SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その23:IF【毛利の章】反信長連合・松永討伐戦*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は毛利の章の「反信長連合」と「松永討伐戦」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その22:IF【今川の章】徳川家康の乱・徳川家康の乱・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-14

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

本来なら、今回は武田の章について綴る予定でしたが、
該当キャラクターの友好度が全て達成していたにもかかわらず、
何故か最初のステージが解放されませんでしたので
(解決済)
次の毛利の章を先に攻略しました。


毛利の章【反信長連合】
戦闘前のイベントで、
上杉謙信や綾御前などが登場していたので、
「なんで毛利の章に彼らが出てくるんだろう」と
首を傾げていましたが、
全てが明かされた時点で「なるほどー」と納得できました。

佐久間信盛の誘引と、
竹中半兵衛の撃破×三回のミッションが面倒臭かったです。
特に後者は、当初、
三回も倒さなければいけない点を分かっておらず、
一度倒した後、他の敵を呑気に倒していたら、
まだカウントダウン状態が続いていたので、
そうだとようやく分かった途端、慌てました。



そして、その後のイベントでびっくり。
01mtsg.jpg
「え? また織田信長を生き返らせるの?」と思ったので、
松永久秀に先にこう言われてしまったのにも、
びっくりしました。



毛利の章【松永討伐戦】
「うーん……なんでこうなっちゃったのかなぁ」
というのが、最初の感想でした。

毛利元就がやろうとしていたことは分かります。
ちょっと語弊があるでしょうが、
アニメ“コードギアス 反逆のルルーシュ”での
主人公のルルーシュが
密かに抱いていた目的と同じですよね。
で、久秀が裏切ったのも分からないでもないんですが……
一番「なんで?」と思ったのが、
元就が改築したらしい本能寺を攻めるステージが
まるっとカットされていたことです。
あれだけ前置きが長いのに、
「え? どうして上田城に飛ぶの??」と面食らいました。
容量や制作時間の問題なのかもしれませんが、
あれだけ割くなら、ちゃんと遊ばせてほしいです。

さて、私にとってはクロニクル3初の上田城ステージでした。
生真面目な真田兄弟を騙して地の利を得た久秀は
隙が無く最強……かと思いきや、
彼らの生真面目さが裏目に出て、翻弄されちゃう様が
おかしかったです。
せっかく閉めた門を彼らに開けられてしまった時の
なさけない台詞に、
思わず笑ってしまいました。

最後は久秀と言えばこれという、
平蜘蛛との自爆でしたが……
他のIFシナリオとは違い、すっきりしませんでした。
02ed.jpg
エンディングのスチルを見ても
「これで終わり? 本当に終わり?」と思ってしまったほど。
IFシナリオがハッピーエンドでなければならないという
決まりはありませんので、
そうでない終わり方を見せられるのも、
あって当然なのでしょうが、
こうして書いている今も、まだもやもやとしています。



さてお茶室のイベント。
03mouri.jpg
こういう系は、「××にしたい」という肯定より、
「××にしたくない」というような否定意見の方が
見ていて楽しいですw



次も頑張ります!

続きはこちら。
その24:IF【武田の章】信玄上洛戦・川中島決戦・川中島決戦・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-14 21:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。