SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その27:IF【明智の章】瀬戸内合戦・瀬戸内合戦・改*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武のIFシナリオ明智の章の
「瀬戸内合戦」と「瀬戸内合戦・改」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その26:IF【明智の章】山崎防衛戦・岐阜城の戦い*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

IF明智の章の大詰めです。

明智の章【瀬戸内合戦】
遊ぶ前から暗雲が立ちこめているのが分かり、
不安要素が満載でしたが、
予想していた以上に悪い展開でした。
改変前に主要な無双武将が亡くなることには覚悟していたものの、
さすがに三人もそうなるとは思っていませんでした。
ガラシャも自責の念に悩まされているようで、
もし私が彼女の近くにいたとしても、
声も掛けられなかったと思います。

ただ……うーん……
ガラシャの無邪気さや好奇心の高さについて、
この戦国無双では好意的に描かれることが多いのですが、
一見、遊びを楽しんでいるようにも思える彼女の言動が、
実を言えば、私はあまり好きではないです。
なので、才も知識もある人達が軍師を持ち回りで担うことそのものは
良いと思うんですが、
そこにガラシャが入った時点で駄目だと思いましたし、
彼女が最悪に手痛い目に遭ったことで、
つまらないツッコミ(「だから言ったじゃん」的な)を
心の中で入れずにはいられない私の気持ちも
少しおさまったことも事実です。



明智の章【瀬戸内合戦・改】
毛利元就が行なった代表的な戦の一つが、厳島の戦いです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%B3%E5%B3%B6%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

この戦いについて、私はあまりよく知らないのですが、
狭い厳島に密集した敵を殲滅する戦術、
嵐の夜を逆手に取った背景……など、
前作のクロニクル2ndで遊んだ時と同じ流れを感じたことから、
「あれ? 似てない?? 似てるよね??」と
思っていましたので、
島左近の「お嬢さんが生まれる前の〜」との台詞で
ようやく合点がいきました。
こちらはそれにわざと似せていたんですね!!

初期メンバーで行くと、
ガラシャや小少将で何人もの無双武将を倒す必要があり、
まだ彼女たちをろくに育てていなかった私は
しんどい思いをするのを強いられましたが、
そうして見られた結末は素晴らしかったです。
「全員無事に生きてるって、なんて良い事なんだ……!」と
上記で悪態を吐いた私でも素直に思いました。
01akechi_ed.jpg
左近の「やれやれ」って言葉が聞こえてきそうなのが
おかしいですww



それにしても小少将が使い辛くて辛いです。
彼女で通常攻撃をしていると、
あの羽衣を使った動きで酔います orz



次も頑張ります!

続きはこちら。
その28:IF【伊達の章】小田原籠城戦・大坂城急襲*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-21

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-20 14:00  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。