SSブログ

感想@アニメ「黒執事 Book of Circus」第4話:その執事、同僚*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「黒執事 Book of Circus」の感想です。
今回は第4話の「その執事、同僚」についてです。


私は原作の漫画を読んでいません。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
【第3話:その執事、採用*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-30-4

アニメ「黒執事」シリーズの感想記事のURLは一覧でまとめています。
【アニメ感想記事 一覧:黒執事】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/shitsuji


————

とうとう、サーカス団の裏家業が具体的に分かり、
事件の真相が僅かに見えてきました。
団員たちがパイドパイパー(笛吹き男)でした。

この“黒執事”では、
殺人による死が頻繁に出てくる上に、
作品が築かれる上での重要なモチーフですので、
陰惨な死が出てくることは想像の範疇です。
しかし私は、この手の話があまり好きではないので、
今回は見ていてきつかったです。
特に、これから誘拐される少女が
夢のような錯角を起こしているシーン。
あそこがファンシーであればあるほど、
現実での出来事との対比が生まれる演出だとは
分かっていたのですが、
気分は悪かったです。



ただ、救いでありせつなくもあるのが、
実行犯である団員たち(ジョーカーも含めて)が、
この悪事を本当は嫌がっていると分かった点です。
あの、義理のお父さん(?)かららしい
要求の手紙が披露された瞬間に広がった、
闇のような絶望感といったら……!

結局、この義父が黒幕なんでしょうね。
一軍メンバーが同郷だということも踏まえると、
かつてはこの義父もまともな人で、
子供たちから慕われていたのが、
何かの弾みで(もしくは徐々に)狂いが生じてしまい、
現状に至るといった感じかと思いました。

となると、義肢を作っていた先生も、
この誘拐劇に関わっている可能性が高いですよね。
特に、子供たちの後始末の件で。
まさしく、義肢は、
誘拐されて殺された子供の骨なのではないかと
(しかも、団員たちはそれを知らされていないのではないかと)
思いました。



【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Circus I(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]「黒執事 Book of Circus/Murder」New Year's Party ~その執事、賀正~ [Blu-ray]黒執事 Book of Murder 上巻 【完全生産限定版】 [Blu-ray]【Amazon.co.jp限定】黒執事 Book of Murder 下巻 (完全生産限定版)(クリアブックマーカー付) [Blu-ray]ミュージカル黒執事-地に燃えるリコリス-(初回仕様限定版) [DVD]「黒執事」Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)【応募者全員ご招待イベント応募券付】




2015-01-30 13:28  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。