SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双4」その20:トロフィー獲得(列伝編纂者/軍器蒐集家)*ネタバレあり [戦国無双4:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双4」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、二つのトロフィーを獲得した件について記します。
・列伝編纂者(ゴールドトロフィー)
・軍器蒐集家(シルバートロフィー)


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【その19:無双演武(外伝の章・戦国軍略合戦+両兵衛軍記)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-05-08

感想&プレイ日記の記事は、一覧ページにてURLをまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国無双4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku4


私は佐和山主従(石田三成+島左近)推しですヽ(o・ω・o)ノ


————

二つのトロフィーを獲得しました!
列伝編纂者:武将図鑑を100%にした
軍器蒐集家:すべてのレア武器を入手した



最初は、ゴールドトロフィー“列伝編纂者”について。
流浪演武モードで獲得できるトロフィーです。

流浪演武では、お馴染みの無双武将の他、
モブ(NPC)と呼ばれる一般武将も多々登場しますので、
新武将(エディット武将)が出会うことで仲間にできます。
仲間にできる武将を加えていくだけですので、
手間が掛かるだけで難しくはないのですが、
一般武将が99パーセントを超えてからが大変でした。

最後に残ったのは、
織田なにがしさん(忘れました)と、蜂須賀至鎮さん。
前者は、前も後ろも織田さんで、
彼も織田一族だというのが明らかでしたので、
織田に縁がある中部地方をうろうろしているうちに、
いつの間にか仲間にできていました。

大変だったのが後者です。
この時は誰かも分からず、
「蜂須賀」さんと「蜂屋」さんの間でしたので、
おそらく蜂須賀一族の誰かなんだろうなとの推測しか
できませんでした。
で、蜂須賀と言えば、蜂須賀小六。
豊臣秀吉の片腕とも言える重鎮です。
ならば、その人物も秀吉にかかわりがある
(中部や近畿地方にいそう)と思えたことから、
引き続きその辺りを流浪していたのですが、
全く登場しません。
困った挙げ句、攻略サイトを見て、
私が探している未加入の武将が蜂須賀至鎮さんだと知りました。
ウィキペディアで彼の詳細を調べてみて、びっくり。
【ウィキペディア:蜂須賀至鎮】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E9%A0%88%E8%B3%80%E8%87%B3%E9%8E%AE

彼は、阿波国徳島藩の初代藩主さんなんですね。
蜂須賀さんは、武功を讃えられ、
秀吉から阿波を拝領していたようで……。

急いで四国に行き、ちょっとうろうろしたら、
蜂須賀至鎮さんはすぐに出てくれました。
これで全員を揃えられましたので、
ゴールドトロフィー“列伝編纂者”を取得できました!



次に、シルバートロフィー“軍器蒐集家”について。
無双シリーズでお馴染みの、レア武器獲得ミッションです。

今回は、無双演武モードで
各キャラ所定のシナリオを難易度・難しいで遊び、
所定のミッションを成功させれば獲得できるようですが、
時間が無い私は楽をすることを選び
全て流浪演武モードで取得しました。

新武将の専用武器(刀/槍/薙刀/大太刀/双剣)を含む
全ての無双武将のレア武器を取得しました
——が、何故か“軍器蒐集家”のトロフィーが取れません。
よろず屋で何度も手持ちの武器を見直して、
新武将を含む全員が金色の武器を持っているのを確認したのに
駄目です。

もしや、女性の新武将を作っていないからでは……?と思い、
急遽、“さくら”の名前で作り、戦闘をこなしましたが、
それでも駄目でした。

どうしてだろう、なんでなんだろうと思い、
あれこれと見直しているうちに、はっと気付きました。
そう、もうお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんが、
DLCで得た追加武器も、金色なんです。
(色味が少し違います/DLCの方が濃い??)
有料の武器は、後でまとめて買うつもりだったのですが、
無料のものだけ先に落としていたんですよ……。
つまり、真田幸村、前田慶次、石川五右衛門、
阿国、くのいちの五人分が
まだ未取得だったんです orz
時間を掛けてだらだらと遊んでいたので、
すっかり自分で取ったつもりになっていました。

引き続き流浪演武を遊び、
最後に残しておいた幸村のレア武器を取ったところ、
やっとシルバートロフィー“軍器蒐集家”を獲得できました。



今回入手した二つのトロフィーです。
muso.jpg
やったーヽ(o・ω・o)ノ

これで、トロフィー達成率が85パーセントになりました。
コンプリートを目指して、引き続きちまちまと頑張ります。



続きます!
【その21:無双演武(外伝の章・東西無双合戦(東軍)+びいどろ船)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-05-19



戦国無双4 (通常版)戦国無双4戦国無双4 公式設定資料集戦国無双 10th Anniversary キャラクター全集戦国無双~武士たちの関ヶ原~ (月刊マガジンコミックス)戦国無双4 キャラクターズ真書 西日本編戦国無双4  (通常版)(初回特典 真田幸村「戦国無双」衣装 ダウンロードシリアル同梱)予約特典「戦国無双4」オリジナル マイクロファイバータオル付



2014-05-11 22:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。