SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その26:IF【明智の章】山崎防衛戦・岐阜城の戦い*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武のIFシナリオ明智の章の
「山崎防衛戦」と「岐阜城の戦い」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その25:IF【織田の章】明智光秀の乱・豊臣討伐戦・豊臣討伐戦・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-19

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

この戦国無双クロニクル3では
いくつかの珍妙な設定に驚かされてきました。
でも、さすがにもう無いだろうなと油断していたところに、
再び爆弾を投下されたような気分になりました。

いやぁ……(;´ω`)-3
我が愛する島左近がIF西軍の章であまり活躍せず、
IF武田の章でも出番が無かったので、
おかしいなと思っていたんです。
まさか、この明智軍IFシナリオで主力を担うとは
夢にも思っていませんでした。
しかもおじさん(柳生宗矩)も一緒なんて!



明智の章【山崎防衛戦】
明智軍IFシナリオの初戦は、山崎ステージでした。
豊臣軍として彼らを攻めることが多いので、
防衛戦はいつ遊んでも新鮮です。

序盤、敵を誘導して撃破するミッションと、
味方を守りつつ敵を撃破するミッションが同時に発生するのが
ちょっと面倒臭いです。
難易度を低くして遊べば問題は無いのですが、
高くすると、どちらかに対処しているうちに
もう片方がヤバくなってしまいます……。
これに限らず、敵を誘導するミッションは総じて苦手です。

ここでも子飼いたちが頑張っていました(´ωと)
敵である上に、そういう状況ではないのですが、
彼らの熱い戦いっぷりが見ていて微笑ましかったです。
それと、藤堂高虎の豊臣秀長に対する想いも
ちゃんと描かれているのも嬉しかったですヽ(o・ω・o)ノ
何度も主を替える羽目になったからこそ、
高虎の忠義の篤さは大事であるはずだと思いますので。



明智の章【岐阜城の戦い】
実は早々に金クリ(全ミッションクリア)したので、
あまり遊んでおらず、
この記事を書く為に新たに遊び直しました。

岐阜城は、ご存知のように、
かつて稲葉山城と呼ばれており、
竹中半兵衛に非常にゆかりのあるお城です。
もう二年ほど前になりますが、
念願を叶えて一度だけ行ったことがありまして、
細い道やら途中で食べたお団子やらを思い出して
ちょっとだけしんみりとしました。

さて、今回は織田遺臣たちの物語でした。
有料DLCシナリオ“花の天下”でもそうであったように
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-12-3
ここでもお市を立てているのが嬉しかったです。
今回は先に豊臣秀吉が倒されていますので
これは苦渋の策であったのでしょうが、
浅井長政の想いも継いでいる彼女が立つ展開は
とても好きです。

だからなのか、
明智軍と旧織田軍が戦うのは宿命なのでしょうけれども、
対豊臣軍の戦いだった“山崎防衛戦”より
戦う意味を見出せない感じもしました。
ここは、お市との和睦を望む明智光秀が、
それを阻もうとする柴田勝家たちと戦う展開であっても
良かった気がします。

「勝手に出てきて勝手にやられてごめんなさい!」な
井伊直虎と早川殿には、
本当に「???」となりましたが、
可愛かったので良しとしますww



殿と一緒に戦えないのは残念なのですが、
邂逅台詞は共通らしく、意味不明な状況になっているものの、
左近が素敵な台詞を口にしていて嬉しいです。
02sako.jpg
萌え萌えヽ(o・ω・o)ノきゅん!!



次も頑張ります!

続きはこちら。
その27:IF【明智の章】瀬戸内合戦・瀬戸内合戦・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20-1

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-20 13:00  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。