SSブログ

感想&プレイ日記「FINAL FANTASY XIII」その11:11章 異境大陸 グラン=パルス*ネタバレあり [FF13/FF13-2:プレイ日記]

ゲーム「FINAL FANTASY XIII(ファイナルファンタジー13)」の
感想とプレイ日記を綴っています。
今回は11章「異境大陸 グラン=パルス」についてです。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIII

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game

前回の記事はこちら。
その10:10章 枢密遺跡 フィフス・アーク*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-03-25

感想&プレイ日記のURLは一覧ページでまとめています。
【FINAL FANTASY XIII】感想&プレイ日記 一覧
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/ff13


以下の記述にはネタバレを含みます。

————

長かった……とても長かったです、この11章は!
やっとテージンタワーの攻略に差し掛かった時に
「11章は記事を二つに分けた方がいいかも」と思ったのですが、
本当にそうしておけば良かったです。



ネットで事前にネタバレを見ましたので、分かっていましたが、
今回もレインズ准将が可哀相なことになっていました(´ωと)
クリスタルとなって散ったのに、
バルトアンデルスによって再び人間として復活させられるとは、
もう不憫で不憫で仕方がなかったです。
「中身は壊れている」と言われていたあたり、
魂まで戻されなかったらしいのは、
唯一の幸いと言えるのでしょうか。

実を言いますと、これを書いている時点で、
次の12章の冒頭で流れるイベントムービーを視聴済みです。
なので、この後の顛末(レインズ准将の最期)も見ています。
これについては次の記事で触れる予定ですが……
中身が壊れていても、
彼の身体にはその意志(遺志)がちゃんと宿っていたんだなと
思いました。
そうでなければ、最期の台詞は出てこないですよね。



11章最初のホープの召喚獣イベントで、不思議に思ったこと。
この時点で、彼ら一行がグラン=パルスに降りてから
かなりの日数が経過しているんですね。
それを全く実感できていなかったので、
一日やそこらかと勝手に思っていました。
レインズ准将も、クリスタル化してから
一体どれくらいで復活させられたんでしょうか。
最後にオートクリップが更新された後、
レインズ准将からレインズ代表と肩書きが変わっていたのが、
とてもせつなかったです。



さて、これまで作中で「地獄のようだ」と散々聞かされてきた
下界ことグラン=パルス。
評判通り、これぞFFと言えるほどの素晴らしい背景グラフィックでした。
移動しているだけで楽しかったです。
私はFF11が好きだったので、それを思い出しました。

アルカキルティ大平原では、
凄く大きなモンスターに瞬殺されたり、
弱いモンスターしか倒せないのでちょっと飽きたりと
色々なことがありました。
ここを訪れた当初は歯が立たなかったモンスターを、
後になって来た時に楽に倒せるようになったのは
とても嬉しかったです。
キングベヒーモスとか!!

CP上げは、主にマハーバラ坑道で行ないました。
その際、坑道内の分かれ道でうっかり奥まで行ってしまい、
むちゃくちゃ強い敵に倒されたのは、良い思い出です。
(今は倒せるようになりました。)



ミッションも少し手をつけまして、
チョコボに乗れるようになりました。
騎乗中に倒したい敵を発見した時が面倒臭い……。

テージンタワーは移動が面倒臭かったです。
エレベーターを起動させると、
いちいち映像が入ることですぐに動かないのに苛つきました。
ミッション27(六死将・隠棲の独唱者)も
石像の存在を見落としていたので、
少し苦労しました。


移動と言えば、最後のヲルバ郷も長くて嫌だったなぁ。
雑魚の敵を倒すのに時間が掛かる上に、
細い道や狭い部屋など、
嫌でも戦わなければならない状況が多くて、疲れました。
それと、バクティを修理するイベントで、
部品を五つ集めなければならないところを
四つまでしか入手できなくて、とても困りました。
自力では解決できなかったので、
ネットの攻略サイトさんの情報にお世話になりました。



ボス戦で苦労したのは、召喚獣のヘカトンケイルです。
六、七回ほど挑戦しました。
その度にヴァニラとファングのムービーも見せられたので
苛つき度はかなり高かったです。
最初に挑戦した時は、あとちょっと……というところで時間切れ。
二度目以降はヴァニラが倒されてしまって敗北しました。
ここも自力では無理だと判断し、攻略サイトさんに頼りました。

テージンタワーの対ファルシ=ダハーカ戦も
11章最後の対バルトアンデルス戦も大変でしたが、
時間の制限がある分、対ヘカトンケイル戦の方が
心理的に厳しかったです。



大好きなキャラクターの死を見せられて、
今はちょっとだけ虚脱状態ですが
(ただ、これでようやく
レインズ准将がバルトアンデルスから解放されたと思うと
ほっとしているところもありますが)
引き続き頑張ります。


続きの感想はこちら。
その12:12章 聖府首都 エデン*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-04-02-4

宜しければ、合わせてご覧ください。



アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXIIIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIII-2ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIIIファイナルファンタジーXIII シナリオアルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 アルティマニアオメガ (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIII-2 デジタルコンテンツセレクションファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック





2015-03-30 00:19  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。