SSブログ

【艦これプレイ日記】2015/04/12:1-6EOクリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2015/03/31
  • メディア: ムック


アニメ版を視聴しながらレべリングに励みました。
一通り感想を書きましたので、宜しければこちらもご覧ください。
【感想@アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」第1話:初めまして!司令官!*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-12-1



今回は、記事のタイトルに見出しの文章を加えてみました。
(後で自分が見返す時にこうしておかないと不便だと、今更気付きました……)
今後も、このような節目の記事の時には見出しを入れる予定です。
それと、アニメ感想記事もこの「艦これ」カテゴリに一緒に分類していることから、
他のプレイ日記&感想記事でそうしているように
主要な記事のURLをまとめたインデックスページも作ろうかと検討しています。

(追記)インデックスページを作りました。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



さて、そのタイトルでネタバレをしてしまった通り、
1-6【Extra Operation】 輸送船団護衛作戦(鎮守府近海航路)を
何とかクリアしましたヽ(o・ω・o)ノ
メンテ明けに実装された直後に挑んだ時の記録はこちらです。
【艦これプレイ日記】2015/04/10
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-11

この時↑は何も知らずに挑み、
資源が貰える直前で引き返すという失態を犯したことから、
今回は攻略wikiさんの記事を読んでから挑みました。

まず編成。
私が最初に組んだものでは戦闘が厳しい
(強い敵が出る+戦闘回数も多い)ルートになるらしいのと、
今、3-2を攻略する為に駆逐艦ちゃんのレべリングに励んでいることから、
軽巡洋艦一隻+駆逐艦五隻に固定しました。
神通改二(軽巡洋艦/旗艦)と、
島風改、吹雪改、響改、夕立改、時雨改(全て駆逐艦)です。
ルートは、A→E→G→F→B→N(ゴール)です。

Aは何も無いので、実質的な戦闘は対潜水艦のEからでした。
ここはほとんどをSクリア(完全勝利を含む)でいけましたが、
たまに撃ち漏らして被弾+Aクリアだった時もありました。
問題はFとBです。
被弾が怖くて夜戦を回避していた為、Fは常にD敗北。
Bは戦術的敗北Bばかりでした。

画像は、どちらも一周目をクリアできた時のものです。
燃料が少なかったので、1000入手はとても嬉しかったです。
kankore1-601.jpg
戦果報告画面は、最後(Bマス)の戦闘終了時です。
Nでは戦闘を行なわないという情報が無ければ、
進撃するなんてとてもできません。

経験値をあまり貰えない上に、敗北が常に二つも加算され、
艦娘さんが大破になるのでバケツ(高速回復)使用
……ということで、
新米提督の私が生意気なことを言わせてもらえば、
割に合わないなぁという実感がありました。
でも一度はクリアしておきたかったので、嬉しかったです。
達成感はありましたヽ(o・ω・o)ノ

キラキラ付けは特にしませんでした。
面倒臭いというのが一番の理由ですが、
せっかくそれを目的にして戦闘をしても、
被弾してしまって意味が無いということが、
決して珍しくなかったからです。



この成功で調子に乗り、
バケツを利用した後、疲労もちゃんと抜いてから1-6に出撃するのを
繰り返しました。
でも、そのうちの何度かは
Fマスでの戦闘終了時点で大破が出てしまい、
最後の一戦を残して渋々帰港するということがありました。
それと、上の画像では違いましたが、
大破するのがほぼ夕立ちゃんで、
敵に狙われていたとしか言いようがありませんでした。

そして、合計七回のNマス到達で、
1-6の海域を制覇したことになりました。
kankore1-602.jpg
スクショはしませんでしたが、プレゼントもちゃんと頂きました。

艦娘さんの装備品はこちら。
kankore1-603.jpg
載せるのが恥ずかしいほど普通の装備です。
・対潜にそれほど重きを置かなくても良いっぽい?
・対空はもう最初から諦めてる
・敗北でも進撃できるので、勝つことを考えない
……と思ったら、こうなりました。
もっと色々と戦略を練るべきなのでしょうが、
今の私にはこれでもういっぱいいっぱいです。



さて、1-6に再挑戦する前のレべリングで
二名の艦娘さんに改造を施すことができました。
重雷装巡洋艦の北上さんが北上改二に、
先日、改二が実装されたばかりの叢雲ちゃん(駆逐艦)が叢雲改に
それぞれなりました。
kitakami_murakumo.jpg
アニメを見ながらでしたので、
大井さんの盲目っぷりと、
なにげに高度なスルースキルを披露している北上さんに
笑ってばかりいました。

例の話を視聴した直後、如月ちゃんをドロップで再入手した時は
とてもせつなかったです。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-04-13 07:23  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。