SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7猛将伝」その18:トロフィー獲得(戦功完遂)*ネタバレあり [真・三國無双7猛将伝:プレイ日記]

ゲーム「真・三國無双7猛将伝」の感想&プレイ日記を綴っています。

今回は、全てのシナリオの戦功目標を達成し、
シルバートロフィー“戦功完遂”を獲得できた件です。

真・三國無双7 猛将伝

真・三國無双7 猛将伝

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の記事はこちら。
【その17:トロフィー獲得(勝どき鳴動/武の究極)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-22

感想&プレイ日記記事のURLは、
下記のインデックスページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「真・三國無双7猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7m


私が特にお気に入りとしているキャラクターは、
曹丕・陸遜・鍾会・姜維・郭嘉・趙雲です。

————

Sランククリアと同時に攻略していたので、
ゴールドトロフィー“究極の評価”も一緒に取れないかなと
頑張ってみたのですが、
ビミョーに駄目でした。

というわけで、今回は、
真・三國無双7猛将伝で追加されたシナリオにおいて
戦功目標を全て達成した件です!
シルバートロフィー“戦功完遂”を獲得しました。



戦功目標は、簡単なものから手間の掛かるものまで
様々な種類があります。

中でも、私が手こずったのが、
“ストームラッシュで××人を撃破”でした。
私のお気に入りのキャラクターで普通に遊ぶと、
レベルがカンストしている為、
ストームラッシュ(以下SR)が出る前に敵を倒してしまいます。
また、難易度を上げたり、
比較的レベルの低いキャラクターで挑んでみても、
SRを出そうと攻撃を仕掛けると、周囲の敵兵も倒してしまう
→いざSRを開始しても敵兵がいない
という状況になるんです。
勿論、SRを任意で出せるようになったとは知っていましたので、
自動発動しないように設定し、挑んでみましたが、
なかなかコツが掴めず、失敗ばかりしていました。

転機は、トウ艾のEX武器である螺旋槍を触ってみた時でした。
好きなキャラクターに螺旋槍を装備させて
C1(△ボタン一回)を出したところ、
敵が面白いようにふわりと浮くだけでなく、
敵武将の頭上にある水色の気迫ゲージが無くなり、
すぐにSRが出たんです。
この瞬間、「おお、これだ!」と思いましたww
暗闇の中で光明を見た気分になれました。

せっかくですので、SRが戦功目標に絡むシナリオは、
トウ艾さんに頑張ってもらうことにしました。
彼のレベルは100だったと思います。
難易度が低いと、C1一発で対象の敵を倒してしまうので、
難易度・普通〜難しいでチャレンジしました。

すると、それまで失敗していたのが嘘みたいに、
簡単に達成することができました!
キャラクターの変更をするのが面倒臭かったこともあり、
SR絡みのシナリオは一気に終わらせました。



ヴァリアブル攻撃は、
鍾会ちゃんのEX武器・飛翔剣でこなしました。
きっと、もっと良い武器があるんでしょうが、
私は普段から飛翔剣を愛用しているので、
手近なところで済ませました。
R1を何度も押すだけで良いので、これは楽でした。

EX攻撃は、笛を装備した甄姫ちゃんで頑張りました。
ボタン操作が△△のみで済みますので、
楽ですし、無駄が無いです。

チャージ攻撃は、
愛用中の飛翔剣(鍾会ちゃんEX)で済ませたり、
気分で、EX武器の棍を装備させた周瑜で行ないました。



……と、SRでの苦労が解消された後は
順調に進められていたのですが、
一昨日〜昨日と、一つの問題に悩まされました。
ツイッターでも呟いたので、
もしかしたらご覧になった方もいるかもしれませんが、
“寿春の戦い”の三つ目の戦功目標
“袁胤に偽伝令を仕掛けた後に撃破”が、
ちゃんと成功させても、
達成したとの認識がなされなかったんです。
袁胤に偽伝令を仕掛けた後、倒すと
“失敗”の文字が出てしまうという不具合が
生じていました。

戦闘開始と同時に偽伝令を開始させても駄目、
中盤で開始させても駄目、直前でも駄目、
偽伝令を行なわせる護衛武将を
一人だけでなく三人に増やしても駄目、
偽伝令のスキルを持つ護衛武将のレベルを上げても駄目
……と、途方に暮れました。

ネットで検索したところ、南からでなく、
指示通りの北から進軍すれば大丈夫との情報を得ました。
でも、やはり駄目でした。

ただ、私、この時に一つ気付きました。
このシナリオ、戦闘開始時に南を向いていて、
すぐ目の前の扉が開くのに合わせて外に出ると、
当然、砦の南に出ちゃうんですよね。
もしやと思い、次に挑戦した時は、
砦の南から出ないようにして、北から進軍したところ、
ようやく“達成”の文字が出ました!

もし、私と同様にこの不具合で困っている方は、
戦闘開始時にいる砦から出る際、
南から出ないように注意をして、
北から進軍してみて下さい。
上記の通り、ちゃんと検証したわけではないのですが、
何度やっても駄目だった私は、これで大丈夫でしたので、
試してみる価値はあると思います。
コーエーテクモさんにも、不具合の報告をしておきます。



苦労して獲得したトロフィー“戦功完遂”です。
senko.jpg
これで、トロフィー取得率は81パーセントまで上がりました。
いよいよ、終わりが……トロコンが見えてきました!



続きます!
【その19:トロフィー獲得(究極の評価)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-01-24-2


真・三國無双7 with 猛将伝真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 猛将伝ライブビデオ 真・三國無双 声優乱舞 2013 春 [DVD]真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)




2014-01-23 02:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。