SSブログ

感想@ドラマ「流星ワゴン」第3話:成功への道〜鉄棒感動物語!奇跡を起こせ*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

TBS日曜劇場 ドラマ「流星ワゴン」第3話
「成功への道〜鉄棒感動物語!奇跡を起こせ」の感想です。

流星ワゴン (講談社文庫)

流星ワゴン (講談社文庫)

  • 作者: 重松 清
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/02/15
  • メディア: 文庫

主なキャストさんはこちら*敬称略
永田一雄:西島秀俊
永田忠雄:香川照之
永田美代子:井川遥
永田智子:市川実和子
永田澄江:倍賞美津子
永田伸之:高橋洋
橋本義明:吉岡秀隆
橋本健太:高木星来

前回の感想はこちら。
【第2話:笑って泣ける親子の新コンビ!土下座愛*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-26-5


以下の記述にはネタバレを含みます。


————

最後、感動しすぎて泣きました。
鉄棒のエピソードはどこも良かったですが、
忠雄(香川照之さん)の
「心の中に奇跡を起こせ!」の励ましは、
私の心にもめちゃくちゃ響きました。
今回は、
息子・伸之(高橋洋さん)の心の闇の描写が
主だったこともあり、
見ていて辛い時も多かったのですが、
このシーンで救われました。
我慢をして最後まで見て、本当に良かったです。



その伸之。
健太(高木星来さん)に八つ当たりをした時の脅し方が、
彼自身が苛められた時と全く同じだったのが、
とてもリアルで怖いなぁと思いました。
子供って、語彙が乏しいせいもあるのでしょうが、
悪口を誰かに言う際に、
自分が言われた悪口をそのまま使うことが
よくありますよね。
実を言えば、私も幼い頃に母と喧嘩をした際に、
学校の友人に言われた嫌みを
まるっと真似をして言ったことがあるので、
今回の放送でこれが分かった時には、伸之に対して、
「あー分かるわ−」と同情兼納得したと同時に、
過去の自分が恥ずかしくなりました。

ちなみに、その時の母の返し方がとても上手だったので、
私も嫌みを言ってきた友人にそうやって返せば良かったなと、
未だに思います。



それにしても、必死だとはいえ、
引っ越し先を勝手に決めちゃう一雄(西島秀俊)は
横暴で怖いです(´ω`;)
私たち視聴者は彼の気持ちがよく分かるけれども、
美代子(井川遥さん)からすれば、
突然、夫が
「息子が受験に失敗する」といった変なことを
真剣そうに言い出しただけでなく、
とても大事なことを一方的に決めてくるなんて、
気がふれたとしか思えないですよね。

そして、業者からの電話が一斉に鳴るシーンは
ちょっとしたホラーだなと思いました。



今回は10分拡大スペシャルだそうですが、
こうなったのも納得できる、濃密な放送でした。
素晴らしかったです。


続きの感想はこちら。
【第4話:夫の愛で妻を救え!妻の秘密?笑いと涙の家族愛!!*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-10-3

宜しければ合わせてご覧ください。


流星ワゴン (講談社文庫)その日のまえに (文春文庫)とんび (角川文庫)ビタミンF (新潮文庫)きみの友だち (新潮文庫)青い鳥 (新潮文庫)エイジ (新潮文庫)




2015-02-10 12:00  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。