SSブログ

感想&プレイ日記「戦国BASARA4」その4:戦国創世モード(島左近)*ネタバレあり [戦国BASARA4:プレイ日記]

ゲーム「戦国BASARA4」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、戦国創世モードの島左近の一周目を終えた件です。
(出雲・白鹿城/備前・烏城/川中島・武田布陣/加賀・前田花吹祭/薩摩・内城/加賀温泉 乙女の集い)
難易度は普通です。


以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その3:戦国創世モード(竹中半兵衛)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-23-4

感想&プレイ日記記事のURLは、下記のページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「戦国BASARA4」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/bsr4


私の最愛キャラクターは竹中半兵衛です。
豊臣軍ζ・×・ζ復活万歳!

————

四人目は、新キャラクターの島左近を選びました。
実を言えば、刑部(大谷吉継)と迷ったのですが、
竹中半兵衛のEDムービーで受けた悲しさを
結構引きずってしまい、
刑部ですと、戦国BASARA3の青ルートのように
死にネタ系の最後になる可能性もありますので、
まだ明るそうな左近ちゃんに決めました。
左近は左近で、過去に何かありそうですけれども、
自身の話ではまず死にそうにないので……。

左近は……初めて見た時は、
BSRの孫市ねーさんと三國の陸遜を
足して割ったように思えてならず、
最近は、三國7猛将伝の朱然と似ている気がして
「チャラい方がBSR左近、チャラくない方が朱然」という
失礼な表現の仕方をしていたのですが、
さすがに馴れました。
左近ちゃん、かわいいです。
でもお尻を突き出して走るポーズが印象的だからか、
今、私の中では“左近=お尻”の図式が
成り立っていますww
ぶっちゃけ、女豹のポーズを取るかすがちゃんより
エロいです!!



一戦目は、“出雲・白鹿城”を選択しました。
新キャラ・山中鹿之介のステージです!
私、鹿之介については、
史実も含めて全く知らないんですけれども、
少なくともBSRの世界では、
尼子十勇士の中で最も若造なんですね。
どじっ子? 駄目っ子? 
とにかくかわいいです。
そして、尼子軍内では完全に、
鹿之介よりおやっさんの方が信頼されているのが
おかしかったです。

あと、石田軍(自軍)の兵が
「鹿がいたよな」や「あれ、絶対に鹿だったよな」と
驚きながら噂しているのに
笑っちゃいました。
もし私が石田軍の兵としてあの場にいて、
おやっさんを目撃できたなら、
戦闘そっちのけでその話題に食い付いていたと思います。

戦闘では、
砂サーフィン(?)をする尼子十勇士の九人を倒すのが
大変面倒でしt。
なかなか捕まえられなくて、苛々しました。
時間制限が関係してこなくて良かったです(´ω`;)

左近は刑部のことを「刑部さん」って呼ぶんですね。
石田兵から「左近様は刑部様とも仲良くしておられて凄い」と
感心されていたので、
私は「ほうほうヽ(o・ω・o)ノ」と思いました。
刑部も左近を結構気に入っていて
彼をからかっているのを楽しんでいるようでした。



二戦目は、これまた初めて遊ぶ“備前・烏城”を選択。
鍋です。
鍋でした。

戦国BASARA3でも烏城ステージがあり、
後半で金吾さん(小早川秀秋)の鍋奉行っぷりが
強調されていましたが、
私の中では、前半の天海さまの趣味丸出しのステージ
(香炉とか爆弾兵とか)の印象の方が
強く残っていました。
でも今回の烏城ステージは、
鍋に対する金吾さんの愛……もとい執着で溢れています。
天海さまもちゃっかり登場していました。

つまみ食いというか本気食いをする金吾さんを追って
お説教をするという展開は、普通でしたが、
最後の、鍋を指定の味にするミッション
(しょうゆ・みそ・しお)が凄く独創的で、
面白かったです。
その味の敵兵を倒すという、シンプルなものなんですが、
このアイディアを出したスタッフさんは凄いなぁと思いました。
面倒臭いけれど、面白かったです。
今回の金吾さんからの指定は、しょうゆで、
無事にクリアできました。
最高の鍋の味になりました(´ω`)b



