SSブログ

伊勢山皇大神宮へのお詣り [日常生活]

2015年1月4日。
本日、パシフィコ横浜(みなとみらい)で開催された
AKB48の握手会に参加するついでに、
伊勢山皇大神宮にお詣りしてきました。
(初詣は既に地元の神社で済ませています)



伊勢山皇大神宮は横浜の総鎮守で、
“関東のお伊勢さま”と呼ばれているそうです。
私、かつて神奈川県民だったこともあるのですが、
今回初めて知りました。
ここ数年、ご朱印集めに励んでいることから、
「せっかく遠出するんだから神社に行きたい」と思い、
ネットで調べたところ、
こちらの情報を得られたというわけです。

公式サイトはこちら。
http://www.iseyama.jp/
最寄り駅はJR桜木町駅です。

ネットで検索したところ、
神社としては割とマイナーながら
地元の人々にとても愛されているようで、
ここ数年のお正月は激混みだということ。
尤も、物凄く混雑することで有名な川崎大師と比べれば、
全然大したことはないのでしょうが、
握手会で疲れることが分かっているのに(ずっと立ちっぱなし)
更に疲労する行動を加えるのはどうなんだろうと、
自分でちょっとツッコミを入れてしまいました(´ω`)ゞ

実を言えば、
1月18日に開催される乃木坂46の握手会にも参加するので、
桜木町駅にはまた来るんですよ。
なので「もし半端ない混み方だったら18日にまた来よう」とも
思っていました。



普段なら、1/4ならもう空いているだろうと判断できます。
しかしご存知のように、
今年の今日は日曜日で、混雑が読めません。
早めに行って握手会の前にお詣りを済ませるか、
握手会の後にするか……で、非常に悩みました。
朝(午前9〜10時頃)の方が空いているに違いないけれど、
握手会に間に合わないようなら、
並んでいる途中でも抜け出さなければならないからです。

結局、寒さに負けて、握手会の後にすることに決めました。

でも、握手会受付の列に早めに並んでおこうと思っていたことで、
それなりに早く桜木町駅に着いたことから、
思いきってお詣りを先にすることに決めました。
観光案内所で行き方を教えて頂き、念のために地図も貰った後、
混み具合についても聞いてみました。
そうしたら「昨日(1/3)は凄かったけれど、
今日はこの時間ならまだ大丈夫だと思います」とのお返事が。
この言葉に更に背中を押されて、小走りで急ぎました。

公式サイトでは徒歩10分とありましたが、
実際に歩いてみた感覚では、
途中から坂道になるので、もう少し掛かると思いました。
12〜13分ぐらい??



途中で声を掛けさせてもらったおばあさんによると、
凄く混んでいる時は、紅葉橋(紅葉坂の始まり)のところから
ぞろぞろと列ができているとのこと。
それに比べると、今日は、
参拝客であろう人々がちらほらいる程度でしたので、
「これは空いているかも」と予想できました。

そうして着いた石段の空きっぷりを見たら、
「あ、これは大丈夫!!」と確信しましたww
01.jpg
事前の下調べで見た他のサイトさんの画像で
ここが人で埋まっているのを多々見てきましたので、
ホッとしました。



境内です。
山の一部に神社があるので狭いです。
これも混雑する原因なんでしょう。
02.jpg
ご覧のように空いてました。待ち時間ゼロです!!

後ろを振り返ると、
みなとみらい地区の象徴であるランドマークタワーが見えます!
03.jpg

去年は体調を崩すことが多く、
年が明けた今でもまだ引きずっているので、
健康でありますようにと強くお祈りしてきました。
特に、痛む腰を治したいです……。



ご朱印も戴いてきました。
04.jpg
唯一待ったのはこちら……でしたが、
他の神社も同じぐらいは待つので、
長いとは思いませんでした。



空いていたので、特に焦ることもなく、
握手会会場であるパシフィコ横浜に迎えましたヽ(o・ω・o)ノ
良かったです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-01-05



2015-01-04 22:42  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。