SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4-II」その8:約束の章*ネタバレあり [戦国無双4-II:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4-II」の感想とプレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武の約束の章についてです。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の感想はこちら。
【その7:絆の章*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-14-1

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4_2


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

前回の“絆の章”のプレイ日記にて書きました通り、
当初はそれよりも先に
この“約束の章”を遊んでいました。
でも、早川殿とお兄ちゃん(真田信之)の話がかぶると気付く
→第二次上田と大坂の陣ステージが使い回しかもしれない
→ならば先にお兄ちゃんで遊んでおこう!
……と思ったのでした。

嬉しいことに、予想に反して、
第二次上田も大坂の陣も、
“絆の章”のそれらと全く違っていましたので、
杞憂で終わりました(´ωと)
この“約束の章”を再開する前は
「また同じことをやらされるのか……」と
ちょっと気重に感じていましたので、
本当にありがたかったです。
(普通はこれが当たり前なんですけれども)

・【関東防衛戦】
メイン:早川殿/パートナー:甲斐姫

・【御館の乱】
メイン:早川殿/パートナー:甲斐姫

・【忍城の戦い】
メイン:早川殿/パートナー:甲斐姫

・【第二次上田城の戦い】
メイン:早川殿/パートナー:稲姫

・【大坂の陣】
メイン:早川殿/パートナー:柳生宗矩

甲斐姫と組めるところ(彼女と別れるまで)は
組み合わせを固定しました。
最終戦である大坂の陣は、
夫婦やら主従やら関係が深いキャラ同士で組めるので、
それからあぶれてしまうおじさん(柳生宗矩)を
選択しました。
まるで、自分が、
お見合いのやり手婆になったような気分でしたww



まず、間違いなく駄目だったんだろうなと
予想はしていましたが、
北条三郎(上杉景虎)がプレイアブル化しなかったことが
とても残念でした。
新キャラクターとして井伊直政だけが取り上げられていても、
心のどこかで「もしかしたら」と思っていました。
でも実際に遊んでみたら、
これまで散々書いてきましたように、
シナリオ、ムービー、台詞の全てで使い回しが多く、
直政以外の新キャラなんてとても登場させられないよね、
そんな余裕は微塵も無かったよね……と
思わずにはいられませんでした。
現時点では、まだ上杉軍メインの章を遊んでいませんので、
望みを捨ててはいけないのかもしれませんが、
期待するだけ無駄だったなぁと、
後ろ向きなことをつい考えてしまいます。



さて、気を取り直して感想を書きます。
いやぁ……甲斐姫も早川殿も熱かった!!
女性陣ってば強い(´ωと)泣ける。
二周目でお館様(北条氏康)や風魔小太郎を使ってみたら、
三郎が自ら上杉への人質を申し出た件について、
また、景虎となった三郎が亡くなった件について、
実は早川殿もお館様も冷静でいられなかったと分かったので、
彼らへの共感がより深まりました。
また、第二次上田で甲斐姫と全力で戦えなかった早川殿が
とても愛おしく思えました。
割り切って兄弟対決に挑める真田兄弟とは違いましたが、
彼女らなりに必死だとよく分かったので、
遊んでいて辛かったです。
また、乱世の厳しさに対して、
甲斐姫が珍しく弱音を吐いたのも良かったです。
いつも強いだけでなく、
より強くあろうとする彼女の魅力の一つは、
こんなふうに心が折れる瞬間だと、改めて思いました。

そうそう、前作の戦国無双4では
人質として預けられた上杉家にて自死を選ぼうとした三郎が、
この戦国無双4-2では
「北条の為に自分ができること」を考えられるほど成長していて、
頼もしいやら、ちょっと寂しいやらで、
良い意味で複雑な心境になりました。



それと、最終戦である大坂の陣で、
豊臣秀頼よりも先に真田幸村が倒され、
最後の最後に甲斐姫がラスボスとして再三登場したのも、
予想はしていましたが、とても燃えました。
幸村が死んだだけでは戦いを終えられなかった点が、
彼女らが本当に乱世の中を生き抜いたことの証のようで、
せつなかったです。
また、それを見守った小太郎がとても良い味を出していて、
泣けました。
戦国無双3(3Z)でのお館様とのおばけイベントを
思い出しました。


続きの感想とプレイ日記はこちら。
その9:大樹の章(上杉景勝+直江兼続)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-15-1

宜しければ、合わせてご覧ください。



戦国無双4-II コンプリートガイド 上戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双 Chronicle 3戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version戦国無双 Chronicle 2nd




2015-02-14 22:18  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。