三戦目は“川中島・武田布陣”でした。
既に遊んだステージということと、
夜中にお酒を呑みながら遊んだせいで、
あまりよく覚えていません……。
それほど苦労せずにクリアできました。

ここでは、戦友の三成と初めて戯画バサラ技を出しました。
名前は“丁半西凶〜”でした。



四戦目では、
ドラマルート・アニメルートへの選択肢も出ましたが、
それらでなく、初めて遊ぶ“加賀・前田花吹祭”を選びました。
このステージ、自分の攻撃がヒットすると、
太鼓を叩く音がするんですねww
ポンポンと良い音で鳴るので、自然に気持ちが高揚しました。

中盤、敵として登場するまつ様がとても強くて、
気付けば左近ちゃんの体力ゲージが赤になってしまい、
かなり焦りましたが、
その後は問題無く進められました。
とばっちりで、左近がまつ様に説教されているのが
おかしかったです。
慶次君は博打で大負けしたそうですが、
こういうことには運が無いんでしょうか?

左近ちゃんは、三成がイカサマをしない点を
重く見ているんですね。
戦国BASARA2で
イカサマ賭けをよくやっていたと噂されていたはんべのことは
どう思っているのかと、ちょっと気になりました。



五戦目は、“薩摩・内城”を遊びました。
島津義弘のステージには癖があるはずなので、
これまで敢えて避けてきたのですが、
今回は他に選択肢が無かったので、私も観念しましたww

釣り野伏が発動されましたが、
これはプレコミュでの体験会で見ていましたので、
特に驚くことはなかったです。
島津義弘を倒して無難にクリアしました。



左近ちゃんの最終決戦は、
“加賀温泉 乙女の集い”でした。
エッチな流れになると思いきや……という展開は
予想通りでしたが、
それでもおかしかったです。
可愛い&美人な女子がきゃいきゃい言っているステージは
それだけで華やかですね!
最初から最後まで楽しかったです。



左近ちゃんのEDは、今後も三成と共にいくというもので、
これといって特筆することは見当たりませんでした。
物足りなさを感じましたが、左近の性格や言動を思うと、
これくらい軽くてちゃちゃっと終わるぐらいが
いかにも彼らしいのかもしれません。
私の場合、その前に見たはんべのEDが重かったので、
豊臣の次世代組がこうして着実に歩んでいく様を見られただけで、
ちょっと救われた気になりました。

上記の通り、今回は初めて遊ぶステージが多かったので、
とても新鮮な気持ちでプレイできました。
何より左近ちゃんが明るくて可愛かったので、
楽しかったです。
ドラマルートで見られるらしい左近ちゃん誕生秘話は、
何だか暗そうですが、
過去はそうだった彼が今は違うのかと思うと
(違うように在ろうとしているのかもしれませんが)
より興味を持てます。



左近をクリアしたことにより、
新武将として新キャラの後藤又兵衛が操作可能となりました。
でも次は別のキャラを選ぶと思います。



続きます!
【その5:戦国創世モード(柴田勝家)*ネタバレあり】
安芸・厳島/海賊要塞 百鬼富嶽/伊予河野船 鶴の丸/加賀・前田花吹祭/加賀温泉 乙女の集い/豊臣回顧闘争
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24-1

【その19:戦国創世モード(島左近ドラマルート)*ネタバレあり】
島左近 誕生の刻/賎ヶ岳・織田尖兵進攻/永禄の宮 英断
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28

【その29:戦国創世モード(島左近アニメルート)*ネタバレあり】
遠江 井伊谷城/大坂・竜虎の陣/凶王の目覚め
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-29-3



戦国BASARA4 (通常版)(数量限定特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 数量限定特典 DLコンテンツ「柴田勝家 特別衣装 絶対正義Ver.」DLC&「柴田勝家」着せ替えジャケット付戦国BASARA トリプルパック戦国BASARA HD Collection戦国BASARA4 戦国創世! 出陣の書 2014年 03月号 [雑誌]戦国BASARA (バサラ) マガジン Vol.3 2013秋 2014年 01月号 [雑誌]まめ戦国BASARA (4) (電撃コミックスEX)舞台「戦国BASARA」武将祭2013 DVD




2014-01-24 15:22  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。