月」。そこで2人が見たものは――!?

4/12現在、私・さくら提督も、駆逐艦ちゃんたちを改二に改造するべく、
ゲーム中にて練度を上げていますので(いわゆるレべリング中)
「私の夕立ちゃんも吹雪ちゃんも、早く改二可能な練度にならないかな」と
本気で思いました。
ゲーム中でも、夕立ちゃんの方が改二にしやすいので
吹雪ちゃんには「気にすることないよ」と言ってあげたいです。
というか、確かアニメ化を記念して
ゲームの吹雪ちゃんも改二が実装されたんですよね。
おめでとう。



第10話「頑張っていきましょー!」
「私、誰かの役に立ちたいの!」
 「長門」から聞いた、提督の言葉。その言葉に奮起し、ひたむきに練度を上げていく「吹雪」。大規模改装を目指して、トレーニング、勉学、実戦と努力を続ける「吹雪」。
 見違えるほど成長していく大切な友達を、「睦月」は哀しい予感を抱いて見守るのだった。

ちょっと頑張りすぎた吹雪ちゃん。
夕立ちゃんが改二なのに、どうして吹雪ちゃんが改?
……との疑問がずっと頭に付きまといました。
ここでようやく夢を叶えた吹雪ちゃんは素晴らしかったです。


第11話「M1作戦!発動!」
第12話(最終回)「敵機直上、急降下!」
「第一機動部隊、参ります!」
 遂に「MI作戦」が発動された。
 提督の残した指令書をもとに、鎮守府の艦隊はそれぞれ出撃準備を進める。そんな中「赤城」はただ一人、人知れぬ胸騒ぎを感じていた。
 不穏な予感を振り払うため、決戦を前に「赤城」は機動部隊の艦隊編成について、「長門」にある提案を意見具申するのだった。

提督(司令官)が行方不明って、そんな馬鹿な……と
思いながら視聴しました。
結局、敵の目を逃れる為にわざとそうしたんですかね。
そして唐突に新キャラが登場。
「何で今さら」という思いになったのは否めませんので、
できれば既出の艦だけで何とかしてほしかったです。

それと!!!
敵を倒した後に水面に浮かんだ髪飾りは、
確認していませんが、やはり如月ちゃんのものだったんでしょうか。
ゲームでの期間限定イベントでは
敵のデザインにおいてそれが匂わされていたようですし、
あの場に睦月ちゃんがいなくて良かったとつくづく思いました。

長門さんの戦闘シーンを見られたのは嬉しかったです。
彼女のことも早くゲットしたいなぁ。



実を言えば、散々な出来だとの評判をネットで見ていましたので、
視聴前は全く期待していなかったことから、
意外にも楽しめました。
これは、ゲームを遊んだことがあるか否か、
好きな艦娘さんの出番の有無、作中での扱いによって
評価が大きく変わると思います。
ただ、最後はちょっとぐだぐだだったかな……。

続編が既に決まっているとのことで、期待しながら待つつもりです。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)





2015-04-12 21:11  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。